You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert
「大企業病」という言葉、ご存じですか?保守的で新しいことが前に進まない状態や、自分の縄張り意識が強すぎて客のことを考える前に社内抗争に明け暮れている状態、意思決定に非常に時間がかかる状態など、一般的に大企業で見られがちな傾向を総称したものです。その症状は大企業に限らず、中小企業であってもベンチャー企業にあっても見られるため、ひとつの企業体質を表す言葉とも言えるでしょう。 では、果たして「大企業病」にかかっている企業の社員はどういう特性の方が多いのでしょうか?スコラ・コンサルタントの柴田氏と神戸大学の金井教授が執筆した『どうやって社員が会社を変えたのか』(日本経済新聞出版社)を拝読したところ、まさに膝を打つようなことが書かれていたので、多少アレンジを加えながら大企業病の5つの特性として紹介したいと思います。 最近、好奇心を持って情報収集していますか? まず大企業病の1つ目の特徴が、「視野が狭
サイトマップの XML 形式 次に移動: XML タグ定義 エンティティのエスケープ処理 サイトマップ インデックス ファイルの使用 その他のサイトマップの形式 サイトマップ ファイルの場所 サイトマップの検証 サイトマップ プロトコルの拡張 検索エンジンのクローラに通知 このドキュメントでは、サイトマップ プロトコルの XML スキーマについて説明します。 サイトマップ プロトコル形式は、XML タグで構成されています。 サイトマップのすべてのデータ値には、エンティティのエスケープ処理を行う必要があります。 ファイルは UTF-8 エンコードで作成する必要があります。 サイトマップの記述ルールは次のとおりです。 <urlset> タグで始め、</urlset> タグで閉じます。 <urlset>タグ内にネームスペース (プロトコル標準) を指定します。 各 URL に <url> エント
ActiveRecord の attribute 更新方法ってどんなものがあって、それぞれどんな違いがあるかご存じですか? 案外色々とあったので表にまとめてみました。リファレンスやソースコードを参考にしつつ、Rails 4.2 でテストしています。 単一の attribute 更新 メソッド 保存 バリデーション(*1) コールバック(*2) readonly チェック(*3) updated_at の更新 補足 使用例
全文検索エンジンElasticsearchは、ビッグデータ分析や可視化の分野で世界的に利用されているプロダクトだ。このほど、オープンソースプロジェクトとしてこのElasticsearchを開発した技術者であり、運営するElastic社(本社オランダ)のCTOであるShay Banon氏が来日を果たした。 Elastic社の製品は、ElasticseachやkibanaといったOSSから有償サービスまでを含めると、全世界で3000万件以上のダウンロード数を誇るという(2015年7月時点)。これらの製品群を支えている技術者約130人、社員約250人は世界各地に散らばり、リモートでプロジェクトにあたっている。 また、開発トップであるBanon氏は、世界中のユーザーから四六時中寄せられる問い合わせほぼ全てに自ら目を通すなど、桁外れのハードワーカーとしても知られる。 弊誌は今回、このBanon氏に単
アサヒビールは、新製品の需要予測に機械学習システムを採り入れ、予想と実需の乖離による欠品や不良在庫の廃棄を減らす取り組みを進めている。試験導入の段階では、機械学習システムによる予測値と実績値との乖離がほぼ10%以内にとどまっているといい、同社ではさらに予測精度を高めた上で本格導入を目指す方針だ。同社 デジタル戦略部の山本薫担当副部長(写真)が、2015年6月18日に開催されたガートナージャパンのセミナーで講演し明らかにした。 同社が扱うビールなどの製品における、工場から卸売業者・販売店を経由して消費者に届くまでのリードタイムは、主力商品「スーパードライ」で約10日間、他の商品ではそれ以上となっている。定番商品は過去のデータに基づく製造量の調整がしやすいものの、新製品では参考になるデータが少ないため予測が難しい。従来は社内の受注会議やベテラン担当者の勘などに基づいて製造量を加減していたが、欠
プロダクトマネージャーの職能+ユーザー体験設計の本です(と解釈しています)。 最近Rebuild: 98: Superhumans Wanted (Naoya Ito)やエンジニアからみた良いプロダクトマネージャとは? - サンフランシスコではたらくソフトウェアエンジニア - Higepon’s blogで話題のプロダクトマネージャーに興味があって、関連しそうな本を読みたいと言っていたら、知人がこの本を紹介してくれました。 Netscapeなどでプログラマーをしていたバックグラウンドを持ち、eBayなど複数の会社でプロダクトマネージャをしていた経験を持つ著者がプロダクトマネージャーの職能について語る本で、以下のような内用が含まれています。 プロダクトマネージャーとは何か どうやって他の職種と連携して働くか どうやって製品を見つけ出すか どうやってユーザー体験を作っていくか 自分にとっては、
ActiveRecordのdupとcloneメソッドの役割が逆になっていて、 ちょっとハマった。 dupの特徴 (as new_record) idがnil new_record? == true 複製元オブジェクトの値を変更しても感知しない cloneの特徴 (not as new_record) idが複製元オブジェクトと同じ new_record? == false 複製元オブジェクトの値を変更すると値が変わる そういえばネトゲでdupeが問題になることがあったけど、 同じアイテム(同じ属性値を持ったアイテム)が別のレコードとして登録されちゃうわけだから、 本来dupの使い方はこっちが正しいのだね。 Reference ActiveRecord オブジェクトをコピーする Ruby on Rails: Up and Running: Up and Running 作者: Bruce A
株式会社Speee(本社:東京都港区、代表取締役:大塚 英樹、以下 Speee)は、 技術顧問としてRuby開発者のまつもとゆきひろ氏を、開発部顧問として元クックパッド技術部長の井原正博氏を迎えましたことをお知らせいたします。 両顧問のサポートのもと、開発体制を刷新。メイン開発言語をRubyに移行し、技術レベルの向上に努めるとともに更なる事業領域の拡大を進めてまいります。 ▼顧問就任及び、開発体制刷新の背景 Speeeは「世界中にインパクトを与えるサービスの創造を通じて、世界の進化に貢献する」をミッションに、Webマーケティング事業・インターネットメディア事業を展開しております。 近年においてはトレーディングデスク事業や不動産一括査定サービス「イエウール」を立ち上げるなど、新規事業開発に注力。 海外展開や医療領域のグループ会社設立など、既存事業の枠を超えた事業領域の拡大に取り組んでおります
はじめに linuxコマンドのlnについてのおはなし 特に相対パスでのシンボリックリンクについて。 普通にシンボリックリンク シンボリックリンクはこんな説明が多い ln -s リンクされるfile(or dir)パス リンク名称ぜんぜんそうだね、と思ってたけど相対パスでのシンボリックリンク時につまづいた。 自分がよく使うのはこんな感じ ln -s /tmp/anydir1/anydir2 /home/hoge/anydir2理解してなかったのは相対パスでシンボリックリンクを貼るとき。 相対パスでのシンボリックリンク ファイルの構成がこんな感じだったとして。。。 # tree ./lntest/ ./lntest/ └── projectDir └── dirA ├── dirB ├── dirC │ └── dirD │ └── dirE ←ここにdirGへのシンボリックリンクを相
エンジニアは比較的転職しやすい職業のように思う。需要は常にあるし、技術と実績次第で割と何処でも働けるから。しかし、転職活動をする際の所謂「転職サイト」の選択については少し慎重になった方がいいかもしれない。かくいう俺自身は実は転職サイトは3~4個しか利用したことがない。でもその中でも1つだけ群抜けて「これは絶対に利用してはいけない」と言えるサイトがあったのでそれについて書きたいと思う。まあタイトルでも言っているように、リクナビNEXTなんだが。 Q.なぜリクナビNEXTを絶対に利用してはいけないの? A.自動配信メールと人売り紹介料狙いの転職エージェントからのコピペメールしか来ないから。 転職者は「自分の思い浮かぶ将来像」を踏まえて、自己PRやキャリアプラン、過去から今までの膨大な案件の概要や開発環境・技術、役割、成果などについて「どう書けば自分の思いが伝わるだろう?」「どうすれば私の良い所
退職しましたというエントリを書いてから早くも2年、そして、1年前に転職しましたというエントリを書いてから1年が経過しました。せっかくなので、またまた1年を振り返ってみることにします。 いままであらすじ 2年前、ごく小規模の WEB 受託開発会社から、中規模の広告代理店へ転職。 転職先では、エンジニアの社員はわしだけ。 「エンジニアの居ない場所に行ってポストを作れさえすれば、割と無双できます」は、やはり正しかったと自負。 よかったこと 2年目は内製体制への慣れが出てきて、チームの雰囲気が変わってきました。最初の1年では、外注のクセが抜けておらず、何かをやりたいときにチーム内のエンジニア(わし)に「発注」するようなコミュニケーションになっていました。そのため、何をするにも「発注者」が「要件」「仕様」を決めてから「発注」という流れになり「発注」まで長い時間がかかった上に「発注」後に「仕様」が変わ
2015-08-04 新卒3年間で3回転職した俺が3つのこと大切なことをお前らに教えてやる。 また転職した。ノリで転職した。大学卒業後にすぐにマンション販売会社に勤め1日500件のテレアポをこなし、大学で学んだデザインスキルを活かそうとパチンコ屋のデザイン広告会社に入社し、なぜかアダルトビデオの会社に転職してついに1年半で退職した。今まで居た3社は客観的に見ても、けっこう良い会社だと思っていた。従業員の補助や社会貢献とかも形だけじゃなくてちゃんとしている感じだった。ただ同時に、その場所と空気に触れた皮膚感覚として「駄目かもしれない」という感覚もあった。その重圧は、会社からきっぱり手を切ってしまった今も消えてはくれない。 ところである会社に勤めて、将来的に良くなるはずだから、今はつまらないけど耐えようみたいなの、良くなる保証なかったら耐える意味ないのでさっさと諦めて脱出したほうがいいとは誰に
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く