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ゲームとビジネスに関するswordbeanのブックマーク (3)

  • 廃課金ソシャゲはもういやだ/2017年スマホゲーム業界の課題 - デマこい!

    ■2017年、スマホゲーム業界の抱えた矛盾 ソーシャルゲームインフォの長谷部潤氏によれば、2016年には「これまでとは全く異なる性質を持ったユーザ層が、スマホゲーム市場に台頭し始め」たという[1]。 2015年までは、イノベーター理論でいうイノベーターやアーリーアダプター、アーリーマジョリティがスマートフォンを手に入れて、アプリを遊んでいた。ところが2015年半ばにはスマホの普及率が50%を超え、昨年2016年にはいよいよレイトマジョリティ層がスマホゲームで遊ぶようになったという。2017年にも、この傾向は続くだろうと氏は予想している。 ※画像出典:イノベーター理論とキャズム理論 – マーケティング is.jp レイトマジョリティ層のユーザーは、自分から積極的に情報収集をするわけではない。必ずしもゲームを熱心に遊ぶわけではないし、今までのユーザー層に比べて課金に対しておよび腰な人が多いだろ

    廃課金ソシャゲはもういやだ/2017年スマホゲーム業界の課題 - デマこい!
  • GamesIndustry.biz Japan Edition

    なぜ日の開発者は大量解雇されないのか MicrosoftがTangoGameworksを閉鎖した今,ほかの国々で見られる多くのレイオフやトレンドから,日が守られてきた(無縁というわけではない)理由を見てみよう画像クレジット:TangoG… [2024/07/03 12:00] ビジネス 海外記事 【月間総括】PS4並みで満足することになったPS5と期待が高まり過ぎている任天堂 今月は予告通り,ソニーグループの決算と事業説明会について述べたい。ソニーの通期決算を述べても2023年度第4四半期の凄さは分かりにくいと思うので,早速以下の四半期決算のグラフを見ていただきたい。 第… [2024/07/01 12:00] ビジネス 連載 Nintendo Switchの後継機種,法令の許す範囲で転売対策を検討中。任天堂,第84期定時株主総会の質疑応答を公開 任天堂は日(2024年7月1日),京

    GamesIndustry.biz Japan Edition
  • 「長く稼ぐアプリはゲームバランスが絶妙」nendが語る「稼げるゲームの条件」と2014年のヒットアプリ3つの傾向。 | アプリマーケティング研究所

    「長く稼ぐアプリはゲームバランスが絶妙」nendが語る「稼げるゲームの条件」と2014年のヒットアプリ3つの傾向。 国内最大級のスマホアドネットワーク「nend」を運営する、株式会社ファンコミュニケーションズさんにお話を伺いました。 記事、後編では「どんなジャンルが広告収益をあげやすい?」「稼げるゲームと稼げないゲーム」などのお話をまとめています。 【前編はこちら】⇒「1アプリの広告収入は平均40,000円」nendが語る激変のアプリ市場。 ※左からnend事業部の中野さん、マネージャーの浅見さん、執行役員の二宮さん。 最近、どんなアプリが流行っているのか? ※nendはスマホ(アプリ&WEB)のアドネットワークですが、今回はアプリに絞ってのお話。 今年に入って、どんなアプリが流行っているか「トレンド」のようなものはありますか? 二宮: 歴史を見るとやっぱり「2ちゃんねらーに支持されるも

    「長く稼ぐアプリはゲームバランスが絶妙」nendが語る「稼げるゲームの条件」と2014年のヒットアプリ3つの傾向。 | アプリマーケティング研究所
    swordbean
    swordbean 2014/10/17
    “スパイシーソフトさんの「チャリ走」など、ゲームバランスが良いとやっぱり飽きられにくく、収益も継続して稼ぐことができていると感じます”
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