aroundme オープンソースのSNSであるaroundmeが公開されています。 ライセンスはGPLでPHPにてコーディングされています。 PHPの拡張モジュールはGD(GD2)が必要なようです。 詳しいことは音ログ 開発日記 オープンソースの SNS 構築ツール、AroundMeにてまとめられています。 また、日本語メッセージへの翻訳などを含む日本語対応の協力者の募集も行われています。 興味がある方は挙手をしてみるといいでしょう。
先月、「「次の十年」のキャリア構築と「個のエンパワーメント」」 http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060322/p2 で始まる一連のエントリーの中で、全米の大学生の大半が利用する「Facebook」というSNSサービスを紹介した。そのFacebookが、$25mil(約30億円)の資金調達をした。 「Facebook raises $25 million」 http://www.siliconvalley.com/mld/siliconvalley/14377643.htm $750milでの買収オファーが誰から出たのかは知らないが、それを蹴り、$2bilのexitを目指して$25milの資金調達をしたという。 いまFacebookはトラフィック全米第七位。ビジネスモデルは次の通り。 The company will eventually turn t
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
コラム〜リサーチャーの日常 トリプル ディスプレイ モニター 在宅勤務が常態化している人は、まず トリプル ディスプレイ 環境に投資することを考えてみてください。作業効率の圧倒的向上が可能です。… 2021.05.06 2021.05.11 205 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由は、事業環境を定点で把握… 2021.01.18 2021.05.13 147 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる という本で初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、
ついに始まりました。 乱立気味の感のある他のSNSとの違いは、 1.0時代の10年間で膨大なユーザーベースを獲得した数百万人規模が参加するメーリングリストサービスにSN機能を追加し、web2.0コンバージョンを狙っている点にありそうです。 SN【S】の定義を確認 まだ初日なので大規模なユーザー参加やチューニングはこれからですが、 今から参加すれば、立上期特有のライブな感じが体験できそうです。 http://sns.freeml.com/ GMOメディアは3月22日、メーリングリストサービス「FreeML」に新機能を追加して「みんなのHappyコミュニティ!freeml」としてリニューアル、提供を開始したことを発表。 今回追加したのは、日記機能、フォト機能、メッセージ機能、コミュニティ機能など。 こちらの登録もよろしくお願いいたします。 あなたのブログにも是非!
■[調査]目的特化型SNS構築ASPサービス比較調査 先日、目的特化型SNSについて記事を書き、関連してちょっと気になったので国内で提供されているSNSの構築ASPサービスを調べてみました。 いやはや結構な量のサービスが提供されていますね。 傾向としてGrouptube以外のサービスはビジネスユースがターゲットとなっているため、比較的料金が高い代わりに管理機能が充実していたり、画面のカスタマイズが出来たりといった違いがあります。ビジネスユースでも、主な用途は二つに別れます。 社内の情報共有目的(メッセージ機能は無いが、ニュースの共有機能があるケースがある) 顧客の囲い込み目的(画面カスタマイズと管理機能に重点) また、意外な事に携帯からの利用に対応しているサービスが少ないですね。ビジネスユースのSNSでは、携帯からの利用のニーズが低いのでしょうか? そして、今回はASPサービスに絞って調査
ヤフーはこのほど、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「Yahoo!360゜」(仮称)をオープンした(関連記事参照)。機能は今のところ「mixi」とさほど変わらないが、今後は同社の別サービスと連携を進め、サービスプラットフォームに育てていく方針。純粋なコミュニケーションツールとして成長してきたmixiとは異なる方向を目指す。 Yahoo!360°のユーザートップページ。デザインをテンプレートで変えられる点や、その時の気分を吹き出しに書き入れる「ひとこと」機能が好評という Yahoo!360°は、昨年3月にスタートした米Yahoo!の同名サービスの日本版という位置付け。昨夏ごろ開発に取りかかり、新生活で人間関係が広がる今春までのリリースを目指してきた。 「コミュニケーションツールには国民性が色濃く出る」(同社メディア事業部ディレクション室の二宮鉄平さん)ため、米国版をベースにしつつ、
NECは2月23日、同社が運営するインターネットサービス「BIGLOBE」で、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)機能を3月1日から提供すると発表した。BIGLOBEのブログサービス「ウェブリブログ」を強化し、コミュニティを作成したり、友人の一覧を登録しておくなどの機能を追加する。「mixi」など他のSNSが提供する主な機能を一通りそろえる形だ。 新機能は大きく3つ。1つ目は、複数のユーザーが集まって任意のコミュニティを作れる「サークル」機能。参加メンバーが継続的にコミュニケーションするための場で、サークルごとに独自のポータルが用意され、専用の画像掲示板を利用できる。サークルを一般に公開する/招待制にする/非公開にするなど、公開や参加の方法も自由に設定可能だ。 2つ目は、「プロフィールページ」の提供。自分のブログのトップページに、自己紹介や自分の画像、趣味の情報などを記述できる
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