衝撃で硬化するスーツ:ワイアードが提供する未来の展示会『NextFest』(5) 2007年9月25日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Wired Nextfest Staff 2007年09月25日 (4)から続く 9月13日から16日(米国時間)に『ワイアード・マガジン』が開催した『NextFest』。多岐にわたるテーマのなかから、生活に身近な最新技術をご紹介する。 衝撃を受けると硬化するスーツ『d3o』 Photo:d3o Lab イギリスのホーヴ(Hove)にあるd3o labは、通常は泡のような柔軟性があるが、衝撃を受けると硬くなる生地『D3o』を開発、すでに実用化されている。 イメージ画像のように、衝撃があると分子同士がお互いに結合し、硬化する。この硬化はほとんど瞬間的に発生し、衝撃が消えると素材は元の柔らかい状態に戻る。 シートの形状には2種類あ
ゲーム様の日記より 俺は本当に飢え乾いている。俺の生活の中で、360 の他に楽しいことなんてひとつもなかったんだ。 この夏はネットの向こう側で次々に 360 が故障し、それと平行して 360 のない暮らしに逆行を余儀なくされたゲーオタ諸氏の精神が壊れていくのを眺める季節でもあった。で、いよいよおれの番となったわけだ。覚悟はできている。聞いた話だと修理期間はだいたい二週間くらいらしい。それに連絡や発送にかかった時間を加えた期間を耐えればいい。故障する時期としてはまずくない、というか、かなりいいタイミングだった。この冬も 360 は目玉になりうるソフトが津波のようにリリースされる。その真っ最中に故障などしてしまえば目も当てられない。だから、このあたりで一回修理しておくというのがスケジュール的にちょうどいい。のだが、実際陥ってみるとやはりこれは相当きつい。360 のない暮らしというものがだ。XB
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12個の円が虫の群れっぽい動きでマウスカーソルを追いかけるサンプルです。 この手の群れを表現するのにはBoid理論というのをよく使うそーで、このサンプルも一応それらしい作りにしています。 Boidでは、個体にSeparation/Alignment/Cohesionの3つのルールに基づく動きをつけることで全体として群れになるようにします。 Separationは各個体を分離するルールで、近づきすぎたら距離をとる。というのが基本みたいデス。 Alignmentは個体を整列させるルールで、個体が群れ全体の動きにつられるというカンジです。 Cohesionは群れを結束させるルールで、各個体が群れに収まろうとする動きデス。 このサンプルでは、上記ルールに基づいた3つのベクトルをフレーム毎に算出し、現在の動きを示すベクトルと算出した3つのベクトルを合成することで次の動きを決定しています。 この計算と
本家/.の記事より。O'Reilly Rubyブログに、2 年後私がRuby on RailsからPHPに戻った7つの理由という記事が載り話題に なっている。オンラインCDショップCD Babyの創業者であるミュージシャン兼プログラマのDerek Sivers氏が書い たもので、優秀なRailsプログラマを雇って一緒に2005年から2年間CD Babyのリ ニューアルに取り組んだがうまくいかず、試しに慣れたPHPで書き直してみたら2ヶ月 でローンチできた、という内容。Railsから学んだことも多く、言語として Rubyがダメというわけではないが、古いコードを捨ててRailsに飛びつく前にい ろいろ考えるべきことがある、と結んでいる。
またもや日本発の製品が世界を揺るがしそうです。 やたらとでかいものを崇拝するのはアメリカ人と相場が決まっていると思っていましたが、この巨大な目覚まし時計はなんと日本発。「ジャンボツインベル」を使えば、一番深い眠りの中からでも信じがたい大きさのベルから鳴り響く轟音で目が覚めることでしょう。高さ47cm、重さは2.6kgで気になるお値段は、1万500円(送料別)とお買い得。 ただ、ひとつだけ心配なのはこんなでかいものをどこにおくかってことですね。 [TFTs] この商品を楽天で購入! BEN LONGO(MAKI) 【関連記事】 起きざるをえない目覚まし時計、13種 【関連記事】 世界一大きい拳銃 【関連記事】 巨大Gibsonを奏でる男(動画)
asFlash ではデバイスフォント にアンチエイリアスがかかりません を BitmapData.draw すると Windows ではアンチエイリアスがかからずにギザギザになってしまいます。それを解決するための方法として F-site | デバイスフォントにアンチエイリアス という技が紹介されていますが、もっと単純に実現できたので紹介します。サンプルはこれ。一番上の行は編集可能です。日本語もいけます。ポイントは、new BitmapData するときの第3引数(transparent)を false にしておくこと。それだけ。true なら2行目のようにギザギザ、false なら3行目。私の環境(Windows XP)では右の図のように表示されました。(追記) Mac だとどちらでもアンチエイリアスかかってるようです。また、両方ともアンチエイリアスかからない Windows XP 環境も
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