プラチナゲームズ公式ブログ 『NieR:Automata』ディレクター、ヨコオタロウさんに学ぶシナリオ制作術 徹底レポート! 2017.07.14 はじめまして、ゲームデザイナーの根岸です。 先日、『NieR:Automata』のディレクター、ヨコオタロウさんをプラチナゲームズにお招きし、ゲームシナリオに関する講義をして頂きました。 内容としては、物語の根本の考え方・本質について具体例を絡めて深く踏み込んだ、身につければ一生モノのスキルになるようなもので、ものすごーーーく貴重で為になる、ありがたいお話でした。そして、今回はそのエキスをほんの少しだけ皆さんにも共有させて頂こうと思います!講義は、「感情の話」「世界の話」「技術の話」という3つの項目に分かれていましたので、各項目に沿って紹介します。 ◯「感情の話」 物語を作るということは、感情をデザインするということで、その為に、まずは自分の感