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ブックマーク / www.hokkaido-np.co.jp (23)

  • 新人の大泉氏が当選確実 函館市長選 大泉洋さんの実兄:北海道新聞デジタル

    23日投開票の函館市長選で、元函館市保健福祉部長で無所属新人の大泉潤氏(57)=立憲民主党道連支持=の当選が確実となった。4選を目指す無所属現職の工藤寿樹氏(73)=自民党道連、公明党函館総支部推薦=との市役所出身者による「師弟対決」を制した。 大泉氏は江別市出身。札幌北高を経て早稲田大法学部を卒業後、1995年に函館市役所入り。秘書課長、保健福祉部次長、観光部長、保健福祉部長を歴任し、昨年7月に退職した。俳優の大泉洋さんは実弟。

    新人の大泉氏が当選確実 函館市長選 大泉洋さんの実兄:北海道新聞デジタル
  • 東北新幹線盛岡―新青森、時速320キロに 札幌―東京4.5時間に弾み 今月着工、最大5分短縮:北海道新聞 どうしん電子版

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    東北新幹線盛岡―新青森、時速320キロに 札幌―東京4.5時間に弾み 今月着工、最大5分短縮:北海道新聞 どうしん電子版
    synonymous
    synonymous 2020/10/06
    どういうスキームで?
  • 東京五輪開会式でアイヌ舞踊不採用 「演出の都合」:北海道新聞 どうしん電子版

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    東京五輪開会式でアイヌ舞踊不採用 「演出の都合」:北海道新聞 どうしん電子版
  • 「貨物新幹線」検討 青函トンネルなどで国交省 札幌-東京4~7時間短縮:北海道新聞 どうしん電子版

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    「貨物新幹線」検討 青函トンネルなどで国交省 札幌-東京4~7時間短縮:北海道新聞 どうしん電子版
    synonymous
    synonymous 2019/07/11
    こんなのじゃコンテナ通せないじゃない。無理を承知で第二青函トンネルを希望したい。
  • 「五月ドラッグ略してサツドラ」 LS北見・藤沢の気配りをメンバーが表現 テレビで地元ネタ:どうしん電子版(北海道新聞)

  • 3位決定戦 イギリスを追い込んだラストショット :どうしん電子版(北海道新聞)

    【2月24日 カーリング女子3位決定戦 日対イギリス】 イギリスが有利な後攻で始まった試合は、両チームとも一歩も譲らず、第8エンドまで後攻が1点を取り合う形で進んだ。第9エンド、LS北見の日はイギリスのミスから1点スチールに成功。そして、第10エンド。イギリスが勝ちを狙って2点を取りにいくラストショットが失敗しLS北見が1点をスチール、5−3で勝利し、カーリングで初めて日がオリンピックメダルを獲得した。 ゲームが動き出した第8エンドから第10エンドのラストショットを中心に、山研究室のカーリング戦略AI「じりつくん」が分析した。 残り3エンドで1点差負けの状況で、「じりつくん」はLS北見の勝率を44%と見積もりました。序盤から中盤のように1点ずつを取り合う形で進むと同点で最終エンドを終え、LS北見が不利な先攻でエクストラエンドを戦わなくてはならず、仮に第8エンドでLS北見が得点しても

    3位決定戦 イギリスを追い込んだラストショット :どうしん電子版(北海道新聞)
    synonymous
    synonymous 2018/02/28
    ラララじりつくん♪ ラララじりつくん♪ ララララ♪
  • 1次リーグ スウェーデン戦 勝率7%からの大逆転劇:どうしん電子版(北海道新聞)

    【2月19日 カーリング女子1次リーグ 日対スウェーデン】 LS北見の日は第8エンドを終えて2―4とリードされたが、第9エンドに2点、そして最終エンドで1点をスチール(不利な先攻側が得点すること)して、見事に逆転勝ち。1次リーグ5勝2敗となり、準決勝進出に大きく前進した。 2―4とスウェーデンのリードで迎えた第9エンド、そして、4-4の同点からの最終エンドでキーとなったショットについて、北海道大学大学院の山雅人教授と、山研究室のカーリング戦略AI「じりつくん」が分析した。 【第9エンド。先攻・スウェーデン(黄色)、後攻・日(赤色。残り2投ずつ】 「じりつくん」は、各エンド開始時における得点差から、ゲーム全体の勝率を求めることができます。これは、膨大な自己対戦にもとづいて計算されるものです。 それによると、第9エンド開始時で2-4、LS北見が後攻のこの試合で、LS北見の勝率は約7%

    1次リーグ スウェーデン戦 勝率7%からの大逆転劇:どうしん電子版(北海道新聞)
    synonymous
    synonymous 2018/02/23
    “じりつくん 山本研究室(自律系工学研究室)で開発中のカーリング戦略AI。AI同士を戦わせることで、100万の局面を学習している。”
  • JR「大東案」正式提案 新幹線札幌駅ホーム 国交え初の5者協議:どうしん電子版(北海道新聞)

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    JR「大東案」正式提案 新幹線札幌駅ホーム 国交え初の5者協議:どうしん電子版(北海道新聞)
    synonymous
    synonymous 2018/02/05
    大東建託でも参加してるの?(違います)
  • ソ連の北方四島占領、米が援助 極秘に艦船貸与し訓練も:どうしん電子版(北海道新聞)

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    ソ連の北方四島占領、米が援助 極秘に艦船貸与し訓練も:どうしん電子版(北海道新聞)
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    synonymous 2018/01/01
    親米右翼という矛盾した存在
  • 100キロ特急、北海道内から消えた JRダイヤ改正「安全確保のため」-北海道新聞[道内]

    100キロ特急、北海道内から消えた JRダイヤ改正「安全確保のため」 (11/06 09:58) JR北海道の1日のダイヤ改正で、道内から「表定速度」(営業距離を最短の所要時間で割った平均速度)が100キロを超える特急がなくなった。安全対策で最高速度を落としたため。時刻表を発売する交通新聞社(東京)の8月時点の集計で、全国の在来線最速の主要特急は106・2キロのスーパー北斗(函館―札幌)だったが、北海道新聞のまとめでは92・8キロになった。 ダイヤ改正でスーパー北斗、スーパーカムイ(札幌―旭川)、すずらん(札幌―東室蘭)の最高速度は10キロ減の120キロ、スーパーおおぞら(釧路―札幌)は20キロ減の110キロとなった。 北海道新聞社がまとめた道内特急の新たな表定速度を、交通新聞社の8月時点の数字に単純に当てはめると、10位以内に入ったのは、1位から8位になったスーパー北斗など3特急。97・

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    synonymous 2013/11/08
    “JR北海道の1日のダイヤ改正で、道内から「表定速度」(営業距離を最短の所要時間で割った平均速度)が100キロを超える特急がなくなった。安全対策で最高速度を落としたため。”
  • 青函トンネル260キロ走行 道新幹線 1日1往復 4時間切る-北海道新聞[経済]

    青函トンネル260キロ走行 道新幹線 1日1往復 4時間切る (12/11 07:36) 国土交通省は10日、青函トンネルを貨物列車と共用走行する北海道新幹線の減速回避策として、2015年度の新函館(仮称)開業後の18年春からJR貨物のダイヤ調整を踏まえて、1日1往復を地上と同様の最高速度260キロで走行させる方針を固めた。函館―東京間は4時間を切り3時間45分で結ばれる。 減速回避策は、午前中に2時間の新幹線専用枠を設け、1日1往復を地上速度から減速させずに運行させるもの。青函トンネルの所要時間は18分間短くなる。現時点で北海道新幹線の往復数などは決まっていないが、今後、ダイヤの調整や線路の点検方法などを検討するため、実務者協議機関の設置も視野に入れている。<北海道新聞12月11日朝刊掲載> <  前の記事 | 次の記事 >

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    synonymous 2012/12/11
    「青函トンネルの所要時間は18分間短くなる」それでも18分…多くの列車は4時間ちょっとなのか。やっぱり十分速いんじゃ。
  • スキー列車を全廃 JR北海道が冬の運行計画-北海道新聞[経済]

    スキー列車を全廃 JR北海道が冬の運行計画 (10/20 06:55) JR北海道は19日、冬季(12月~来年2月)の臨時列車の運行計画を発表した。スキー客の利用減少を受け、「トマムサホロスキーエクスプレス」(札幌―新得)と「ニセコスキーエクスプレス」(札幌―ニセコ)を廃止し、1985年に開始したスキー列車を全廃する。 冬の臨時列車は昨冬より433少ない計677となる。 <北海道新聞10月20日朝刊掲載> <  前の記事 | 次の記事 >

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    synonymous 2012/10/20
    道東道全通も効いてるのだろうか。
  • 携帯トラブルで地下鉄ストップ 札幌南北線22分間 警官出動-北海道新聞[道内]

    4日午後5時ごろ、札幌市営地下鉄南北線の幌平橋―中島公園両駅間で、真駒内発麻生行きの車両(6両編成)の乗客3人が、携帯電話の利用をめぐり口論となり、中島公園駅に停車後、22分間出発できなくなるトラブルがあった。この影響で同線は全線で6分から22分の遅れが出て、乗客5700人に影響が出た。 市交通局によると、南北線幌平橋―中島公園両駅間を走行中の車両内で、専用席付近にいた40代女性が、20代女性客に携帯電話を使用しないよう求めたが、応じてもらえずに騒いだ。さらに、仲裁に入った20代男性客を傘で突くなどした。 この男性客は車両内に設置された非常通報装置を押して乗務員に通報。中島公園駅に到着後、40代女性が「携帯を使うな」などと叫び続けた。駅員が40代女性に「他の客の迷惑になるので降りてください」と説得を続けたが「私は悪くない」と応じなかった。このため、駆けつけた札幌南署員が降車させ、列車は午後

    synonymous
    synonymous 2012/08/06
    事なかれ的に放送したりしてるからではなかろうか。
  • 短兵急な政治危惧 道新東京懇 作家の保阪氏講演-北海道新聞[道外]

    短兵急な政治危惧 道新東京懇 作家の保阪氏講演 (10/15 09:10) 昭和の政治史を振り返りつつ、短命政権の問題点を指摘する保阪さん 道新東京懇話会が14日、東京都内で開かれ、日の近現代史を見つめてきたノンフィクション作家の保阪正康さん(71)=札幌市出身=が「短命政権と時代思潮」をテーマに講演した。 保阪氏は、首相が次々と代わった末に戦前の軍部主導体制が確立したことなど、短命政権後に新しい潮流が生まれた昭和前期の政治史を説明。毎年のように首相が交代する現在の政治情勢について「昭和史の方程式で考えると、大阪府の橋下徹知事のような短兵急な政治手法が台頭する前触れではないかと危惧している」と語った。 政権の安定化策としては、一つの内閣が続いている間は大臣を代えないことや、徹底した情報開示の重要性を強調。「数字が独り歩きし、暴力化している世論調査も問題だ」とも指摘した。 <  前の記事

    synonymous
    synonymous 2011/10/17
    「昭和史の方程式で考えると、大阪府の橋下徹知事のような短兵急な政治手法が台頭する前触れではないかと危惧している」
  • 札幌の被災者住宅に汚物まかれる 鍵穴もいたずら-北海道新聞[道内]

    札幌の被災者住宅に汚物まかれる 鍵穴もいたずら (07/14 16:30) 東日大震災で福島県などから避難してきた被災者が住む札幌市厚別区の雇用促進住宅で、汚物か泥のようなものが通路にまかれ、各世帯の鍵穴にも詰められるなどの被害があったことが14日、分かった。通報を受けた札幌厚別署は、悪質ないやがらせの可能性があるとみて、パトロールを強化している。<北海道新聞7月14日夕刊掲載> <  前の記事 | 次の記事 >

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    synonymous 2011/07/15
    「汚物は消毒だ」思考?
  • 8カ月前から電波異常 北大研究グループ観測 「地震前兆の可能性」−北海道新聞[道内]

    8カ月前から電波異常 北大研究グループ観測 「地震前兆の可能性」 (03/25 15:55) 未曽有の被害をもたらした東日大震災の約8カ月前から、東北地方のFM放送の電波が強くなる電波異常が続いていたことが、北大の研究グループの観測で分かった。道内の過去の大地震発生前にも同様の異常があり、同グループは「前兆現象の可能性がある」とみている。 観測したのは、地震の予知に取り組んでいる北大地震火山研究観測センター研修支援推進員の森谷武男博士(元北大助教授)のグループ。2002年から、ふだんは200キロ以上離れた場所や山などの障害物がある地域では受信できないFM放送向けのVHF帯(超短波)が地震発生前になると、到達しない地域にまで届くようになることに注目。「地震発生前の岩盤破壊で電磁波が発生し、その影響で電波が散乱する」との仮説を立て、道内11カ所に観測用アンテナを設けて電波の変化を観測してきた

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    synonymous 2011/03/25
    退職した先生のグループ。
  • 福島原発設計 元東芝の技術者 「津波全く想定せず」−北海道新聞[道外]

    福島原発設計 元東芝の技術者 「津波全く想定せず」 (03/17 10:22) 東京電力福島第1原発を設計した東芝の元技術者、小倉志郎さん(69)=横浜市=が16日、東京の外国特派員協会で記者会見し「1967年の1号機着工時は、米国ゼネラルエレクトリック社(GE)の設計をそのままコピーしたので、津波を全く想定していなかった」と明かした。 三陸沿岸は津波の多発地帯だが、津波が比較的少ない米国技術が今回の被害の盲点となった可能性がある。 日の原子力発電は英米の技術輸入で始まり、福島原発はそのさきがけ。小倉さんは1、2、3、5、6号機の冷却部分などを設計し「1号機は、日側に経験がなく無知に近い状態だった。地震津波の多発地帯とは知っていたが、批判的に検討、判断できなかった」と話した。2号機からはGEの設計図を改良したが、「マグニチュード8以上の地震は起きない、と社内で言われた。私の定年が近くな

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    synonymous 2011/03/17
    自国技術の必要性。
  • 原発「津波に耐え素晴らしい」 原子力行政「胸を張るべきだ」 経団連会長が発言−北海道新聞[経済]

    原発「津波に耐え素晴らしい」 原子力行政「胸を張るべきだ」 経団連会長が発言 (03/17 10:55) 日経団連の米倉弘昌会長は16日、東京都内で記者団に対し、福島第1原発の事故について「千年に1度の津波に耐えているのは素晴らしいこと。原子力行政はもっと胸を張るべきだ」と述べ、国と東京電力を擁護した。米スリーマイルアイランドの原発事故を上回る重大事故との見方が強いだけに、発言は波紋を広げそうだ。 米倉会長は事故は徐々に収束の方向に向かっているとし「原子力行政が曲がり角に来ているとは思っていない」と発言。「政府は不安感を起こさないよう、正確な情報を提供してほしい」と話した。 一方、日商工会議所の岡村正会頭は同日開かれた定例会見で「放射能の放出は、国民が最も不安を抱く。正確かつ迅速な情報提供を望む」と要望。その上で「原発の建設基準を向上させるしかない。見直しの期間だけ、(建設が)延伸され

    synonymous
    synonymous 2011/03/17
    耐えてないし。
  • ロシア版新幹線 投石相次ぐ 「開かずの踏切」に住民不満−北海道新聞[国際]

    ロシア版新幹線 投石相次ぐ 「開かずの踏切」に住民不満 (06/09 07:05) 沿線住民からの投石など、いやがらせが相次いでいるロシア版新幹線「サプサン」(ロイター=共同) 【モスクワ加藤雅毅】ロシア版新幹線「サプサン」(ハヤブサの意)に、沿線住民から投石などのいやがらせが相次いでいる。住民は40分間通行できない「開かずの踏切」ができたことや、在来線のダイヤが変更されたことに反発。運行するロシア鉄道は、高架橋建設などの対応を検討している。 サプサンはモスクワ−サンクトペテルブルク間約890キロを3時間45分で結ぶ高速鉄道。在来線の軌道を利用して昨年12月に運行を開始、平日は上り下り各6便が走っている。<北海道新聞6月9日朝刊掲載>

    synonymous
    synonymous 2010/06/09
    高価すぎて自分が乗ることはないと思えば、投石なんぞいくらでもやれそうな気もする。
  • JR北海道、新幹線延伸後 小樽−函館間の並行在来線を経営分離−北海道新聞[経済]

    JR北海道の中島尚俊社長は12日の定例記者会見で、北海道新幹線が札幌に延伸した場合、並行在来線となる小樽−函館間(253キロ)の経営を分離する意向を表明した。沿線自治体による路線維持か、バス転換が避けられないため、自治体の反発は必至。同意取り付けに向けた協議は難航しそうだ。 中島社長は、札幌延伸で新幹線に利用客が集中するため並行在来線の維持は困難とし、「小樽−函館間を経営分離したい」と述べた。札幌−小樽間は、札幌、岩見沢、千歳を含めた都市間移動の需要が見込めるため、JR北海道が経営を続ける考え。 経営分離区間には函館−新函館(北斗)間(18キロ)も含まれる。函館市は新函館から市中心部へのアクセス確保のためJRによる経営継続を求めているが、中島社長は「札幌−小樽間に比べ輸送人員はかなり少ない」とし難色を示した。 経済記事一覧 13日 JR北海道、新幹線延伸後 小樽−函館間の並行在来線を経営分

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    synonymous 2010/05/13
    新幹線も山線も、ってわけにはいくまいよなぁ...