Canvasでライフゲームを作ってみた。ライフゲームが何かは知っていたし、いくつかの有名なパターンの動きも見たことがあったはずだけど、自分で適宜セルの生死をトグルしたり、パターンをロードしたりできると、思ったよりも面白かった。そして、iPadやAndroidでも、全く同じコードがちゃんと動くというのが改めてすごいなと思ったりした。 JavaScriptにはクラスはないし、オブジェクトはある意味シングルトン。今の場合、クラスもプロトタイプも不要だろうと思って、ゲームのグリッドはWorldオブジェクト、CanvasのグリッドはGridオブジェクトに突っ込んだ。GridはWorldからしか呼ばなくて、Canvas周りの座標変換やらは全部Gridに任せているのだけど、可視性のコントロールはどうやってやればいいんだろう。 動的にサイズが決まる2次元配列を作るのが、どうも良くやり方が分からない。 se