タグ

2008年3月7日のブックマーク (10件)

  • 好みの近いはてなブックマーカーを探そう

    あなたの最近のブックマーク30件と、同じ記事を多くブックマークしているユーザを重複率順にランキング表示します。情報源となるブックマーカーや、お友達を探す際の参考にどうぞ。 ・ 処理に1分近くかかる場合があります。クリックの連打はしないでください。 ・ 自分のブックマークはパブリックモード(誰でも閲覧可の状態)にしておいてください。 ・ タグで絞り込んだ方がより好みの近いユーザに出会えると思います。 ・ タグ指定は1つだけです。タグを指定した場合は最近の20件で調べます。

  • ラスタースクロール - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ラスタースクロール" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2019年10月) ラスタースクロール(raster scroll)とは、主にテレビゲームで用いられる、ビデオ信号の走査タイミング(水平帰線期間)に合わせて画面をスクロールさせる技法[1]、およびそれによって得られる画面効果のことである。横ラインスクロールとも呼ばれる。 後述の疑似ラスタースクロールなど実現方法問わず同様の結果を得る画面効果含めラスタースクロールという場合もある。逆にステータス表示や疑似3Dのためにラスタースクロールの技術を使っていても言わない場合もある。

  • Progression Framework - Trac

    What is Progression Framework ? Flash 制作の世界に、かつてないフレームワークの登場です。 よりすばやく、より簡単で、よりクリエイティブな制作環境をお届けします。 最新情報のお知らせやサポートなどは、Spark project 公式フォーラムの Progression Framework フォーラムにて行ってます。 新機能のリクエストからバグ報告、使い方の質問まで、お気軽にご利用ください。 リリース前のデバッグなどは Progression Framework デバッグルーム(Lingr) にて行っています。 その他、Progression Framework についてのお問い合わせは、webmaster(at)progression.jp までご連絡ください。 Copyright © 2007-2008 taka:nium, supported b

    suttang
    suttang 2008/03/07
    Progressionリリース おめでとうございます。
  • Visual Basicのソートアルゴリズム:CodeZine

    「ビードソート(Bead Sort)」や「ネットワークソート」のように、特定の道具が必要なものから、「ボゴソート」や「ストゥージソート(Stooge Sort)」(「Three Stooges」というコメディ番組から命名)のように、実用的でなく、実証のためだけに存在するものまで、まだまだたくさんのソートアルゴリズムや手法が存在します。バブルソート バブルソートは最も古くから使われているソートアルゴリズムです。この記事で用意した基のコードでは、2つのループを準備して、単純にリストの要素を一度に1つずつ調べ、その要素とその要素の後に続く要素とを比較し、小さい(または大きい)方の要素をリストの前方に配置します。 このアルゴリズムを使用するには2つの方法があります。どちらも正確であり、実行時間と処理の回数はほぼ同じ結果となります。1つは「後方バブルソート」です。これは、外側のループはリストの後方

  • バイクの大群が押し寄せる国 :: デイリーポータルZ

    ベトナム。この国をひとことで表すなら「ぎっしり」だと思う。 ベトナムといえばデイリーのライターの方にも何かと縁があるようで、何度も記事になっている国だ。 サイト内検索をしたら当に沢山出てきてびっくりしたが、私もこの国が大好きなので、負けじとレポートしようと思う。 (text by ほそいあや) ハノイ到着の夜 空港でうっかり白タクにつかまり、高速代を請求された(来は代金に含まれる)。強気に抗議すると運転手が泣きそうになって車に引っ込んでしまったので、助手席に正規の料金を置いてきた。 飛行機降りた矢先にとんだバトルを繰り広げてしまったが、それよりも度肝をぬかれたのはバイクの多さだった。 ハノイの旧市街には信号がほとんどなく、目配せとタイミングで横断するしかないので最初はまったく渡れなかった。何度もタヌキのように道路の真ん中に立ち止まってしまい、激しくクラクションを鳴らされる。道路の渡り方

  • Firebugの便利な組み込み関数 - 技術メモ帳

    id:brazil さんのブックマークで知ったのだが、 Firebugには、便利な組み込み関数が定義されているようだ。 一通りさわってみたのだが、 $x() で 任意のXPath要素が取得できるのとかに感動した。 そして、やっぱりちゃんとドキュメント読むべきだなぁと思った。 XPathから要素を取得する。 $x("/html/body/h1"); -> 要素の配列が返ってくる。 selector名から要素を取得する。(getElementsByTagName) $$("h1") -> 要素の配列 所要時間測定 console#time, console#timeEnd time ~ timeEnd で囲んだ部分の所要時間を 計測することが出来るみたいで、 以下のような関数にまとめると良さそうだ。 function bench( callback ) { var uniq_id = Date

  • Hey! Java Programming! //フィルタ//

    コンピュータグラフィックにおけるフィルタとは、ある画像にぼかしをかけたりモザイクにしたりといった、さまざまな効果をかけるためのものです。Java では java.awt.image.ImageFilter から派生したクラスを使用することで、画像にさまざまな効果をかけることができます。 イメージに対するフィルタと一口に言っても、画像にぼかしをかけるような直接的なものから画像の一部を取り出すだけのものや、単に画像の情報をウィンドウで表示するようなものまでさまざまなものが存在します。フィルタとはある画像に対して何らかの作用をするもの (結果的に画像に変更が無くても) と言ったほうが良いでしょう。 左のアプレットでは写真に対してさまざまな効果を行うフィルタを制作してあります。Gray Scale では画像をモノクロに変換しますし、ネガでは画像をネガ反転させます。RGB, CMY カラーモデルで各

    suttang
    suttang 2008/03/07
    画像処理アルゴリズム 2階調化 アンシャープマスク
  • テクスチャマッピング(Texture mapping):3次元コンピュータグラフィックス - Wikipedia

    3次元コンピュータグラフィックス(さんじげんコンピュータグラフィックス、英: three-dimensional computer graphics)は、コンピュータの演算によって3次元空間内の仮想的な立体物を2次元である平面上の情報に変換することで奥行き感(立体感)のある画像を作る手法である。3DCG(スリーディーシージー)と略記されることも多い。20世紀末からのコンピュータ技術の急速な発達と性能向上によって、従来は大企業や大きな研究所でしか得られなかった高精細で高品質の3次元画像が、21世紀初頭現在ではパーソナルコンピュータ (PC) やゲーム機、スマートフォンでも実時間で得られるようになっている。 毎年夏にアメリカ合衆国で開催されるCGの祭典「SIGGRAPH」(シーグラフ)にて、世界中の多くの研究者により最新のCGの論文が発表され、技術更新がなされている。 用途[編集] 3DCG

    テクスチャマッピング(Texture mapping):3次元コンピュータグラフィックス - Wikipedia
    suttang
    suttang 2008/03/07
    いろいろ詳しい3DCGについて
  • SLN3DEXPO Vol.3 Web3Dについて - SLN:blog*

    少し間が開いてしまいました...SLN3DEXPO第三回。昨今PaperVision3D(以下PV3D)などのライブラリの解放によって、急速に散見されるようになったWebにおける3D表現について、最近の事例なんかを簡単にまとめてみたよ。 ■PaperVision3D http://papervision3d.org/ Flash で3Dを実現するためのライブラリ。今までも3D表現を実現するための方法はいくつかあったみたいなんだけど、いままでのものより実用的+高速ということで、これを利用したFlashでつくられた3Dサイトが最近増えはじめてる。ちなみに他にもFIVe3Dみたいなライブラリもあるけど、PV3Dが圧倒的という印象。 ■Mr.doob http://mrdoob.com/ PV3D の習作とかいろいろ。最新の事例ではPV3Dを利用してオーディオビジュアライザーをつくってる。ちなみに

  • iPhone, iPod touch SDK 発表 - アメリカでがんばりましょう

    世界中のデベロッパーが待ちに待った、iPhone, iPod touch の SDK が公開された。残念ながら Mac & Leopard が必要なんで今すぐ試すことはできないんだけど、とりあえずダウンロードしようかなぁとApple のサイトへ行ってみたら早くも激重。 ハイライトとしては Apple が開発に使ってるのと同じものらしい 今はベータ、6月に正式版 言語は Objective-C で、Framework はもちろん Cocoa (Cocoa touch) XCode, Interface Builder が開発ツール iPhone エミュレータ に加え、実機と繋いでリモートデバッグする機能もある SDK は Intel Mac および Mac OS X Leopard が必要 できた Application は Apple の App Store という新しいサービスでのみ配布