TOP スペシャルコンテンツ 「パイプライン3.0」開発中のポリゴン・ピクチュアズに聞く "世界に挑む"アニメーション制作でエンジニアが果たす役割とは? 2017/06/01 PR 「パイプライン3.0」開発中のポリゴン・ピクチュアズに聞く "世界に挑む"アニメーション制作でエンジニアが果たす役割とは? 国内外から集結した300名以上にものぼるスタッフを社内に抱え、八面六臂の活躍を続けるポリゴン・ピクチュアズ。大規模な分業体制を敷くことで超大型作品の制作を可能にし、『スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ』、『トランスフォーマー プライム』、『トロン:ライジング』といったハイクオリティな海外TVシリーズアニメを手がけ、その名を世界に轟かせた。テレビ業界のアカデミー賞とされるエミー賞の常連でもあり、本年の5月には『Lost in Oz: Extended Adventure』で通算5度目の受賞
Python は、近年、映画を作成する上で不可欠なものになってきているプログラム言語の1つです。スクリーンに絶大な効果を与えることになるPythonを活用していない長編アニメーションやVFXを用いた映画はほとんどないと言っていいでしょう。 映画について考える際、プログラマは映像を生み出す芸術性について考えることがあります。しかし、映画業界の技術面を気にする人はほとんどいません。 そのようなこともあり、これまで幸運にも私が携わることのできたいくつかの有名な映画でどのようにPythonを使用したかを記事にまとめ、ブログに投稿してきました。これにより、Pythonがどれだけ映画全般に貢献しているかを示すことができれば幸いです。 また、最近私は、アーティストに Python For Maya(Mayaで使うPython) のオンライン講座を udemy に公開しました。この業界でのスキルの重要性が
2018/5/8 北米で公開されたCGアニメーション劇場用映画: 全作品リスト(1995-2017)より [メジャースタジオと独立系] 前回ご紹介したデータから、製作・配給体制別のシェアを算出してみました。一般的にメジャースタジオと呼ばれるのは、ウォルト・ディズニー・スタジオ、タイム・ワーナー(ワーナー・ブラザーズ)、コムキャスト(ユニバーサル・スタジオ... 2018/5/7 北米で公開されたCGアニメーション劇場用映画: 全作品リスト(1995-2017) CG部 海外事業開発担当の鈴木です。今回は趣向を変えて、CGの市場について当社が行っている調査をご紹介します。過去23年間(1995~2017年)に北米(アメリカ合衆国およびカナダ)で劇場公開された、CGアニメーション映...
ここでは Houdini Engine for Maya の Debuggin 機能を元に Maya のメッシュデータがどのように Houdini Engine に渡されているかを確認する方法を紹介。 使用したバージョン: Houdini 15.0.377, Maya 2015 SP5 空アセットの作成 Houdini Engine が Maya 内のオブジェクトをどのように扱うかを知るために、まず仮の空のアセットを作成する。 Houdini を起動。Create シェルフから Grid ツール(Box でも Sphere でも何でも良い) を Ctrl キーを押しながらクリック。 ネットワークビューで 'i' キーを押して grid_object1 の中に入る。中に grid1 ノードがあるはず。 grid1 の出力から TAB->Null を選択、Shift+Enter で確定すると、
鹿児島にて悠々自適な学生生活を満喫後、2010年にガンバリオン入社。 いくつかのタイトル開発を経験したあと現在のテクニカルチームに配属され、主に自社エンジンのグラフィックス部分の設計・開発、DCCツールのプラグインサポートなどを担当しています。 第4回:Mayaとゲームエンジンのインターフェースを作ろう 2016.09.27 前回はMayaのレンダラのカスタマイズについて見てきましたが、今回はMayaから描画に必要となるデータを取得し、ゲームエンジンに渡すインターフェース部分について見ていきたいと思います。 第3回:レンダラをカスタマイズしよう! 2016.09.13 今回からは内部処理の詳細について見ていきたいと思います。実装の詳細に関しては前回紹介した公開中のインターフェースプラグインに沿って行っていきますので、前回の記事を参考にソースコードを確認できる環境を手元にご用意ください。
Unit testing is a valuable tool that a lot of studios fail to implement. Unit testing can save a great amount of time and energy (and therefore money) by allowing developers, tool writers, and even content creators to catch broken deliverables before passing them downstream in the pipeline. The lack of unit testing with TD's is most likely due to one of the following: The person doesn't know what
(株)回にてCMなどの制作に携わり、本誌199号(2015年3月号)のエフェクト特集にも寄稿してくれた小松 泰氏。今回はTDの経験をもつ小松氏に、自分でスクリプトを書くアーティスト向けのライブラリやエディタの紹介に加え、簡単なスクリプトも併せて解説してもらう。 ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 205(2015年9月号)からの転載となります TEXT_小松 泰(回) / Tai Komatsu(cai) EDIT_小村仁美 / Hitomi Komura(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada 自分でスクリプトを書くアーティスト向けのツール群 現在筆者の勤務する株式会社 回ではCMをメインに様々な案件の制作に携わっています。それらのほとんどは制作スパンの短いプロジェクトなので、できる限り小回りの利く環境での制作を心がけています。そ
シリコンスタジオが“GDC2016”に出展を発表! レンダリングエンジン“Mizuchi”の人肌表現デモなどを展示 C#ゲームエンジン“Xenko”の新機能“パーティクルエディター”なども展示 シリコンスタジオは、2016年3月14日から18日にかけて米国サンフランシスコで開催される“Game Developers Conference 2016(GDC 2016)”に出展することを発表した。
Why use PyQt/PySide at all in Maya? A larger array of available GUI elements to work with. A visual editor(Qt Designer). Object Oriented design. Signal/Slot mechanism, combined with an event driven system. Access to low level components such as the base QWidget, QObject, QAction, and QPainter. Much more! We are going to go over many things that are simply impossible within the context of Maya’s de
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Creating Custom Locator with Maya's Python API (English Translation) Par Narann le vendredi, 12 février 2010, 22:36 - Script et code - Lien permanent api cpp en maya mel opengl python script translation This post is a english translation of this post. I'd wrote it after post this on CGTalk. Great thanks to Daisy C. Lyle. She translate all the french version to english and make a great work! She sa
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