「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ本業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ
米Microsoft、「XNA Studio」、「Xbox Live Server Platform」などを発表 Xbox Liveの開発サポート強化でMMOゲームも製作可能に 3月20日 現地発表 米Microsoftは、2005年のGDCで発表された「XNA Studio」のツール群 (プレリリースバージョン) をリリースした。また、Windowsとのクロスプラットフォーム化を促進する「XNA Framework」を発表すると共に、「Xbox Live」の開発サポートを強化する。 「XNA Studio」は、ゲーム開発に携わるクリエーター、プログラマー、マネジメント、品質保証スタッフなどの連携をとり、効率よくゲーム製作を行なうための開発ソフト。各ファイルフォーマットを統一し、ソフトウェア制作フレームワークによりツール群と組み合わせ、プログラムコードと同期したコンテン
マイクロソフトは、米国カリフォルニア州サンノゼで開催されている「Game Developers Conference 2006(GDC 2006)」において、新たなゲーム開発ツール「XNA Framework」を発表した。 「XNA Framework」は、マイクロソフトが制作しているゲーム開発用ソフト「XNA Studio」の一部として提供されるゲーム開発ツール。このツールは、プロトタイプの制作と反復作業を高速化し、新規参入の開発者でも簡単にゲーム開発を行えるよう設計されている。 加えて、各種コードをWindowsとXbox 360それぞれのプラットフォーム向けに再利用できるようになっているおり、マルチプラットフォーム向けに発売されるタイトルの制作が容易となっているという。 これに関連し、マイクロソフトは「XNA Studio」のツール群の中でも基幹となる「XNA Build」のプレリリ
【9月26日】 レベルファイブ、「LEVEL5 VISION 2008」開催 完全新作や新規プロジェクトを多数発表 SCEJ、「PlayStation C.A.M.P!」インタビュー これまでにないゲームを作り出す人材を発掘する 新クリエイター発掘支援プログラム ヴァナ・ディール“水晶大戦”探放記 バージョンアップレポート“「アルタナの神兵」編” シージターレットがお目見えした最新カンパニエ仕様から 獣人拠点の将領NM、新WSクエスト冒頭など紹介!! コーエー、PSP「Zill O'll 〜infinite plus〜」 新キャラクタ登場などの新要素を追加して発売決定 タッチペンですべて操作できる新感覚ボクシングアクション ESP、DS「はじめの一歩 THE FIGHTING! DS」 バンダイナムコ、「SEED DESTINY」より3機のガンダムが参戦!! PS2/PS3/
そうそう、インタフェースの話でいつも思うのがロールプレイングゲームのユーザーインタフェースなんですよね。あまり意識することはないかもしれませんが、良くできたロールプレイングは大概のものが入力のインタフェースがよくできてる。(DS のタッチインタフェースがいいとかっていう話とはまた別で。) で、ドラクエとかファイナルファンタジーみたいなゲームのインタフェースは、昔のものをシリーズで追っていくと面白くて、徐々に徐々に改善されていってるのが分かって楽しいですよね。例えばファイナルファンタジーIIでは全体魔法を使うと、魔法エフェクトが各敵ごとに逐次で発生して完了するのに待たされるんですが、III では一度にエフェクトが起こるようになって待ち時間が無くなったとか。 ファイナルファンタジーI はドラクエの後発なのでおそらくドラクエのインタフェースを若干参考にしていると思われるものの、ドラクエとは異なり
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