Components are interactive building blocks for creating a user interface.
Easily add high-quality animation to any native app. Lottie is an iOS, Android, and React Native library that renders After Effects animations in real time, allowing apps to use animations as easily as they use static images. Get Started Learn more › Why Lottie? Flexible After Effects features We currently support solids, shape layers, masks, alpha mattes, trim paths, and dash patterns. And we’ll
Live App Previews Upload your app and share the link. Embed your mobile Android emulator & iOS simulator anywhere on the web. See use case Training and Support Appetize enables your call center to provide live mobile app support. Your app is always up to date, and no physical devices or PDFs for your agents. See use case
ParallelSpaceとは どんなアプリでも2種類のアカウントを持てる Androidで使える(iOSは現状非対応) Facebook・Twitterなど何でも利用可 どんなアプリでも2種類のアカウントを持てる ParallelSpaceは「並行世界」という和名通り、どんなアプリでも2つのアカウントを持つことができます。公式の説明は下の通りです。 Parallel SpaceはAndroidデバイスにインストールしたどんなアプリに対しても2種類のユーザーアカウントを管理できるアプリケーションです。 ParallelSpace(uptodown) Androidで使える(iOSは現状非対応) ParallelSpaceが使えるのは、Android端末です。iPhone・iPadなどのiOS端末は、現状では非対応となっています。 ただ、「ParallelSpaceはiPhoneで使える?」
Android Javaでは昔からAOSPのcoding style guidelineに則ったスタイルがとられることが多いようです。そのなかで、private fieldに "m" (member) や "s" (static member) などのプレフィクスをつけよ、というものがあります。 AOSP Java Code Style for Contributors | Android Open Source Project これはいわゆるハンガリアン記法の変種で、こういうやつですね。 class Recipe { private String mTitle; private List<String> mSteps; // ... } これについての態度はプロジェクトごとに様々ですが、たとえばクックパッド社のJavaのスタイルガイドでは明確に否定しています。 styleguide/
仕事で Android アプリのコードを触り始めはや数ヶ月。少しは理解が進んだ。 今の仕事のコードは、残念ながらそれほど素晴らしくない。その昔 Android Java にまだ慣れていなかった人々が書いたであろう古いコードが目につく。そして古いコードの昔ながらな残念さは、従来の Java とは違う Android Java の「らしさ」を描き出す。そんな話を数回にわけて書いてみたい。 第一回は非同期性のはなし。 Android のアプリはメインスレッドをブロックしてはいけない。だから色々と非同期に書く。ところが従来の Java は非同期がさほど得意でない。多くの API がブロックする。 ブロックする処理は別のスレッドに追い出せばいい。ただし結果はイベントループを通じてメインスレッドに戻さないといけない。これを綺麗に書くイディオムが、Android では最近まで確立されていなかった(Asy
先日のGoogleの新製品イベントでChromecast 2とChromecast audioが発表されました。Chromecast 2はドングル型からペンダント型へのデザイン変更と次の動画を先読みするFast Play機能対応や5GHz対応がメインでしたね。過去モデルとは基本的にあまり変わらなさそうで少し安心しました。 Google ChromecastはテレビHDMI端子に刺して使うタイプのガジェットです。テレビの大きな画面でhuluやYoutubeをみることができます。Chromecastには操作するためのボタンやリモコンは付属しておらず、操作するのにはスマートフォンを使います。 Google Chromecast 正規品 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP 発売日: 2020/03/01メディア: エレクトロニクス 操作するために必要なChromecast SDK
Introduction Retrofit turns your HTTP API into a Java interface. public interface GitHubService { @GET("users/{user}/repos") Call<List<Repo>> listRepos(@Path("user") String user); } The Retrofit class generates an implementation of the GitHubService interface. Retrofit retrofit = new Retrofit.Builder() .baseUrl("https://api.github.com/") .build(); GitHubService service = retrofit.create(GitHubServ
Android開発していると、なんかMVCうまくいかないなぁとモヤモヤしてきました。そろそろ他のアーキテクチャを模索してみた方がいいんじゃないかと思い始めまして、ある程度考えがまとまったので自分なりの指針を残しておこうと思います。 そもそもアーキテクチャ必要なのか 世の中には色々なアーキテクチャが存在するんですが、なんか概念を読んでもスッと理解できることが少ないんですよね。これはなぜかと言うと アーキテクチャが解決しようとしている問題を理解できないからです。 極端に言うと、HelloWorldを表示するアプリにMVCを導入する必要があるの?って言うと答えはNoですよね。じゃあ猫の名前をリストで表示するアプリだったらどうかと言われると、これもまだ必要ないかもしれません。 つまり、アーキテクチャを適用しなくても問題がないほど小さなアプリにおいては、ただ冗長になるだけなので別にいらないわけです。
買物情報事業部の八木(@sys1yagi)です。 Android界隈でRxJavaが話題になっていますね。クックパッドアプリ(以後、「本体」と表現します)でも先日ついにRxJavaの導入を果たしました。本エントリではRxJavaをチームに導入する為に行ったいくつかの取り組みを紹介します。 目次 RxJava導入の失敗 どのような課題を解決するのか 導入の為に機能を分解し、学習コストを考える ブログを書く 低コスト、低リスクに導入する 勉強会を開く RxJava導入の失敗 2014年11月にRxJavaの1.0.0がリリースされました。遂に実用段階かという事で個人的にあれこれ触り、本体に導入する機会を伺っていました。ある日、bug fixの為にRxJavaを使うと簡潔になるのではないかと思い気軽にPull Request(以後、PRとします)を送った所、「このタイミングで急に導入する意図はな
いや、ネタとかじゃないんで。 AndroidJavaそろそろ限界問題 以前の記事にも書いたけど、最近の関数型プログラミングやRxJavaなどの流れの中で、ラムダも書けない言語では限界を感じ、何かAndroid開発を救ってくれる魔法のアイテムを探す必要に迫られていました。 そして行き着いたのがKotlinでした。 Kotlinとは Kotlinはプログラミング言語です。 JVM言語で、いわゆるaltJavaの一つです。 開発したのはAndroid StudioのベースとなっているIntelliJを開発しているJetBrains社で、2011年に生まれたばかりのとても幼い子です。 特徴は型推論、null安全、高階関数、可愛い名前などで、Javaより書きやすく関数的で、尚且つScalaほど複雑にはならない事を目指しているようです。 最近ではSwiftに似ていると言われるようです。 なぜKotli
スマホでもWebGLは爆速! スマホブラウザの描画性能を徹底検証 (HTML CanvasとWebGLを利用) スマートフォン向けのウェブコンテンツでもWebGLを採用すれば高速な描画性能が得られます。たとえば、ゲームやデータビジュアライゼーション、3D表示、広告向けスペシャルコンテンツといった分野でWebGLが役立つでしょう。iOSとAndroidも含め今やほとんどのスマートフォンでWebGLが利用可能といっても差し支えない状況です。この記事ではスマートフォンにおけるWebGLの描画性能を検証し、その結果を紹介します。 動作検証ビデオで見る各種スマートフォンの性能差 多くのパーティクル(粒子)を大量に表示することで描画性能を検証しました。パーティクルの数が多いほど高性能であることを示します。 ビデオ撮影の検証に用いたのは画面左上から順に次の端末となっています。検証時期(記事執筆時)は20
モバイルファースト室の山下( @tomorrowkey )です。 みなさんはAndroidアプリをビルドするときに AndroidStudioの実行ボタンを押すのと、ターミナルでgradleコマンドを実行するのと、どちらを使っていますか。 クックパッド社内のAndroidエンジニアでもどちらを使うか好みが分かれるのですが、私はたいていターミナルでgradleコマンドを使っています。 AndroidStudioの実行ボタンだとビルドを途中で中止できないことがあるからです。コマンドであればcontrol+cでいつでも中止できるという気軽さからコマンドを好んで使用しています。 開発するうえでIDEなどのGUIツールはとても便利なのですが、実はコマンドを実行する方がはるかに早くストレスなく開発を進めることができることがあります。 今回は私が実際に使っている便利なコマンドラインスクリプトを10個紹介
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