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はじめに オランダのアーティストであるTheo Jansen(テオ・ヤンセン)氏は、風力によって歩行する巨大な脚「ストランドビースト」をつくったことで有名です。「ストランドビースト」には特殊なリンク機構(Jansen's Linkage)が用いられており、これによって風力による回転運動を生物のように生き生きとした脚の動きに変換しています。 Theo Jansen Japan Jansen's linkage - Wikipedia, the free encyclopedia 以下のような組み立てキットも発売されています。私も持っていますが楽しいです。 大人の科学マガジン Vol.30 (テオ・ヤンセンのミニビースト) (Gakken Mook) 作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2011/01/14メディア: ムック購入: 13人 クリック: 267
ライター渡部のほうです。 すでに読者の皆さんならご存じのことだとは思うが、4月3日、デザインタイドトーキョーのメールニュースが届いたので、この時期山ほど届く、4月半ばに行われるミラノサローネでの展示参加のお知らせかしらん、と軽い気持ちで開けて見たところ、 「2012年の会期を最後に解散することとなりました。」 というお知らせだった。 このお別れの挨拶は「デザインイベント」という1つの文化、長い目で見ればブーム、の終わりを告げるものである。 大概の場合、1つの文化が終焉するのは自然消滅するのだが、こうしたきちんとしたステートメントで締めてくれたことは、私のような伝える媒体の立場の人間としてはありがたいし、立派だと思う。 メールニュースの言葉をもう少し引用しよう。 「90年代後期から始まったデザインイベントの継続によって、 人々の生活にデザインというものが浸透する状況が培われました。 それに伴
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「「芸術」否定の書」と背表紙に銘打たれた『芸術崇拝の思想 政教分離とヨーロッパの新しい神』(松宮秀治、2008、白水社)は、「芸術はいかにして<神>となったのか」を近代ヨーロッパの思想、文化などと絡めて論じた本。 国家権力から分離した宗教の穴を埋めるものとして、芸術が科学と同様に「市民宗教」の位置を占めていった経緯を明らかにし、近代以降の芸術崇拝がどのように定着していったかについて解き明かしている。 ‥‥と紹介するとかなり学術的な内容に思えるが、文章は平明で読みやすい。終わりの方は「肥大化した「芸術」という観念」を批判する余りやや筆が走っている印象もあったけれども、西欧で不当なまでに高い価値を与えられた近代以降の芸術(美術、アートに置き換え可)のあり方を見直そうとする筆者の主張は明快。「芸術は良いものだ」という「信仰」から自由な観点で芸術について考えたい人におすすめ。 芸術崇拝の思想―政
ちょこっとまとめた。99-02年ぐらいまでの詳細な著作&活動資料がどこかにあるかと探してみたが、全然ない。この時期が最も不安定、あるいは先の読めない契機に満ちていた時代だったように覚えている。 Wikipediaの項目にある「2001年には、『動物化するポストモダン―オタクから見た日本社会』を発表。これは『ユリイカ』誌上で2001年に連載された「過視的なものたち」をまとめたものであり」というのは、『誤視覚化論(仮)』がどうやら全面書き直しになるようだ、と当人から告知されたあと、書き直されたあとの第一章がユリイカに連載されたという経緯がある。もともとはInterCommunication連載記事だった「サイバースペースはなぜそう呼ばれるか」(近々、河出から文庫化されるらしい)の書き直しあるいは継続路線と目される本となるはずのものだった。 続きを読む
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A retrospective of the work of the late, great Daniel Hughes of Philadelphia, “I don’t believe in time anymore” was a quote by the artist texted to friend. When Daniel passed away suddenly in September 2022, he left behind a massive amount of work, a prolific catalogue now frozen in time. With this show, we hope to showcase the work of Daniel Hughes and continue to preserve his legacy. Join us Fri
@ なぜ20世紀アメリカ現代美術なのか? p.26 2日目のはじめに 一日目は古典期から現代に至る美術史の流れを背後の歴史的経緯と重ねておおまかにたどりました。 これで現在に至る時代と表現の位置がそれなりに見えてくる地点に立てたかと思います。 それぞれの時代の芸術表現は、作家個人の成し遂げたものであると同時に、その時代の社会の産物という側面を持ちます。それは表現する芸術家個人がいかに普遍的な表現をめざしても、彼(彼女)が生きる時代の時代認識と事象の制約を受けるからです。ちょうど、ダ・ビンチの絵画が時代から突出した要素を垣間見せながらも、やはりルネサンス時代の生んだ古典的な絵画表現の枠組みの中にあるというように...。 現代美術と言えども、例外ではなく、時代の先をゆく表現をめざした作家たちの表現も、そうした前衛的要素を含みなが
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "アレクサンドル・ロトチェンコ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2017年6月) アレクサンドル・ミハイロヴィチ・ロトチェンコ(露: Алекса́ндр Миха́йлович Ро́дченко、英: Aleksander Mikhailovich Rodchenko 1891年12月5日(ユリウス暦:11月23日) - 1956年12月3日)は、ロシア構成主義の芸術家。絵画、デザイン、舞台芸術、写真など、幅広くに渡って活躍した。
DOS & DON'TS Hey lesbians, why you gotta hate? We’re not all bad. Some of us are perfectly able to stop talking to our friends for a minute and go help a woman remain decent when she goes. I was there BTW and the guy didn’t even look at her during the main part. He did threaten to kick my ass after this picture was taken however but that’s good too. Enlarge/Comments DOs & DON'Ts Holding in your fa
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長野県から、北山亨さん、わたし魲万里絵。 それぞれ独自のスタイルの作り手による作品たちが、夜の時間にオープンする、長野駅にほど近い、不思議で面白い空間の会場に ...
ルーシー・リー(Dame Lucie Rie、1902年3月16日[1] - 1995年4月1日)は、20世紀後期のイギリスを拠点に活動した、オーストリアのウィーン出身の陶芸家[1]。本名はルツィエ・ゴンペルツ (Luzie Gomperz)。大英帝国二等勲爵士 (DBE)。 1902年3月19日[1]、ウィーンの裕福なユダヤ人家庭に生まれる[2][1]。当時ウィーンは文化の爛熟期を迎えていた[2][1]。画家グスタフ・クリムトらが結成したウィーン分離派や、建築家ヨーゼフ・ホフマンらが設立したウィーン工房など、建築から衣服までを総合的に調和させた美的空間を目指す新たな動向が注目されていた[2]。 1922年、リーはウィーン工房のデザイナーが多数教師を務めるウィーン工業美術学校に入学[2]。当初は絵画や彫刻、美術史を学ぶ予定だったが、ある日偶然、轆轤から器が形成される光景を目にし、その面白さ
ベルリンの裕福なユダヤ人家庭に生まれ、幸福な少年時代を送る。 エッセイのかたちを採った自由闊達なエスプリの豊かさと文化史、精神史に通暁した思索の深さ、20、21世紀の都市と人々の有り様を冷徹に予見したような分析で知られる。 マルセル・プルーストとシャルル・ボードレールの翻訳がある。またベルトルト・ブレヒトを高く評価した。 1892年、エミール・ベンヤミンとパウリーネ(旧姓シェーンフリース)の長男としてベルリンに生まれる。 1912年、フライブルク大学に入学。 1913年、ベルリン大学に移籍。 1915年、ゲルショム・ショーレムと知り合う。ミュンヘン大学へ移籍する。 1916年、「言語一般および人間の言語について」を執筆。 1917年、ドーラ・ゾフィー・ケルナーと結婚。スイスへ移住し、ベルン大学へ移籍。 1918年、長男シュテファン生まれる。エルンスト・ブロッホと知り合う。 1919年、学位
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