Platform Recruit Find the best participants, fast. Field Launch research where you need it. Express Live Diary Manage Keep studies on-track and on-time. Streamlined Operations Private Panels Analyze Convert your data into insights. Share Ensure your insights are activated. Faster insights = greater impact and buy-in. dscout AI works with you (not in place of you) to break the trade-off betwee
最近、スマートフォンアプリ開発をやる人増えてきてオススメの本ある?って聞かれること多くなってきたのですが、その人のバックグラウンドによるところも大きいと思うので、自分がAndroidアプリ開発を始めたときに読んでて役に立った、あるいは読んでおきたかったという目線で、良かった本をいくつか挙げようと思います。 Effective Java Java界隈では多くの人が読んでいると思いますが、AndroidからJavaに入った人だと読んだことがない人もいると思います。 Javaを書く上でのエッセンスが詰め込まれているので、まだ読んでいない方は読むことをおすすめします。 JUnit実践入門 Androidだとテストが書かれないことが多いです。しかし、書いた方がデバッグの時間が短くなる上に保守もしやすくなりますし、テストを書きやすい構造を意識するようになって、上達が早くなりますし、設計も綺麗になります
ヤミからの逃走というゲームを作った。 今回はiOSとAndroidの両方で遊べます。 洞窟にやってきた冒険者があぶないヤツに出会ってしまい、暗い中逃げ回りつつ宝物を拾っていくというストーリーです。 画面を指でなぞるとキャラクターが左右に動きます。 スタミナが切れるとゲームオーバーです。 ちくわやきのこなどをひろうとスタミナが回復します。 なんか緑色のポヨポヨしたやつにぶつかるとスタミナが減ります。 GameCenter や Google Play Game Services に対応しています。 スコアランキングで上位を目指したり、実績解除に挑戦してみてください。 iOS : ダウンロード Android: ダウンロード 作ってるときに思ったこととか 作ってる時に思ったことをずらずらと書いてみる。 開発期間 画像や効果音の作成、Android 関連の実装を妻に手伝ってもらった。ありがとう。
※目指せ100。 ○小判は猫に渡したくない 「便利なライブラリとかOSS集を教えて欲しい」と、たびたび聞かれるのですが、実際のところ動かして評価しないと分からないんですよね。教えてもキーワードのみ鵜呑みにして使い方間違ってる人とか多くて、結局試行・評価をそれなりのスピードで回せる人じゃないと使いこなせないというか...。 ですが、「知ってる・知らないというゼロイチの差はあるだろう」という指摘をもらい、またどれだけ知っているかのチェックリストとしては使えるのではないだろうか、ということで並べてみることにしました。 使ったことが無いのは挙げていませんが、いかんせん数年経ってますので状況が変わっていたらすいません。 以下、リスト。 Apache Commons http://commons.apache.org/ 「5行+エラー処理」を1行に済ませてくれるUtil群が主体。 IO、Lang、Co
実機より早くてテストがはかどると話題の Genymotion(旧称 AndroVM)を試してみたのでメモ。 環境は Mac OS X 10.8.4 Genymotion「私には誰も追いつけないよ!」 Genymotionのインストール Genymotionにサインアップして Mac OS X 64 bits版をダウンロード。執筆時点のバージョンはv1.2.1 ダウンロードした.dmgファイルをマウントしてGenymotion.appを/Applicationディレクトリにコピー VirtualBoxがインストールされていないと動かないので、インストールしていない場合は Downloads – Oracle VM VirtualBox からダウンロード、インストール(執筆時点のバージョンは4.2.18) Android SDKも必要なので、 Developer Tools | Android
AndroVMがいつの間にかGenymotionに名前変わってました。 Genymotion - BOOST YOUR APP TESTING! Simple, practical and effective. 「x86エミュレータとそんなに変わらないんでしょ」と思っていましたが、これを機にインストールして動かしてみたらサックサクのヌルヌルで驚きました。 もしかして、実機より速いのでは?と思って2、3000行の比較的小規模なライブラリでconnectedInstrumentTestを実行して、その実行時間を比較してみました。 結果は環境によって結構変わると思うので、あくまで目安で。 実機よりも速かった しかもエミュレータだとGoogle Playのアプリが落とせなかったりするのですが、Googleアカウントを登録して同期することもできるし、アプリを落として実機より軽快な環境で遊ぶこともで
前回、サンフランシスコからラスベガスへ引っ越しますという報告をしてから1ヶ月が経ちました。実はこの間、怒涛の1ヶ月でした。 まず、あの直後にパンカクの事業がコロプラに譲渡されることが決まりました。そして、7月31日をもってパンカクを正式に退職することが決まり、この4年間の旅は終着点へとたどりつきました。 思い返せば、2009年にインフォテリアUSAを閉鎖することが決まったとき、日本発のiPhoneアプリとして堂々の全米No.1を獲得したLightBikeというゲームを作っている会社から、「このゲームの人気を軸に対戦ゲームのプラットフォームを作って一緒に米国市場を攻めないか?」と、代表のやんくんから声をかけてもらったのが、パンカクとの運命の出会いでした。 その後、Pankiaと名付けられたそのプラットフォームは、iOS / Android / サーバサイドそれぞれ1-3名からなる少数精鋭のチ
スマートフォンやタブレットが主流になりつつあるが、それらモバイルデバイスでWebのデバッグするのは楽ではない。User Agent文字列を変更してモバイルデバイス上のブラウザの振りをしたMacやPCのブラウザからデバッグする方法もあるが、モバイルデバイスのブラウザの機能がMacやPCと同一ではなく、モバイル特有の状況もあるため、モバイルデバイスそのものを使った状態でデバッグしなければいけないことも多い。 そのような際に使われるのがリモートデバッグだ。 Mac/PCとAndroidの両方にブラウザを提供している主流ブラウザとしてはChrome、Firefox、Operaがあるが、このリモートデバッグ機能はこの3種のブラウザすべてに備わっている。また、ブラウザ開発元ではないが、Adobeもリモートデバッグ機能を提供している。すでに使っている人も多いと思うし、それぞれ多くの情報が提供されているの
追記1: コメントでの指摘を受け、gvmに関する記述を削除 この記事は、日経ソフトウェア 2013年 06月号 04/24発売 のステマ記事です。 6月号に、@keiji_ariyama(前座部分担当) と 僕(Gradle概要担当) と @sys1yagi(Android対応部分担当) という分担でGradle入門的な記事を書きました。 ですが、僕の目的としてはトップゲート社員への布教を主目的と考えて書いたため、本来要求されている分量を(わざと)大幅にオーバーして書いていました。雑誌に掲載されなかった溢れ分をネットで公開して良いか打診した所、「全文掲載でも良いですよ」という豪気なお許しを頂いたのでここに公開します。この場を借りてお礼申し上げます。 プロの編集さんの手を経て、だいぶわかりやすく噛み砕かれたものが雑誌のほうには掲載されていますので、ここに書いてある内容が難しいなぁ…と思ったら
Unity, iOS と Android を含む個人・小規模開発者向けの モバイル向け機能を完全無償化 〜BlackBerryやWindows Phone 8も無償利用可能に〜 マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は、本日、スウェーデンで開催されたUnity 開発者や学生を対象とした大規模カンファレンス「Unite Nordic」において、「Unity iOSアドオン」「Unity Androidアドオン」を含む、独立系開発者および小規模スタジオ向けのモバイル向け機能を完全無償化することを発表いたしました。 BlackBerry や Windows Phone 8 など、今後追加でサポートされる予定のモバイルプラットフォーム向け機能に関しても、それらがリリースされた時点で追加コストなしに利用できるようになります。 モバイル
今日はビジネス側の話をするのでアプリディベロッパーの方には少々退屈する内容かもしれません。 今日シリーズBのラウンドとして総額10億円の資金調達を実施しました。昨年のちょうど今ごろシリーズAのラウンドで4億円弱の調達をした時から約1年、会社をピボット(方向転換)して現在のAndroidアプリ収益化プラットフォームを 全世界で展開する事業に参入する準備をした時からちょうど2年が経過していました。(時間がたつのは本当に早い) サービスを導入して頂いているアプリも世界で累計6000万ダウンロードを越えて、事業の売上も昨年1年間で170倍以上に成長させることができました。昨年夏以降のAndroid端末の急激な普及が追い風になりました。 事業を開始した当時の「Android×アジアでNo.1になる」という目標もようやく達成できそうなフェーズに来たので、もう一段高いステージで勝負したいと考えて今回のラ
iOS および Android 用のアマゾン ウェブ サービス(AWS)マネジメントコンソールを使用すると、既存の EC2 インスタンス、ロードバランサー、Route 53 ホストゾーン、RDS インスタンス、Auto Scaling グループ、AWS Elastic Beanstalk アプリケーション、Amazon DynamoDB テーブル、AWS OpsWorks スタック、および CloudWatch アラームを、お使いの携帯電話やタブレットからすばやく簡単に確認また管理できます。このアプリは、以下のような、完全なウェブ体験の付属としてモバイル関連タスクを提供します。 Amazon Elastic Compute Cloud(EC2): インスタンスを閲覧、フィルタ、検索します。設定の詳細、CloudWatch メトリクスおよびアラーム、ステータスチェックを表示します。開始、停止
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く