2017/04/27 ゲーム最高峰のビジュアルクオリティを生み出すNaughty Dogの開発手法【GDC2017レポート Vol.4】 昨年5月、人気アクションアドベンチャー『アンチャーテッド』シリーズの最新作『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』(以下『UC4』)がソニー・インタラクティブエンタテインメントからリリースされた。同シリーズを開発しているNaughty Dogは、米サンタモニカの開発会社で、『アンチャーテッド』シリーズのほか、現在2作目を開発中の『The Last of Us』でも高い評価を受けている。GDC 2017では、そのNaughty Dogが開発者のリクルートを目的に、合計で15コマものセッションを開催していた。そのうち4つのセッションを受講することができたのでレポートしたい。 TEXT&PHOTO_谷川ハジメ(トリニティゲームスタジオ) EDIT_山田桃子 /
🔴 Get bonus content by supporting Game Maker’s Toolkit - https://gamemakerstoolkit.com/support/ 🔴 So, The Legend of Zelda: Breath of the Wild is an open world game. In this video, I look at how Nintendo used and ignored different bits of open world design to make a game that's all about exploration and adventure. === Sources and Resources === GDC: "Breaking Conventions with The Legend of Zeld
動画アーカイブ: https://youtu.be/Nx5lexqg24U 講演内容: バレンシアガの2021年秋コレクション発表のため開発した「没入型」ゲーム『After World』を事例に、ゲームが娯楽を超えたものとなったことを紹介します。ゲームテクノロジーがゲーム業界以外に与えるインパクトと、ビジネスをメタバースに移行させる方法を説明します。 講演者: Stefan Baier (Streamline Media Group. Inc. COO) 和田 隼人 (Streamline Media Group. Inc. 日本マーケット本部長 兼 通訳) UNREAL FEST EXTREME 2021 SUMMER公式サイト配信ページ: https://unrealengine.jp/unrealfest/timetable/non-game-streamline.html #ue4
アメリカのカリフォルニア州サンフランシスコで行われたGDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)開催5日目、Blizzard Entertainmentでリードライターを務めるMichael Chuによる『オーバーウォッチ』の世界観やヒーローキャラクター構築についての講演が行われた。 “地球”という舞台への挑戦 Blizzard Entertainmentには『ディアブロ』、『ウォークラフト』、『スタークラフト』の3種類のユニバース(宇宙/世界観)があり、例えば『ハースストーン』は『ウォークラフト』のユニバースに属する。その中で約20年ぶりにまったく新しい世界のゲームになる『オーバーウォッチ』を作っていくにあたって、これまでと違う世界に挑戦するために、まずはこれら3種類のゲーム世界を見直すことから始めたそう。 ダークファンタジー、ファンタジー、スペースSF……そして決まったのが、Bli
[GDC 2017]FF15のインタラクティブに変化するBGMは,どのような構造で,どのように制御されているのか ライター:徳岡正肇 一般的に言って,ゲームのBGMはステージごとにループするように作られている。また,ステージの途中で中ボスが出たり,あるいはステージの最後にボスが出たりすると,そのステージのBGMが一旦フェイドアウトし,ボス用のBGMに変わるといった演出もよく見られる。だが,こういったBGMの遷移をより自然に,かつさまざまな状況にフィットさせる――つまり,インタラクティブにBGMが変化するような仕組みは作れないのだろうか? 実のところ,このような試みはこれまでもさまざまな形で行われてきた。だが「FINAL FANTASY XV」(PS4 / Xbox One)(以下,FF15)においては,新しいツールと工夫によって,より自然なBGMの遷移に成功している。GDC 2017の最終
[GDC 2017]「Overwatch」の動きはこうして作られた。一人称視点にふさわしい表現やグラフィックスを解説したセッションが実施 編集部:松本隆一 詳しく数えたわけではないが,サンフランシスコで開催中のゲーム開発者会議,Game Developers Conference 2017で,もっとも多くのセッションが設けられたタイトルではないかと思われるのが,Blizzard Entertainmentが2016年3月にリリースした「Overwatch」(PC / PS4 / Xbox One,邦題「オーバーウォッチ」)だ。 グラフィックスやゲームシステム,リプレイアビリティなど,9つのセッションが用意されており,さすが,2016年のヒット作という雰囲気だ。原稿執筆時点では分からないが,Game Developers Choice AwardsのGAME OF THE YEARも取ってし
おはようございます。GDC(ゲームディベロッパーズカンファレンス)に再びご招待いただきまして、ありがとうございます。 一年を通じて、レポーター、金融アナリスト、ビジネスパートナーをはじめたくさんの方々にお話をするのが私の最も重要な仕事の一つです。 しかし今日のイベントは特に重要です。というのもここで、今日私は、私の同僚である皆様にお話しできるからです。 この場にいられることを私は嬉しく思います。 本日出席された皆様の中には「何か学べることがあるのではないか」と思われて参加された方もおられると思います。 そうできることを私も望んでいますが、正直申し上げまして、GDCの価値は、すべての開発者たちがお互いから学ぶことができるということです。任天堂にとってもそれは例外ではありません。そして今年、我々には話し合うべき話題が数多く存在しています。 今、開発コミュニティーの皆さんがどんなことを話している
Our GDC 2017 Keynote just ended a few moments ago here in San Francisco. For those who couldn’t join live, you can watch the recording here: This content is hosted by a third party provider that does not allow video views without acceptance of Targeting Cookies. Please set your cookie preferences for Targeting Cookies to yes if you wish to view videos from these providers. Cookie settings CEO John
[GDC 2017]PS4&Xbox One用タイトルのPC移植スペシャリストが語る「DX12の理想と現実」 ライター:西川善司 初歩的な内容のセッションが多いGame Developers Conferenceの初日には,伝統的に,DirectX技術チュートリアル「Advanced Graphics Techniques Tutorial Day」(以下,Tutorial Day)の開催も定例となっているのだが,GDC 2017にもTurorial Dayはやはりあった。 Jurien Katsman氏(Studio Head, Nixxes Software) GDC 2017におけるTutorial Day,全体を通じての感想を最初に述べておくと,興味深かったのは,「DirectX 12はいいものだが,取り扱いにはけっこう注意が必要」という内容のセッションが2つもあったことだ。 具体
トップ ニュースリリース 2017年 シリコンスタジオ、VR開発にも対応するC#オープンソース次世代型ゲームエンジン『Xenko』2017年4月正式リリース決定! シリコンスタジオ、VR開発にも対応するC#オープンソース 次世代型ゲームエンジン『Xenko』2017年4月正式リリース決定! エンターテインメント業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田健彦)は、C#で開発できるオープンソースの次世代型ゲームエンジン『Xenko』を2017年4月に正式リリースすることをお知らせいたします。 Xenkoとは 『Xenko』はC#で開発できる次世代型クロスプラットフォームゲームエンジンであり、開発チームの「すべてのゲーム開発者に、より早く・より自由にゲームを作れる環境を提供したい」という想いを軸に、インディーデベロッパーか
シリコンスタジオ『GDC2017』に出展C#オープンソース 次世代ゲームエンジン『Xenko』の全貌を一挙公開 リアルタイムレンダリングエンジン『MIZUCHI』のVRデモ最新版を展示 エンターテインメント業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田健彦)は、2017年2月27日(月)から3日(金)に米国サンフランシスコで開催される「Games Developers Conference 2017(以下「GDC2017」)」 に出展致します。 主な展示物について ・C#オープンソース ゲームエンジン『Xenko』 C#ベースのオープンソース次世代ゲームエンジン『Xenko』の公式リリース迫る! Oculus Touch VRを使用したデモを始め、新しく実装されたハイエンドレンダリング技術(RLR、ライトプローブ、スキン
In this 2016 GDC Europe session, PlayDead's Mikkel Gjoel and Mikkel Svendsen detail the techniques used to achieve high visual fidelity in the context of the uncompromisingly simplistic aesthetic of INSIDE, Playdead's follow-up to the critically acclaimed LIMBO. GDC talks cover a range of developmental topics including game design, programming, audio, visual arts, business management, producti
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