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Boidに関するsuttangのブックマーク (6)

  • 百匹目の猿 群れっぽい動き

    12個の円が虫の群れっぽい動きでマウスカーソルを追いかけるサンプルです。 この手の群れを表現するのにはBoid理論というのをよく使うそーで、このサンプルも一応それらしい作りにしています。 Boidでは、個体にSeparation/Alignment/Cohesionの3つのルールに基づく動きをつけることで全体として群れになるようにします。 Separationは各個体を分離するルールで、近づきすぎたら距離をとる。というのが基みたいデス。 Alignmentは個体を整列させるルールで、個体が群れ全体の動きにつられるというカンジです。 Cohesionは群れを結束させるルールで、各個体が群れに収まろうとする動きデス。 このサンプルでは、上記ルールに基づいた3つのベクトルをフレーム毎に算出し、現在の動きを示すベクトルと算出した3つのベクトルを合成することで次の動きを決定しています。 この計算と

    suttang
    suttang 2007/09/25
    あとみ
  • jpn.ph - このウェブサイトは販売用です! - jpn リソースおよび情報

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    suttang 2007/08/24
    障害物を避ける動き ポテンシャル法 障害物からの距離に応じてポテンシャル値を変化させる
  • http://www.jaist.ac.jp/~t-nakada/ComplexSystem/doc/

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    suttang 2007/08/23
    Javaソース
  • boids : 鳥の群れシミュレーション - まめめも

    boids の実装です。ぼーっと見たり、ドラッグで集めたり散らしたりして楽しんでください。 http://dame.dyndns.org/misc/boids/ (windows の IE と Firefox でしか動作確認していません) boids (birdoids 、鳥もどき) とは 1986 年ごろ Craig Reynolds 氏が発表した鳥や魚の群れをシミュレーションする理論らしいです。参考サイト。要するに、 仲間が近すぎる位置にいたら離れる 周りの仲間と同じ方向を向いて飛ぶ 周りの仲間の中心に近づく という単純な 3 つのルールに従って鳥の群れをシミュレーションする感じ。 まあそんなことはどうでもよくて (?) 、これを作った真の目的は、swf と java applet の通信実験です。この boids は、表示は swf で、シミュレーションは java applet (

    boids : 鳥の群れシミュレーション - まめめも
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    suttang 2007/08/23
    アプレットの動き
  • Computer Graphics - ACM SIGGRAPH

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    suttang 2007/08/23
    魚の群れのサンプル映像
  • リアルな映像を作るグラフィックス・アルゴリズム

    3次元コンピュータ・グラフィックス(3DCG)の世界で,リアリティは非常に重要なテーマです。リアルな3DCGを作るため,これまで様々な研究/開発がなされ,その成果は映画やビデオ・ゲームなどで誰でも目にすることができるようになっています。そして,現在でもさらなるリアリティの追求のため,日々研究や開発が続けられています。このパートでは,そうしたリアルな3DCGの裏側にある技術の一端をお見せします。 3DCGのリアリティは「形状」「色/質感」「動作」という三つの要素に分けて考えることができます。これらが技術的にどのような難しい点を含んでおり,どのように解決されてきたかは,最後のカコミ記事「3DCGのリアリティを実現する三つの要素」を参照していただくとして,これらの三要素が一定の水準に達したところで浮かび上がってきた,ある問題に焦点を合わせてみましょう。それは自然な動作の大量生成が難しい,という問

    リアルな映像を作るグラフィックス・アルゴリズム
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    suttang 2007/08/23
    群れアルゴリズム Boid
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