パナソニックは10月29日、2011年3月期第2四半期における累積(4月1日〜9月30日)の連結業績を発表した。新興国をはじめとするすべての地域で増収となった。 売上高は前年同期比31%増の4兆3679億円、営業利益は同289億円から1690億円と5.9倍になった。税引前利益は同265億円の損失から1446億円、当期純利益は同469億円の損失から747億円へと、前年同期比でそれぞれ黒字転換した。 重点地域と位置づける新興国「BRICs+V(ブラジル、ロシア、インド、中国、ベトナム)」、「MINTS+B(メキシコ、インドネシア、ナイジェリア、トルコ、サウジアラビ ア、バルカン諸国)」で、売上高が2ケタ成長したほか、北米、欧州などすべての地域で増収となった。 パナソニック代表取締役社長の大坪文雄氏は「インドの液晶テレビや、メキシコの高出力ミニコンポなど、現地にマッチした商品開発を手がけたボリュ