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スクラムに関するsyou6162のブックマーク (6)

  • チームビルディングのためにお互いの性格を知る『ビッグファイブ性格特徴モデル』 - そこに仁義はあるのか(仮)

    チームビルディングでは、チームでより大きな力を発揮するためにメンバー同士がお互いのことを理解することが大切です。 それぞれの個性をあらわし、理解する時に時に役立つのが、「ビッグファイブ性格特徴モデル」です。 これは科学的・心理学的に信憑性があり、世界のさまざまな文化の違いを超えて信頼できることが証明されている分析方法で、性格は次の5つの要素の組み合わせによって決定されるという考え方です。 外向性(外向 ←→ 内向) 社交的・話好きで活発な振る舞いをする 協調性(協調 ←→ 排他) 他人に対して思いやりがあり協力的 勤勉性(勤勉 ←→ 怠惰) 自己コントロールをして忠実に行動する・達成を目指す・計画的 情動性(論理 ←→ 情動) 心理的ストレスを受けやすい 創造性(創造 ←→ 保守) 珍しいアイデア・好奇心・目新しさや多様性を好む この性格診断は、それぞれの要素があるかないかの◯か×かで判断

    チームビルディングのためにお互いの性格を知る『ビッグファイブ性格特徴モデル』 - そこに仁義はあるのか(仮)
  • ブログチームにおけるチームビルディング活動の紹介 - Hatena Developer Blog

    こんにちは、はてなブログユーザーチームのアプリケーションエンジニア・テックリードのid:aerealです。 京都では例年より早咲きの桜が見頃を迎え散りはじめた4月、今年も新卒をはじめとする新メンバーを迎え、心機一転より一層サービス開発に邁進していく心を新たにしました。 そんな中、新体制でやっていく上で昔から馴染のメンバーもそうでないメンバーも、今一度お互いのことを深く知ることが必要ではないかと考え、チームビルディングのためにドラッカー風エクササイズを実践してみました。 ドラッカー風エクササイズとは何か、実践してみてどんなものが得られたかを紹介します。 ドラッカー風エクササイズの紹介 ドラッカー風エクササイズとは『アジャルサムライ』のコラムで紹介されている、チームメンバーが4つの質問に答えるチームビルディングのためのエクササイズです。 プロジェクトを始めるときに、次の4つの質問をチームで共有

    ブログチームにおけるチームビルディング活動の紹介 - Hatena Developer Blog
  • 実践「最高のアジャイルチーム」を作る方法

    2018年11月12日、KDDI DIGITAL GATEにて、Tech-onが主催するイベント「Tech-on MeetUp#03」が開催されました。今回のテーマは「アジャイル」。スクラムやカンバン方式などのアジャイル開発をそのまま導入しても、思ったような成果が出ないこともあります。そこで、現場でうまくいっている事例を実際の開発メンバーに語っていただき、その成功の秘訣と知見を共有しました。プレゼンテーション「SkyWayの開発現場 〜いつの間にか最高のアジャイルチームになっていた件について」に登壇したのはiwashi86氏。厚生労働省が作成する「仕事のストレス判定図」において全国平均を大きく上回った成績を叩き出すことができた秘訣を語ります。 SkyWayの開発現場 iwashi86氏:よろしくお願いします。NTT Comの岩瀬と申します。 このタイトル(SkyWayの開発現場 〜いつの

    実践「最高のアジャイルチーム」を作る方法
  • 人を集めたからといってすぐ機能するわけじゃないという話 | Ryuzee.com

    アジャイル開発に取り組むチーム向けのコーチングや、技術顧問、認定スクラムマスター研修などの各種トレーニングを提供しています。ぜひお気軽にご相談ください(初回相談無料) 日々採用や組織がうまく動くように苦労しているみなさんこんにちは。@ryuzeeです。 ひとりで色々な物事を完結できればこんな楽なことはないのですが、特にシステム開発においてそのような規模のものは多くなく、たいていの場合複数人を集めてプロジェクトを遂行することになります。特に案件ベースで体制を作るシステムインテグレーターなんかを思い浮かべて頂くとわかりやすいかもしれません。 さて、そうやって集められた「人たち」はいきなりうまく機能して、プロジェクトのゴールに邁進できるようになるのでしょうか?というと残念ながら答えはノーです。 以下の図は、心理学者のタックマンが提唱する「タックマンモデル」と呼ばれるチーム(集団)の進化形態をあら

    人を集めたからといってすぐ機能するわけじゃないという話 | Ryuzee.com
  • 個人からチームへ。アジャイル開発への最初の半年間の取り組み | 株式会社PLAN-B

    PLAN-Bに入社して約2年半、自社プロダクト開発におけるアジャイルなあり方を模索・推進してきました。 アジャイルスクラムは、理解した気になるのは簡単ですが、実践するのはめっっっっっちゃ難しいと言われています(実感の数だけ「っ」を足してみました)。 弊社でも特にこの2年間推進してきてようやく、形になってきたかなと言える状態になりました。 改善は今後も止まることなく続きますが、改めてこの2年間の取り組みをまとめます。 まずは特に最初の半年、アジャイル以前に「チーム開発」を目指した時期の取り組みについてです。 (以前同様の内容をDevLOVE関西で発表しました。「個人からチームへの越境、チームから組織への越境」 この時の内容を再構成し、改めてふりかえったものになります) 前半はやや辛口な内容になっていますが、今や解決できた過去のことです。同様の問題に悩まされている方の役に立てれば嬉しいです。

    個人からチームへ。アジャイル開発への最初の半年間の取り組み | 株式会社PLAN-B
  • 結果的にスクラムになってる!なのがいいと思う! #RSGT2017

    Regional Scrum Gathering Tokyo 2017

    結果的にスクラムになってる!なのがいいと思う! #RSGT2017
    syou6162
    syou6162 2017/01/13
    よさがあった
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