タグ

2006年6月29日のブックマーク (35件)

  • My Life Between Silicon Valley and Japan - YouTubeについて(1)

    「ウェブ進化論」を脱稿(もう原稿に手を入れない状態に)してから約半年が経過した。半年遅く、ちょうどいまを書いていたとしたらどう書くか迷うだろうな、と思うのがYouTubeである。別の言い方をするとすれば「ウェブ進化論」に書かれていない「その後の世界」で最も重要な会社がYouTubeだと言えるだろう。 YouTubeはまさに2006年の現象である。 まず個人的経験をいくつか。 (1) 4月にテレビ出演(WBS)した映像は、CM削除編集がなされ前半と後半に分割された録画映像が、翌日か翌々日、YouTubeにアップされていた。テレビを生で見損なったという友人や、海外在住の友人たちには、そのURLを送るだけで済み、おそろしく便利だった。僕がテレビに出た映像などロングテールの尻尾もいいところだから、この映像は二ヶ月くらいずっとYouTube上に存在していたが、今はもう消えている。 (2) その後、

    My Life Between Silicon Valley and Japan - YouTubeについて(1)
  • メディア・パブ: 予定通り始まったDigg3.0,登録者数が急増しそう

    参加型ニュースサイトdiggの新版Digg3.0が,予定通り26日から始まった。カテゴリーも,Technologyを筆頭に,Science,World and Business,Video,Entertainment,Gamingが加わっている。 全体の印象は,使いやすくなったこと。 Recently Popular, Top Today, This Week, This Month ,This Yearのタブが用意されており,簡単に切り替えることができる。また,Upcoming Story(以前は,わかりにくい言葉の“Diggall”)もすぐにチェックできる。 以上は,想定通りの話である。やるなぁ,と思わせたのは,目玉の新しいカテゴリーを閲覧するには,登録しなければならないことだ。デフォルトのTechnology分野のニュースページは,従来通り登録なしで閲覧できる。だが,Science,

  • メディア・パブ: YouTubeとNBCが仲直り,YouTubeでTV番組のプロモーションを

    YouTubeとNBCが友達になったようだ。Hollywood Reporterによると,NBCユニバーサルのTV番組プロモーションビデオが今週中にもYouTubeサイトで閲覧できるようになる。 バイラルマーケッティングの台風の目となっているYouTubeを,NBCは敵に回したくなかったのだろう。著作権侵害問題で,多くのメディア企業とYouTubeが衝突しているのは確かである。だが一方で,NBCのようにYouTubeと手を結ぶエンタテイメント企業も相次いでいる。すでに,以下の企業が,YouTubeと提携している。 ケーブル会社:E! , MTV2 映画会社:Weinstein Co. , Sony Pictures Classics レコード会社:Matador Records NBCが問題児のYouTubeと提携するのも,ネットワークTV局の経営環境がブロードバンド時代を迎えますます厳し

  • やめた

    戻る 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 やめた

  • Amazosense has begun : 404 Blog Not Found

    2006年06月28日18:45 カテゴリBlogosphereMoblog Amazosense has begun Amazonでもついにコンテンツ連動型の広告が開始された。 [N] コンテンツに連動する「Amazonおまかせリンク」 Amazonアソシエイトサービスで、コンテンツに沿った商品が表示される「Amazonおまかせリンク」というサービスのベータ版が開始していました。 見ての通り、当blogでも早速導入してみた。 [N] コンテンツに連動する「Amazonおまかせリンク」 独自のアルゴリズムでサイトの内容に合致した商品が表示されるそうなのですが、どのくらいの精度なのでしょうね。 見てのとおり、今のところ精度は今イチといったところだが、精度が上がっていくのは時間の問題だろう。 404 Blog Not Found:人を制するのは人 もちろんdrk7.jpのように、「既存ページに

    Amazosense has begun : 404 Blog Not Found
  • 『『技術トレンドから見たWEB2.0』』

    CAのリリースにもあった「渋谷で学ぶネット広告」の講師として http://www.cyberagent.co.jp/training/ 『技術トレンドから見たWEB2.0』というお題で講師をやることになり、 先日、その準備の一環として、まずはグループ社員向けに そのテーマで講演をやってきました。 最初は正直あまり乗り気じゃなかったのですが(苦笑)、 今回は自分自身にとっても新しいスタイルでのプレゼンを やることで途中からかなり力入れてつくってみました。 結局、総ページ数200枚以上のプレゼン資料に。 といっても、高橋メソッド というか、sxip identityのプレゼン のように、インパクト重視ですが。 ちなみにsxip identityのプレゼンは、今年のEtechに行ったときに 生で聞いたものでもあるのですが、超絶です。 このパターンは結構今年は増えそうな予感。 で、プレ講義につい

    『『技術トレンドから見たWEB2.0』』
  • はてブでありがちなタグ付け - Milkmeta

    hotentryを見ていて気になることのメモ。 時事ネタならとりあえず「社会」/「society」 良いタグが思いつかない時の言い訳っぽい。検索時には使いにくいし、はてブも社会の一部なんだから意味無いと思うんだけどなぁ。 ズバリ「web」タグ 同様の理由で。対象範囲が広すぎて困らない?。「webdesign」「webservice」とかの分類は歓迎。 「movabletype」と「movable type」など どちらでも良いからとりあえず統一しようよ、ねぇ。 「microformat」と「microformats」など 記事タイトルまでバラバラかぁ……はぁ。 「design」と「art」の違いが分かってない 少なくともイラスト関係の記事にデザインはどうなのかなぁ。フォント関連も似た傾向アリ。 デイリーポータルZの記事に「ネタ」と付ける 全てがネタなんだからあまり意味が無い。「dpz」で十

    はてブでありがちなタグ付け - Milkmeta
  • microformats (hCalendar) から Google Calendar に楽々インポートする方法 - pur*log

    microformats (hCalendar) から Google Calendar に楽々インポートする方法 2006-06-27T18:07:54+09:00  Tag: CSS, event, Google, hCalendar, microformats, seminar, webstandard 2006年7月15日(土)に CSS Nite & Web標準Blog presents Web標準の日という、とても興味深いイベントが開催されます。目標動員数が500人と大規模で、豪華な講師陣が並ぶイベントということで多くの Web 関係の方に注目されているイベントでもあります。早速このブログでも告知バナーを貼付けてみました。 Web標準の日 特設サイトの中で、注目していたのは イベント概要のページ内で microformats をさりげなく導入していることでした。 microfor

  • Yahoo! Local & Maps Blog » Blog Archive » We Now Support Microformats

  • CMSとモバイルとフィードと四畳半社長: 月刊ASCIIにCELLのプログラミング講座が!

    東京都文京区郷でとあるCMS開発会社を営む社長のブログ。さっきまで「越後のCMS問屋」だったのですが、会社が新潟に移転したと勘違いされたようなので変えました。 モバイル、ゲーム、フィード、Ajax、Flash、ハイテクグッズあたりのはやりモノが好きです。 最新作「メルルーの秘宝」がドワンゴから提供中 週刊アスキーで「2045年の週刊アスキーをつくる」連載中

  • Cellでがんばってみたログ

    こちらよると「他のシステムのインストール」がなくなる? http://japanese.engadget.com/2010/03/29/ps3-v3-21/ 最近PS3はDVDプレーヤーと化しているものの、「他のシステムのインストール」があるから旧型を残しているのに。旧型からこの機能を削除するのだけはやめてくれ。 コメントどうもです。 最近すっかりがんばっていません。x264の場合は規模が大きいのでどの処理ブロックをSPEにさせるか難しいです。 当初はとにかくSPEのLSに押し込んで、これを7つのSPEで並列に走らせるつもりでしたが、8段のパイプラインのように処理させた方がよいかもしれないと考えはじめ、そうするとx264のオリジナルコードをそのままとはいかずちょっとめげています。 CUDA対応のTMPGEncも苦労しているようですが、難しいですね。あちらは自前のコードですし、仕事ですからだ

    Cellでがんばってみたログ
  • 総務省、「次世代ブロードバンド戦略2010(案)」に対する意見を公募

    総務省は6月27日、2010年度へ向けたブロードバンドの整備のあり方を示す「次世代ブロードバンド戦略2010(案)」に対する意見を募集すると発表した。 次世代ブロードバンド戦略2010(案)は、2004年12月に総務省が公表した「u-Japan政策」および2006年1月にIT戦略部で決定された「IT新改革戦略」等で示された2010年度を目標年度とするブロードバンドの全国整備の方針を受け、2010年度へ向けたブロードバンド・ゼロ地域の解消等の整備目標、ロードマップの作成等の整備の基的な考え方、官民の役割分担、関係者による推進体制のあり方を明らかにするために作成された。 今回の意見公募は、この戦略案に対する意見を広く一般から募るもので、6月27日から7月27日まで受け付ける。今後は、寄せられた意見を踏まえ、速やかに戦略を確定するとしている。 なお、戦略案(別紙2)および概要(別紙1、別添)

    総務省、「次世代ブロードバンド戦略2010(案)」に対する意見を公募
  • F's Garage:クチコミビジネスの難しさ

    このイベント、僕も見に行って、下のitmediaの記事と同じようなことを思ったが、それはこのイベントの趣旨とは思えなかったが、ぶっちゃけすぎだったような。 アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩み ユーザーがコンテンツを作るメディア「CGM」が注目を浴びているが、価格.comやはてなといった有名サイトでも「なかなか広告が入らない」「口コミの効果が分かりにくい」とビジネスモデルには課題が多い。 イベント自体は、おそらくイベントのターゲットは広告代理店で、そこにクチコミ企画をしてくださいという言うセミナーだったんだろうが、クチコミを安易なメディアとして考えてほしくないなどの予防線などが先行したが故に、ちゃんと売れるのかが他人事ながら心配になってしまった。 先週末に若手ベンチャーのCTOの人たちの話を聞いたり、今回も久しぶりにビジネス系と言えるこのセミナーに行って、ちょっと思ってたんですが

  • WEBとリアルと人間と - 「気持ち悪い」という気持ち

    「タグクラウドを見て気持ち悪いって言うんですよ。その子。」 自分の研究(フォークソノミー)に関して話をしているうちに出てきた反応だ。 「そもそも、ソーシャルブックマークっていうネーミングが気持ち悪い」 「ブックマークって言う時点でダメですよね。インターネットエキスプローラは"お気に入り"っていっているのがいいんですよ」 "お気に入り"という表現が嫌で最後までネットスケープで粘り続けた私は「ギーク」なのだそうだ。 改めて自分のはてなブックマークのタグクラウドを見てみる。 理屈を分からない人が見ると確かに「気持ち悪い」という感じを持ってもおかしくないのかもしれない。 ウェブサービスではどんどん新しい機能が登場するけれど、いち早く実装し続けることでユーザのロイヤルティを保ち続けるはてなのユーザ層はそれほど広くない。少なくともYahoo!とは比べようもないし、もっと分かりやすく比較するならペーパー

    WEBとリアルと人間と - 「気持ち悪い」という気持ち
  • Web 1.0に学ぶ失敗しない法則--グーグルをつくれなかった男の話 - CNET Japan

    Gary Cullissという人物をご存知だろうか。彼は世界でもトップクラスの大学で行われた起業家コンテストで優勝し、ベンチャーキャピタルから3000万ドルの融資を獲得した。専門家たちは、彼の会社は検索の世界に革命を起こすと断言していた。 しかし、彼の名前を覚えている人は少ないだろう。 Culliss氏はDirect Hitの共同創設者として、検索の世界に2年間君臨した。1998年にはForbes誌が「市場にはこれに匹敵するテクノロジーは存在しない」と書き立てた。Googleは当時まだMetacrawlerなどの無名サイトと同列に扱われていた。 Washington Post紙は、Culliss氏をNetscapeのAndreessen氏やYahooのYang氏やFilo氏などに肩を並べるインターネットのパイオニアに位置づけた。 CNET News.comでも、最初に署名入りの記事でGoo

    Web 1.0に学ぶ失敗しない法則--グーグルをつくれなかった男の話 - CNET Japan
  • Web2.0時代のプレゼンテーション作成 ZohoShow Web2.0 Style

  • 世の中はWeb2.0よりケータイだし、ブログよりmixiだが - finalventの日記

    ケータイはカネを産むが、ブログもmixiもダメな、と。 ⇒サイト利用時間シェアとPVシェアでmixiが3位に -ネットレイティングス5月調査:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2006/06/28 調査によると、月間サイト総利用時間シェアと月間総ページビューシェアの、1位がYahoo! JAPAN、2位が楽天市場、3位がmixiとなっている。Webサイト別の総利用時間シェアは、Yahoo! JAPAN(yahoo.co.jp)が約1.25億時間で16.3%、次いで楽天市場が2.1%、mixiが1.9%、2ちゃんねるが1.2%、gooが1.1%。一人あたりの月間平均利用時間は、トップのmixiが4時間28分とYahoo! JAPANよりも1時間以上多い。 2ちゃんもビジネスモデルにはなってないが、ま、これはそういうメディアではないでしょう(別の存在理由がある)。 楽天が実質ア

    世の中はWeb2.0よりケータイだし、ブログよりmixiだが - finalventの日記
  • スプレッドシートより簡単にデータを管理できる「DabbleDB」が正式公開

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • TechCrunch Japanese アーカイブ People Aggregator の内側を拝見

    TechCrunch Japanese アーカイブ People Aggregator の内側を拝見
  • Gmail×Firefox=最強! ~GmailをFirefoxで使い倒す!~

    画期的!「Cookie」「パスワード」「ブックマーク」「履歴」「最後に開いていたタブ情報」をGoogleにバックアップし複数のPC間で同期。→使い方。 ただ、一部同期上の問題あり。設定や拡張のバックアップはまだか? 嫌な人は、USBメモリやiPodで持ち運べるFirefox Portableが便利! ※パスワード保存は「FireMaster」や「Password Exporter」も参考まで。 ※Browser Syncにはアップロード容量の制限があります。

  • オープンソースのSNS構築ツールaroundme - HotPHPPER News

    aroundme オープンソースのSNSであるaroundmeが公開されています。 ライセンスはGPLでPHPにてコーディングされています。 PHPの拡張モジュールはGD(GD2)が必要なようです。 詳しいことは音ログ 開発日記 オープンソースの SNS 構築ツール、AroundMeにてまとめられています。 また、日語メッセージへの翻訳などを含む日語対応の協力者の募集も行われています。 興味がある方は挙手をしてみるといいでしょう。

  • http://www.morishima.com/masahiro/blog-archives/000915.html

  • 非公開会社株式評価のための予測市場 - H-Yamaguchi.net

    予測市場の当然ありうべきアプリケーションの1つに株式の評価がある。特に非公開企業の株式評価においては、いわゆる専門家の評価があったとしても、それが人によってけっこう異なるのは充分ありうることだ。誰しも聞きたいにちがいない。「みんなはどう思ってるんだろう?」予測市場にうってつけの問題だ。 それを実現するサービスが登場している。「Numeria」という企業だ。 正式社名はNumeria Management LLC。2003年設立。アメリカはニュージャージー州プリンストンにある。要するに、非公開企業の株式評価を、独立したアナリストたちからなる予測市場で行うサービスを提供する企業だ。「独立したアナリスト」って誰よ?というと、どうも各業界、各分野から募集した専門家のようだ。いわゆるfinancial analystとは限らず、技術なんかの専門家もいるらしい。やりたい方は書面審査やら面接やらを経て契

    非公開会社株式評価のための予測市場 - H-Yamaguchi.net
  • livedoor クリップ - ソーシャルブックマーク

    1【GIF】製鉄所で発生する事故、ガチで恐ろしすぎる・・・。不思議.net 2なん爺民「昔のマクナルはハンバーガーが60円台だった」←いや...なんじぇいスタジア... 3蓮舫 「五輪参加選手への応援と五輪辞めろは別です!今すぐ五...痛いニュース(ノ∀`... 4飲み物ちょっと残す謎のクセが生み出した悲劇まめきちまめこニー... 5【驚愕】「水ダウ」お茶の間が凍りついたシーン、どうぞご覧く...NEWSまとめもりー|... 6男子スケボー金メダルの堀米雄斗さん「金メダルはカビゴンにつ...はちま起稿 7「ティッシュ一箱」とあるガススタのちょっとした工夫に「上手...ハムスター速報 8日が金メダル取れそうな競技、柔道と空手しかない・・・【2ch】ニュー速ク... 9ゲームメディア「東京五輪のゲームへのリスペクトがない演出と...オレ的ゲーム速報@... 10元F1のシューマッハさん、スキ

    livedoor クリップ - ソーシャルブックマーク
  • 「情報共有はボトムアップで」--企業におけるWeb 2.0のあるべき姿

    「企業におけるWeb 2.0は、ボトムアップの情報共有が基となる」--これは、Socialtext 最高経営責任者 Ross Mayfield氏と、リアルコム 代表取締役CEO肇氏の共通した考えだ。5月に開催されたNew Industry Leaders Summit(NILS)にて、企業向けソリューションを提供する両者が、「Web 2.0 for Enterprise」というセッションに登壇し、Socialtextおよびリアルコムの考える企業内の情報共有について語った。モデレーターはMitsui & Co. Venture Partners インベストメントパートナーの竹内寛氏が務めた。 情報共有の方法が企業を変える Socialtextは、Wikiを企業内情報共有ソリューションとして提供する企業だ。Mayfield氏はWikiについて、「この世にあるすべてのものがそうであるよう

    「情報共有はボトムアップで」--企業におけるWeb 2.0のあるべき姿
  • 「Web2.0」の次は、「脳」を導入した「Web3.0」時代! - 世界メディア・ニュースとモバイル・マネー

    世界のメディアから、「バーチャル・マトリックス・タイムマシン」に掲載するために集めた面白そうな情報を紹介します。 International Herald Tribuneは2006年5月23日に、世間で始まったばかりの「Web2.0」が終わりを迎えるとき、さらに革新的な「脳」の断片を導入し始める「Web3.0」時代が始まると、イギリスのエジンバラで開催された第15回International World Wide Web Conferenceで報告した。 http://www.iht.com/articles/2006/05/23/business/web.php 「Web2.0」は、技術に10年前のWebよりインタラクティブで、カスタム設計され、社会的でメディア徹底的---言うまでもなく有益--でさえあるインターネットさえある。 しかし、ソフトウェア専門家、さまざまな技術者、およびエディ

    「Web2.0」の次は、「脳」を導入した「Web3.0」時代! - 世界メディア・ニュースとモバイル・マネー
  • ニフティ、ブログにRSSヘッドラインなどのアプリを貼り付けられる「アプラグ」を開始

    ニフティは6月27日、ブログやウェブサイトに専用アプリケーションを表示できるサービス「アプラグβ」を開始した。ニュースサイトなどのRSSフィードを読み込み、新着記事をリスト表示するアプリケーション「RSSヘッドライン」などを順次提供する。同社のインターネットサービス「@nifty」のIDを持つユーザーは誰でも無料で利用できる。 アプラグβはニフティの実験サイト「@niftyラボ」のサービスの1つとして提供する。 専用の管理画面にログインし、アプリケーションを選択すると、貼り付け用のHTMLタグを出力できる。これをブログやウェブサイトに埋め込むことで、アプリケーションを表示できる。管理画面にはAjax技術を採用しており、ドラッグ&ドロップ操作で、アプリケーションの選択、設定、レイアウトの編集などを行える。 ニフティは今後、RSSヘッドラインなど情報発信に関するアプリケーションのほか、コミュニ

    ニフティ、ブログにRSSヘッドラインなどのアプリを貼り付けられる「アプラグ」を開始
  • ITmedia News:アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩み

    ユーザーがコンテンツを作るメディア「CGM」が注目を浴びているが、価格.comやはてなといった有名サイトでも「なかなか広告が入らない」「口コミの効果が分かりにくい」とビジネスモデルには課題が多い。 ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など、ユーザーがコンテンツを作るメディア――CGM(Consumer Generated Media)――が注目を浴びている。CGM運営企業は、情報発信の場さえ用意すれば、ユーザーが自動的にコンテンツを増やしてくれる仕組み。コストをかけずに媒体を作れ、広告を貼り付けるだけで稼げる“おいしい”サイトととらえられることもあるが、ビジネスモデルはまだ発展途上だ。 CGM型の人気サイト「価格.com」「はてなダイアリー」「@cosme」「COOKPAD」を運営する4企業の幹部が6月27日、都内で開かれたセミナーで、CGMが直面する課題について語った。

    ITmedia News:アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩み
  • http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2130962/detail?rd

  • ミクシィ依存症 増殖中 - ライブドアニュース

    会員数300万人以上を誇る、国内最大の(ソシアル・ネットワーキング・サービス)、「」。ネットではなく「オフ会」参加のため、「朝から晩までをやっていないと気が休まらない」という依存症気味の人が結構多い。 では自分の知人を登録することができるが、ミクシィで登録された自分の知人の事を「マイミクシィ」、略して「マイミク」という。マイミクは1,000人まで登録することができ、見事「マイミク1,000人」を達成した人がいる。一体どのようにして集めたのだろうか。登録した「知人」が1000人 前田さんのミクシィのトップページ。「マイミク」経由で、数多くのオフ会に参加する    その一人が、都内のIT企業に勤める前田大さん(30)だ。前田さんのブログによると、前田さんがミクシィを始めたのが2004年6月13日。05年3月2日時点でのマイミク数は122人にとどまっていたが、現在のマイミク数が1,000人。1年

    ミクシィ依存症 増殖中 - ライブドアニュース
  • Flickrを便利に使うツール/プラグイン集 - ネタフル

    xiaostyle.org用にFlickrのツール/プラグインをいくつか調べたので、過去のツールも含めまとめておきます。 ▼Dashboard Widget「FlickIt」 ユーザ名やタグで検索し、張り付け用のHTMLソースを取得することができるDashboard Widgetです。 ▼Color Fields Colr Pickr Flickrと連動して色に合わせた写真を表示するサイトです。癒されます。 ▼FLICKR RSS READER v3 ユーザ名やタグで検索することができるFlickr専用のRSSリーダです。 ▼WordPressFlickrのアルバムを作成する「FAlbum」 FlickrWordpressを連携させるプラグイン。サンプルはコチラで。 ▼Flickr APIでアルバムを作成するプログラム FAlbumとFlickr Albumを紹介しています。Flick

    Flickrを便利に使うツール/プラグイン集 - ネタフル
  • 発熱地帯: 本格化しつつあるゲーム版Web2.0 -ユーザークリエイティビティ編-

    うーむ。 以前ちょっと考えていたことなども思い出したので、少し書きます。(と思ったら、長くなってしまいましたが) ひとつ前の記事の皆さんの議論なども読んで思ったのですが、結局、(それなりに)PS3を売るためには、SCEは、電通的なトップダウン式マスマーケティングの限界を超えねばならないと思います(マーケティング2.0という用語もあったような)。で、当然、この場合、(特にネット上の)ボトムアップ的口コミがポイントということになります。 具体的に言うと、例えば、同人の場合、著作権的に灰色(あるいは真っ黒)の(特にパロディ)ソフト/MODが出てくるのはほとんど確実でしょうが、それを(youtube的なスタンスで)どう利用して、ある程度コントロールの効く話題のカオスを作るかというのが大きな課題のひとつになると思います。(もちろん危険な橋を渡る側面があるのは否めませんが、正直言って、SCEはなりふり

  • Cell向け組み込みLinuxで東芝とアックスが提携

    組み込みLinuxを手掛けるアックスは,東芝やソニー・グループ,米IBM Corp.が共同開発したマイクロプロセサ「Cell」向けの組み込みソフトウエア開発について提携した。東芝が開発・発売したCellのリファレンス・セットについて,アックスが組み込みLinuxやEclipse対応の開発環境を提供し,さらに受託開発も担う計画である。

    Cell向け組み込みLinuxで東芝とアックスが提携
  • 日本IBM

    watsonx.governanceの提供を開始 責任ある、透明で説明可能なAIのワークフローを実現する生成AIのためのガバナンス・ツール 製品の詳細 無料評価版を試す このたびの令和6年能登半島地震で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。 令和6年1月1日に発生した能登半島地震により被災されたお客様向けの保守サービス特別対応 システム開発や運用に生成AIを活用する「IT変革のためのAIソリューション」により、生産性と品質の向上を実現

    日本IBM
  • livedoor Reader で記事のリンク先を書き換える - (new Hatena).blog()

    "v" で記事を読んだり、Greasemonkey スクリプトで「はてブ」にポストする時などに、フィードによってはフィード向けの URI が提供されているために困ることがあります。 特に SBM の場合、登録 URI のばらつきが生じたり、記事の一つ手前のクッション・ページが登録されてしまう場合もあるわけです。 アクセス元の分析のためとか、広告ページを経由させたい、といったフィード提供側の思惑があることは当然理解できるんですが、LDR の快適さの妨げとなることもまた事実です。 ということで、リンクを修正する方法を考えてみました。 "before_printfeed" イベントを使います: register_hook("before_printfeed", function(feed) { if (feed.link_rewritten) return; var url = feed.cha

    livedoor Reader で記事のリンク先を書き換える - (new Hatena).blog()