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[アテネ 23日 ロイター] ギリシャのパパンドレウ首相は23日、欧州連合(EU)と国際通貨基金(IMF)に支援策発動を要請したと発表した。市場関係者のコメントは以下のとおり。 4月23日、ギリシャのパパンドレウ首相は、EUとIMFに支援策発動を要請したと発表。写真は古代ギリシャの哲学者ソクラテスの像とギリシャ国旗。アテネで(2010年 ロイター/Yiorgos Karahalis) ●依然として不透明感 <BNPパリバ・フォルティスの調査部門代表、フィリプ・ジゼル氏> 意外ではない。短期的解決策ではあっても、依然として不透明感がある。各国の議会が承認しなければならず、ドイツでの反応がどうなるかわからない。ここで終わるのか、それともポルトガルやスペインに広がるのか、これからも市場の圧迫要因であり、まだ収束したわけではない。 ●多くの疑問が未解決
米軍普天間飛行場の県内移設に反対する沖縄県民大会が25日、同県読谷村の運動広場で始まった。民主、自民、公明、社民、共産、沖縄社会大衆の各党と市民団体などによる実行委員会の主催。普天間問題で超党派の県民大会が開かれるのは初めてで、仲井真弘多知事をはじめ県内各市町村長らも出席。実行委は10万人規模の大会を目指して、県民に参加を呼び掛けてきた。 仲井真知事は大会での約5分間のあいさつで、県内移設反対を明言することはなかった。だが、昨年の総選挙で「最低でも県外」と表明して発足した鳩山政権に対し、「多くの県民の支持を得てスタートした。県民に、公約通りの責任ある解決策を示さなければならない」と要求。「普天間の危険性を一日も早く除去せよ。ネバーギブアップ、しっかりやってもらいたい」と注文を付けた。 大会では、普天間の早期閉鎖・返還とともに国外、県外への移設を求めて決議。県内移設は一層困難になり、鳩山
【動画】春のモザイク 群馬・館林見ごろを迎えたシバザクラ=24日午前、群馬県館林市、朝日新聞社ヘリから、金子淳撮影 群馬県館林市の観光庭園「野鳥の森ガーデン」では、ピンクや青紫、白色の約40万株のシバザクラが満開になった。 観光客らは、緩やかな起伏のある約8万平方メートルの敷地をめぐり、花を楽しんでいた。黄金週間には約5万人の来場者を見込んでいる。
米南部ミシシッピ州で竜巻が発生し、家屋に損害がでた=AP 米南部ミシシッピ州で24日、竜巻が発生し、同州緊急事態管理当局者によると10人が死亡、数十人が負傷した。家屋損壊などの被害も出たという。AP通信が報じた。
【ワシントン=山田哲朗】米航空宇宙局(NASA)は23日、ハッブル宇宙望遠鏡が20年を迎えるのを記念して、新カメラで撮影した画像を公開した。 「竜骨星雲」の一部からガスが噴き出し、星が誕生する現場を撮影した。 ハッブルは1990年4月24日、スペースシャトル「ディスカバリー」で地上560キロ・メートルの宇宙に運ばれた。 地上の空気に邪魔されないため、遠くの宇宙まで見渡せる。 老朽化で故障が多発していたが、昨年5月にNASAが大修理を実施し、最新の観測機器でよみがえった。
新日鉄エンジニアリングは19日、国内で初めて生ゴミなどの食品廃棄物からバイオエタノールを製造するプラントの実用化に成功したと発表した。 全国の自治体などに販売する方針だ。 プラントは、1日当たり約10トンの食品廃棄物から、約500リットルのエタノールの製造できる。販売するプラントの食品廃棄物の処理能力は1日当たり60トン程度で、販売先は主に人口が30〜40万人の都市を想定していて、プラントの価格は10億〜20億円。 このプラントを使えば、食品廃棄物の焼却処理が不要になる。回収したエタノールを自動車の燃料などに再利用すれば、従来のゴミ処理施設よりも二酸化炭素(CO2)排出量を30〜40%削減できるという。
冷たい雨が降り続く中、春キャベツを収穫する農家=神奈川県三浦市初声町下宮田、川上裕央撮影冷え込みで赤茶色に枯れたお茶の新芽=静岡市葵区、山田知英撮影 「寒い春」が農作物の産地を直撃し、野菜の高値が続く。春が旬のはずの露地作物は特に深刻だ。「売り時なのに売る物がない」と、生産者からため息が漏れる。 首都圏向けの高品質の春キャベツで知られる神奈川県の三浦半島。23日午前、ジャンパーにレインコート姿の男性(58)がキャベツ畑で、1玉1玉触りながら手で収穫していた。雨交じりで、気温は8度。 畑ごとに一斉に収穫できる時期なのに、今年は日照不足で1玉ごとに大きさや硬さがまちまち。軟らかさが売りの「三浦の春キャベツ」として十分に成長したものを選ぶのに手間がかかる。春キャベツの収穫を終え、夏に向けスイカを植える時期なのに「まだ6割ぐらい残っている」という。 三浦市内の春キャベツ農家に技術指導をする
商品を値引きすると、買い物客はますます安さにこだわるようになる――。そんな消費者の意識が経済産業省の調査でわかった。企業が値引きを競えば競うほど消費者も安さを求め、値引き競争が一層激しくなる。この悪循環が、物価が下がり続ける「デフレ」につながっているという。 昨年末、インターネットなどを通じて全国の3千人に対し、食品・家電・自動車・衣料の4製品を買う際、それぞれ「品質」「利便性」「価格」「ブランドイメージ」のうち何を重視するかを聞いた。 各製品とも平均価格で売られている場合、価格が44.9〜48.9%、品質が18.5〜21.4%、利便性が16.1〜18.7%、ブランドイメージが15.6〜16.9%で、どの製品も半数近くが価格重視だった。平均価格より2割安い場合は価格重視が9.8〜10.7ポイント上がり、6割程度になった。逆に、2割高い場合は価格重視が10.2〜11.4ポイント下がって4
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