ラスク。某有名店のやつをたまにもらう。チョコレートがけしてあるのでようやくうまいと思える。ただのラスクは全然おいしいと思えない。
吉田豪さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。漫画『3月のライオン』や『ハチミツとクローバー』の作者、羽海野チカ先生について話していました。 (安東弘樹)さあ、このコーナーは豪さんがこれまでインタビューしてきた一筋縄ではいかない有名人の様々なその筋の話を聞いていきます。今日、豪さんに紹介してもらうのは、現在公開中の映画『3月のライオン』の作者、漫画家の羽海野チカさんです。まずは羽海野チカさんのあらすじとその筋をご紹介します。漫画家、羽海野チカさんは東京都足立区生まれ。グッズデザイナー、イラストレーターなどを経て2000年、美術大学を舞台にした『ハチミツとクローバー』で漫画家デビュー。デビュー作の『ハチミツとクローバー』が2005年にアニメ化。2006年には映画化。2008年にはドラマ化。しかも大ヒットしております。2007年からはヤングアニマルにて高校生棋士を主人公にした『3月のライオン』
"大きく変わるぞ ミスタードーナツ"、復活を図るダスキンの本気度 (3) ミスド復活に向けて | マイナビニュース ~(略)~ ミスド低迷、新の理由は? 低迷する根本的な原因について宮島専務は次のように話す。「同じタイプの店舗を大量に作っていた時代があった。どこもキッチンがあり、大量生産でコストを下げてやってきた。けれど、これだけ少子化が進み、ファミリー層が減ってくると、大量の商品を作って、テイクアウト式の商売を続けていくのは限界に来ている。それが10年間の数値として現れていると思う」。 新商品開発のところでも、日本人の家族構成に変化が生じ、商品のあり方が変わったと述べたが、それは売り方も同じということだ。にもかかわらず、ミスドは何年も前の売り方を踏襲してきた。だから、低迷してしまったというわけだ。 「ドーナツが嫌いな人はほとんどいない。でも、ミスタードーナツになんで行かないの?
人間だもの。生きている以上、どうしたってケガぐらいする。 エビを食べれば口の中に刺さるし、舐めかけの飴で舌を切ることだってある。でも美味しいからケガしても食べるぞ。ケガぐらいに怯えて食べたいモノを我慢するなんて、人生つまらないじゃないか。 …という投稿をやたら寄せていただいている投稿企画『ケガめし』。これって生命賛歌っぽくてかっこいいな!と一瞬思ったけど、普通に考えたら単に食い意地の問題だろう。 ともあれ、ひとまず最終回ということで、今回はケガもやむなしという「美味そうオブ美味そう」なものと、なんでそれでケガする?という不可解なものを中心に紹介します。 1973年京都生まれ。色物文具愛好家、文具ライター。小学生の頃、勉強も運動も見た目も普通の人間がクラスでちやほやされるにはどうすれば良いかを考え抜いた結果「面白い文具を自慢する」という結論に辿り着き、そのまま今に至る。(動画インタビュー)
若い人の意見だなと思った。 私もそこそこ東京と地方を行ったり来たりの転勤生活してるので、元増田の見解は理解できる。 元増田の「先進的な文化が生まれない」というのは確かにそのとおりだ。 よそで生まれた新しい文化を消費することが全てになってしまっていることが真の問題。 東京でこんなものが流行ってますよーというとそれを消費しにかかる。 地方は、一次・二次産品の供給しながら、それに付加価値をつけたものを逆輸入している。 それを先進文化として消費することが行動に占める割合が大きくなっている。 でも、「たった今生まれたもの」が文化の全てではない。 興味はなくても、その土地で連綿と受け継がれて来たものもまた文化なんだよ。 そういう古いものに対する感覚が、若いときにはない。 年をとると味覚が変わると言うじゃないですか。 それと同じで温故知新、古きをたずねるのもまた新しい体験であることに、年をとると気づくの
新生活が始まる人の多い春、福岡県警察が「鍵の盗み見に注意」とツイッターで呼びかけた。鍵番号と鍵メーカーさえ分かれば、元の鍵や身分証などが無くても合鍵は作製できるという。 この手口で、鍵番号を盗み見られて女子大学生が住居侵入された事件もあった。予防策はあるのか。 鍵に印字された「鍵番号」と「メーカー名」でネット注文 「福岡県警察本部安全安心まちづくり推進室」が新年度直前の2017年3月29日、「これから一人暮らしを始める方は『鍵の盗み見』にご注意を!なんと、自分の持っている鍵の番号だけで合鍵が作れてしまうんです!」と、ツイッターで注意喚起した。鍵に印字された「鍵番号」と「メーカー名」さえ分かれば、インターネットの業者を利用して合鍵を入手できるのだという。 ネット上の合鍵業者を見てみると、鍵のメーカーを選択し、鍵番号を入力すれば注文できるサイトがいくつか見つかる。メーカー名については代表的な鍵
1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/04/01(土)16:45:22.71ID:y8iP0GiDa.net[1/3]
by Bryan Jones これまで、神経細胞の樹状突起は受動的に信号を受け取り流すだけの役割だと考えられてきましたが、近年の研究で樹状突起自身が電気信号の1つである「スパイク」を生み出していることが確認されています。そして新たな研究で、樹状突起の生み出すスパイクの量が、これまで神経細胞体が生み出すとされてきたスパイクの量の10倍であることが判明。脳神経科学の常識が根本的に覆される可能性があります。 Brain is ten times more active than previously measured | Science Bulletin http://sciencebulletin.org/archives/11147.html Brain is 10 times more active than previously measured, UCLA researchers fi
高校生の頃、ステーキレストランでバイトをしていた。数店舗展開の小さなチェーン店の一つだった。 ディナーのラッシュが落ち着いた所で休憩に入ると、たまに店長が「ご飯盛っておきな」と言ってくる。好きなだけ盛っておき、頃合いを見て店長に渡すと、ステーキが載って帰ってくる。形が悪かったり端切れのような中落ちみたいな肉はステーキとは言い難かったが、これがとてつもなくウマかった。 社長の抜き打ち来店を警戒しながら、裏で黙って食うこの肉が好きだった。 あの頃一緒に働いてた同級生、年上のめちゃ可愛いお姉さん、頑固なじいさん社員や新米の優しい社員、よくしてくれた店長、皆いま何しているのだろうか。元気なら、それだけで充分すぎるのだが。 もう何年も前に無くなったあそこのお店で、もう一度だけあの不恰好な肉を食べたい。自分にとっての一番ウマかったステーキ。
本書『セガ vs. 任天堂――ゲームの未来を変えた覇権戦争(上)』はそうしたハード戦争においてセガが任天堂に対抗できていた一時代を、主にアメリカ(セガ・オブ・アメリカ / SOA、ニンテンドー・オブ・アメリカ、ほんの少しソニー)の視点から、数百のインタビューを元にストーリー仕立てで構成してみせた一冊になる。基本的にはセガ視点が多めで、その中でもSOAの社長であるトム・カリンスキーを主人公として物語は展開していく。 カリンスキーは打倒任天堂を目指した 強固な哲学と資金力を持った圧倒的な敵(任天堂)に対して、資金力で劣るものの打倒任天堂の大望を持ち、新しいマーケティングや新技術を駆使して戦うSOA。そしてSOAの度重なるビジネス上の"大"成功や、彼らが爆走する独自路線に対して頭の固い日本側の反発から起こる内紛──果たしてカリンスキーはSOAで打倒任天堂を果たすことができるのか!?(もちろん無理
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