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ブックマーク / blog.jyoken.net (2)

  • ボロリン | 水面で反射

    平面な反射については、ステンシルを使うと それっぽいのができますが、表面がでこぼこしている場合はちょっと別の方法が必要っぽいです。 今回は、バックバッファで別に計算したやつをテクスチャ化し、視点を逆変換して、似非水面 反射つきバージョンを作ってみました。 似非なので、かなりテキトーですが、それっぽく見えます。 モデルがタナベさんですが、テキトー塗りは今回はしてません。念のため。 ソースとか その他必要なインクルードとか やり方鏡像をオフスクリーンレンダリング 鏡像をテキスチャ化 y深度をオフスクリーンレンダリングしてバッファに保持 テキスチャ座標をカメラの逆変換から求める テクスチャ座標を波面の法線(のようなもの)をもとに変化させる 最大変化量は、その点のy深度をもとに決定する 求まったテクスチャ座標を使って鏡像を矩形に貼り付ける モデルを普通にレンダリング詳しい説

    suireN
    suireN 2010/01/31
    このブログの、3DCGプログラミングの記事は参考にすべし
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