タグ

関連タグで絞り込む (229)

タグの絞り込みを解除

Musicに関するsugimo2のブックマーク (944)

  • セルジオ・メンデス死去 - amass

    ブラジル音楽界の至宝、セルジオ・メンデス(Sérgio Mendes)が死去。メンデスの家族が、メンデスが9月5日にロサンゼルスで亡くなったことを発表。死因は発表されていませんが、家族の発表によると、メンデスは「ここ数か月間、長期にわたる新型コロナウイルスの影響により、彼の健康状態は悪化していました」という。83歳でした。 以下、家族の声明より。 「ブラジル生まれの陽気な音楽を世界に広めた国際的な音楽界のアイコン、セルジオ・メンデスが2024年9月5日、ロサンゼルスで安らかに息を引き取りました。83歳でした。 彼のであり、過去54年にわたって音楽パートナーであったグラシーニャ・レポラーセ・メンデスと、彼の愛する子供たちが彼のそばに寄り添いました。 メンデスが最後に演奏したのは2023年11月で、パリ、ロンドン、バルセロナで満員の熱狂的な観客を前に行いました。 ここ数か月間、長期にわたる新

    セルジオ・メンデス死去 - amass
    sugimo2
    sugimo2 2024/09/07
    「ここ数か月間、長期にわたる新型コロナウイルスの影響により、彼の健康状態は悪化していました」
  • みんな流行りの曲の情報ってどこで仕入れてるの?

    テレビとかすっかり見なくなったし、YouTubeとかは私の視聴履歴に基づいてオススメしてくるから 世間一般で流行った曲は、それこそ大バズレベルでもないと流れてこない。 最近の邦楽や洋楽や、あとはボカロやアニソンとかのヒット曲も知りたいけど、そのへんの情報ってどこで仕入れればいいんだろう。 ランキング形式にまとめた動画をひたすら見ていくしかないのかな。相当時間かかるけど。 みんなはどこで音楽情報仕入れてんの?

    みんな流行りの曲の情報ってどこで仕入れてるの?
    sugimo2
    sugimo2 2024/09/06
    ぼんやりSpotify垂れ流すか、ぼんやりTL眺めるかかなあ…知らん曲を知りたいだけで流行りがどうこうはあんまり興味ないけども。
  • ライブハウスのワンドリンク制、いらない人もいると思うし排除したい→多くのライブハウスはドリンク代を徴収しないと営業できない、という話

    マサ/masa @masa56128680 システムって分かってるよ、だけど排除したいのがライブハウスのワンドリンク制🥤 いらない人も絶対いると思うんだよ。 欲しい人はお金払って好きなもの飲めばいいしね。 毎回ライブの告知するたびに心苦しい思いしてるんだよ実は。 何その強制500円?って。 harumi @harumi_fourcats 多くのライブハウスでワンドリンク制を取っているのは、特定遊興飲店許可と飲店許可で営業の許可を得ているため、飲店としての要件を満たす必要があるからです。 飲物を提供せずに興行を行えるのは都道府県知事から興行場営業許可を得た建物のみ。これはライブハウスの建築段階から建物の設備基準などを満たす必要があり、既存の建物ではまず許可が降りません。 つまりあくまで「飲店が、客寄せの為に興行も行なっている」体だからドリンク代を取っています。収入源になるのは勿論

    ライブハウスのワンドリンク制、いらない人もいると思うし排除したい→多くのライブハウスはドリンク代を徴収しないと営業できない、という話
    sugimo2
    sugimo2 2024/09/05
    それこそ公約掲げて選挙に出るとかいう選択肢は無いのかしらね…
  • CHAGE&ASKAにハマった

    追記:おすすめの曲教えてくれてありがとう!!チャゲのソロもASKAのソロも聴いた。当に凄い才能だな〜またふたり揃って歌ってほしいね。 ---------------------- ずっと『SAY YES』ぐらいしか知らなかったし、それすらうろおぼえだったし、興味もなかったんだけど。 最近サブスクが解禁されたってんで何となく聞いてみたら、マジで良い曲ばっかりでびっくりした。 改めて聴いた『SAY YES』の歌詞に感動して泣きそうになった。 歌も超絶上手いし。 ファンの人には今さらだろうけど、天才じゃない?この2人。 聴いて初めて気づいた、初期の昭和歌謡っぽいのは昔親がよく車で聴いてたからメロディだけは知ってた。 『ひとり咲き』ってチャゲアスの曲だったのか。 ひととおりきいてみて、自分は 『万里の河』、『MOON LIGHT BLUES』、『LOVE SONG』、『僕はこの瞳で嘘をつく』が、

    CHAGE&ASKAにハマった
    sugimo2
    sugimo2 2024/08/30
    『万里の河』好き
  • 今の子供達はジブリを全然知らないからそろそろサブスク解禁して欲しいという投稿に賛否両論→「海外の人は観れるのに...」「契約により地上波で流せなくなる」

    まぐ @magumarashi71 良いものは良いからサブスクでも「特別なもの」になると思う 松清張や横溝正史のドラマや映画が何回観ても特別なのと同じだと思う x.com/minmi_660349/s… きんぎょ🐡 @RVaiQW3767Sj5Sd @minmi_660349 同意です!!!!娘に魔女の宅急便見せたいと思って探したらサブスク全然なくて、DVD中古探したら、中古でも高いんですよね。 これじゃ、ジブリのファンは減りますね。

    今の子供達はジブリを全然知らないからそろそろサブスク解禁して欲しいという投稿に賛否両論→「海外の人は観れるのに...」「契約により地上波で流せなくなる」
    sugimo2
    sugimo2 2024/08/16
    音楽も本もそうだけど「電子化されてない≒絶版」てイメージになってもうだいぶ経つし、格差助長する側になっちゃってるのは気にならないんだろうか。
  • 親友のバンドに20万円の出資をした

    前回:親友のバンドに10万円の出資をした【追記有り】 親友Aのバンドの新曲が痺れるほどに格好良かったので、また10万円の出資をさせてもらった。 前回はYouTubeで広告を出したけど今回は増田の希望を聞いてもらい、Xで以下の広告ポストを出した。 2024年1月始動、東京で活動するPompadollSというバンドです🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛ 新曲『スポットライト・ジャンキー』MV公開中🎬 pic.twitter.com/VMzV3UnnFm— PompadollS (@PompadollS) July 24, 2024 予算のうち3万円ほどを使ってRTが395、いいねが2374。 アカウントのフォロワーは1000人ほど増加した。 昨今SNSでの広告に対するヘイトが高い中で、この伸びはなかなか成功の部類ではないだろうか。 増田が彼らを自慢できる日もそう遠くはないかもしれない、楽しみだ。 以下

    親友のバンドに20万円の出資をした
    sugimo2
    sugimo2 2024/08/10
    “広告を出すことで彼らへの応援が少しでも増えればいいなと思っていたところ、前回の記事では100人以上の方にコメントを残していただき、あぁこのバンドはきっと大丈夫だなと思えました”
  • クラフトワークの「フクシマ 放射能」パフォーマンスが差別なのか、Xで議論に

    Manabu Murata a.k.a J @muratamuramura KURUUCREW所属 & AKBK所属 & GuitarFeedbacker VS NoiseDestroyer(w/ Napalm K)所属 & 海風土(w/ tentenko)所属 稀にサブカルコマンドーJ p-vine.jp/artists/kuruuc… Manabu Murata a.k.a J @muratamuramura クラフトワーク今年5月のライブでもno nukes坂教授バージョンのRadio-Activityやってた。12年経ってもこのバージョンを世界中でパフォーマンスしてる事実に感謝しかない。今日の苗場でもこれやるだろうし、何か感じたら浪江から楢葉まで6号線を車で走ってみるだけでも思う事はあると思います。 pic.twitter.com/sdE2QwnGAJ Manabu Murata

    クラフトワークの「フクシマ 放射能」パフォーマンスが差別なのか、Xで議論に
    sugimo2
    sugimo2 2024/07/30
    差別主義者の見本市
  • 「フクシマ放射能」「今すぐやめろ」フジロックでのパフォーマンスにSNSざわつく(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

    テクノポップの先駆者、クラフトワーク(Kraftwerk)が、新潟・苗場で開催された野外フェス「FUJIROCKFESTIVAL'24(フジロックフェスティバル)」に出演し、圧倒的なパフォーマンスで観客を魅了した。 クラフトワークは2日目の27日、ヘッドライナーとしてグリーンステージに登場。昨年3月に亡くなった坂龍一さんを追悼して「戦場のメリークリスマス」を演奏したほか、自身の代表曲の1つである「Radioactivity/放射能」を坂さん監修による日語詞で披露した。 「日でも放射能 きょうも いつまでも フクシマ放射能 空気 水 すべて 日でも放射能 いますぐやめろ」と歌われる坂さんによる日語詞は過去にも披露されているが、今回も大きなインパクトを与えた。 SNS上では、今回のフジロックをきっかけに知った人も少なからず居たようで、「これ誰も止めなかったの?」「何これ酷いな…」

    「フクシマ放射能」「今すぐやめろ」フジロックでのパフォーマンスにSNSざわつく(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
    sugimo2
    sugimo2 2024/07/29
    アップデートできない高齢者向けの娯楽ってことでしょ。そりゃ燃えるよ…
  • ノエル・ギャラガー、ステージで自身の政治的見解を表明するミュージシャンへの苦言を語る | NME Japan

    ノエル・ギャラガーはステージ上で自身の政治的見解を表明するミュージシャンたちに対して苦言を呈している。 先週末、ブラーのデーモン・アルバーン、デュア・リパ、シャルロット・チャーチといったミュージシャンたちはグラストンベリー・フェスティバルのステージで中東情勢、次期アメリカ大統領選挙、イギリス総選挙といったトピックについて自身の見解を語っている。 ノエル・ギャラガーは『ザ・サン』紙に対してそうした行為への苛立ちを口にしている。「あそこも意識高い系になっているというか、説教臭くて、美徳のひけらかしみたいになっているよな」 「音楽でそういうのは好きじゃないんだ。バカな奴が国旗を振り回したり、政治的表明をしたり、バンドが『戦争はひどいよな? 戦争にブーイングだ。保守党なんてクソだ』なんて言ったりする」 「そんなの、いいか、『お前らの曲をやって、ステージを降りろ』って感じだよ」 ノエル・ギャラガーは

    ノエル・ギャラガー、ステージで自身の政治的見解を表明するミュージシャンへの苦言を語る | NME Japan
    sugimo2
    sugimo2 2024/07/05
    「やり過ぎだよ。自分の金を全部、そうした理念に寄付すればいい。それだけだよ。とやかく言うのは止めてほしいね」
  • NHK-FMに起こっている異常事態

    ちょっと大袈裟なタイトルだが、FMで毎週番組を担当している(していた)司会者からも番組中で番組編成に対して苦言呈されるほどなので、結構な異常事態だと思う。 【前提】NHK-FMは音楽番組が中心である(あった)。音楽を主に聴かせる朝昼のクラシック番組、正午のニュース後は同じく音楽中心の歌謡曲番組、夕方は若者向けの番組(赤い公園の津野米咲さんも週イチで担当されていた…)。 夜はクラシックの演奏会のライブ録音番組放送後、若者向けの音楽番組。ミュージシャンインタビューやパーソナリティの語り多め。 概ねこの編成であったが、NHK-AMの1波廃止決定以降大幅に変わった。ちなみにまだ廃止はされていない。 まず語学番組がFMでも同時放送されることになった。朝6時からニュースを挟んで朝の8時までが語学番組枠に。 FM放送開始して間もなくの1963年から60年以上、朝6時の枠で放送されていたお馴染みのクラシッ

    NHK-FMに起こっている異常事態
    sugimo2
    sugimo2 2024/06/20
    “儲かる儲からない関係なく、文化の記録を残していけるのはNHKにしか出来ないと思っているのだが、NHKはもうそうはしたくないように見える”
  • tofubeatsはなぜAIボーカルでEPを作ったのか?誰でもない声に込めた思い明かす - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    テクノロジー」「平等」「制作のジレンマ」が3つの軸 ──なぜAI歌声合成ソフトでEPを制作したんですか? EPのリード曲「I CAN FEEL IT」が「REFLECTION」を作ってる段階で70パーぐらいまではできていたんです。オケだけですけどね。そこに自分のボーカルを乗せてみたけど「なんかこれじゃない」と感じたので、そのまま放置していて。そんなときにSynthesizer Vという歌声合成ソフトがリリースされたんです。これをそのまま使うといまいちハマらないけど、フラットな感じのボーカルが入った拡張ボイスのバンクを入れてみたらいい感じで。 ──Synthesizer Vが未完成だった「I CAN FEEL IT」にハマったと。 そう。このフラットなボーカルは熱い歌詞と相性がいいと思ったんですよ。ホットなものをホットなまま出すのは自分の感覚にそぐわないけど、Synthesizer Vは「

    tofubeatsはなぜAIボーカルでEPを作ったのか?誰でもない声に込めた思い明かす - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
    sugimo2
    sugimo2 2024/04/28
    「僕はハウスの歌詞に日本語を入れることに対して特に何も考えてない」 「だからプレーンなSynthesizer Vがよかったんですよ。道具として使える。声に文脈がない」
  • この10年で高校や大学の軽音でコピーしてるバンドが変わっていないのはロックカルチャーの停滞期?→というより最近の楽曲はコピーするのが難しい説

    茂木フル @mogilongsleeper 今日日の高校や大学の軽音、コピーしてるバンドがこの10年で大して変わってないのヤバい。 RAD、事変、アジカンなんかが今でもコピバンのメインになってる。10年間ティーンの間でメジャーなロックバンドが変わらなかったなんて歴史上初めての事じゃないか?遂にロックカルチャーの停滞期が来たのか。 茂木フル @mogilongsleeper 伸びてるので注釈 ・昔から時代を問わないコピバン定番曲はあるが、元ツイはコピバン先バンドの更新速度が遅くなっているという意 ・原因は、hiphop系ボカロ系の隆盛、最近のバンドのコピー難易度の高さ&ロック色の低下、サブスク時代には"ティーンのロック文化"が生まれにくい等、複合的だと思う

    この10年で高校や大学の軽音でコピーしてるバンドが変わっていないのはロックカルチャーの停滞期?→というより最近の楽曲はコピーするのが難しい説
  • あなたが選ぶ音楽のベストアルバムを教えてください

    邦楽・洋楽・ジャンルは問いません。 私は小沢健二のLIFEです。 (紹介していただいたアルバムはSpotify等で聴かせてもらいます!ありがとうございます) (追記:たくさんありがとうございます!一つずつ検索して聴いてます。1日とかではとても無理なので、時間をかけて聴かせてもらいます!) by増田

    あなたが選ぶ音楽のベストアルバムを教えてください
    sugimo2
    sugimo2 2024/04/24
    アルバム単位で音楽を聴く習慣を失ってからもうだいぶ経つ。サブスクが当たり前な世代にも「アルバム」て概念は通じるのかしら。
  • 岡崎体育さんのライブ感想ポストの『アンコールの爆速さ』に反響「好きになる要素しかない」「行ってみようかな…」

    momosama @momosama7 岡崎体育のライブの正直感想 ・多ジャンル曲+MCで90分全く飽きない ・ファン層の9割が30-50代なのでまあまあ民度高い ・1階立見でもギュウギュウにならない ・開場~開演の1時間が嫌な場合は開演ギリ入場でもOK ・曲が分かりやすいので知らなくても楽しめる ・アンコール催促しなくても3秒で出てくる

    岡崎体育さんのライブ感想ポストの『アンコールの爆速さ』に反響「好きになる要素しかない」「行ってみようかな…」
  • 【特集】札幌拠点の2人組テクノバンド「LAUSBUB」|NHK 北海道のニュース

  • 日本で撮ってる海外のMV

    概要プレスルーム著作権お問い合わせクリエイター向け広告掲載開発者向け利用規約プライバシーポリシーとセキュリティYouTube の仕組み新機能を試してみる© 2024 Google LLC

    日本で撮ってる海外のMV
  • aikoさん『昔の私へ。なんでそんなにキーの高い曲ばかり作ったんですか?将来痛い目見ます』→本人も思ってたのか…と話題に

    はんさむ🐫らくだたいむ🎸 @handsomeyade わかりすぎてつらい…🫠 若い頃は歌うのが気持ちよかった高いキーが、気付けば大きな壁に… でもできればキーは下げたくないというジレンマ😶‍🌫️ twitter.com/aiko_dochibi/s…

    aikoさん『昔の私へ。なんでそんなにキーの高い曲ばかり作ったんですか?将来痛い目見ます』→本人も思ってたのか…と話題に
  • 第74回紅白歌合戦を見たこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    紅白をようやく見返しました。 個々のパフォーマーについては旧Twitterにリアルタイムで入れた通りですが、改めて見返して思ったことを。 まず目に付いたのが、装置の立体造形がまた凝り始めたこと。 かつては鬼のような装置を各歌手の出番ごとに動かしていたものですが、LEDによる演出が使えるようになってからは、一時はバックほぼ全面LEDでそれにおよそ各シーンの演出を任せるという年もあったのですが、ここ数年また大型装置が復活してきていて、今回は可変式の段の装置が乃木坂とかYOSHIKIの時にかなりいい働きをしていた感もあって、やっぱりこういう方が気持ちいいです。 紅白で101スタジオにあそこまで観客を入れたことは過去記憶にないのですがありましたっけ。現在のファンダムの在り様を考えれば、ああいう形は正解だったと思います。 ただ、最高だったのは収録でしたがランちゃんの観客というか親衛隊。まだオタ芸もサ

    第74回紅白歌合戦を見たこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    sugimo2
    sugimo2 2024/01/09
    “国内の地下アイドル界でくすぶっていたのが、別々のコース経由で今の形で成功した、あのちゃんと橋本環奈という2人があの場で邂逅するというシーンを最後にぶっこんできた演出の人は、頭おかしいと心底思いますが
  • 親友のバンドに10万円の出資をした【追記有り】

    昨日公開されたMVの広告費用として10万円は使用される。 友人としての贔屓目はあるが、それでも良いMVに仕上がっていると思う。 もし将来そのバンドが売れたら俺が100%出資者だったんだぜと自慢ができる、楽しみだ。 友人であるAとは中学の頃からの付き合いで、そろそろ15年くらいになる。 正直、俺とAは中学ではパッとしない人間で、同じ野球部に入っていたが大して活躍することはなく、顔もそこまで良くはなく、当然モテるなんてこともなくて、まぁスクールカースト最底辺一歩手前ってところの立ち位置だった。 中学3年の夏を都大会2回戦敗退とかで特に感慨もなく終わり、さぁ高校はどこに行こうかと考えていたところ、Aが高校でバンドやろうぜと俺を誘ってくれた。 Aがバンドに興味を持っていたなんてことを全く知らなかった俺は、なんでバンドやるんだ?とAに聞いたところ、Aは「バンドやってたら格好いいから。俺は格好よくなり

    親友のバンドに10万円の出資をした【追記有り】
    sugimo2
    sugimo2 2024/01/09
    “俺にクリエイティブなセンスは一切なかったが、自分の好きなものを見る目には結構自信があった。これが外に出るならお金を出してみたい”
  • 枝野幸男さんが語る紅白 なぜ櫻坂が復活し、日向坂が涙を飲んだか~夜の政論(番外編)

    立憲民主党の枝野幸男前代表と、東京・四谷の老舗焼肉店「龍月園」を訪れた。枝野さんは政界随一のアイドルオタクという一面も持つ。話は、今年のNHK紅白歌合戦で、秋元康さんプロデュースの「坂道シリーズ」の下克上に及んでいく。なぜ櫻坂46は復活し、日向坂46は涙をのんだのか。そして今年の紅白のトリは誰か。 乃木坂は別格オーダーしたマッコリ「辛口虎」が、話を大きく脱線させていく。 枝野さんの番記者を務める児玉佳子記者がラベルを向けながら「おめでとうございます」と祝意を伝えた。枝野さんは、政界きっての虎党、阪神タイガースファンだ。38年ぶりの日一に酔いしれ、国会の議員会館事務所には「神戸新聞の号外が貼ってある」という。 そもそもなぜ阪神ファン? 枝野さんは、巨人のテレビ中継ばかりだった関東・栃木県の出身のはずだ。 「アンチ読売は、行きつくところ虎にいく」 松学野党キャップが「反骨心なのか」と問う。

    枝野幸男さんが語る紅白 なぜ櫻坂が復活し、日向坂が涙を飲んだか~夜の政論(番外編)
    sugimo2
    sugimo2 2023/12/13
    “私はカラオケで、『群青』を2曲続けて歌うんだ」 2曲続けて? 枝野「谷村新司さんとYOASOBIの『群青』”