昨今、新聞の社説を読んでも似たり寄ったり。かつてのような御用新聞、反権力の新聞というような色分けは、民主党政権下では益々色あせてきた。 今日的には、マスメディア各社の中に、上部構造、下部構造が存在し、それぞれ別の動きをしていると見た方がいいのではないか? 上部構造 政権が安定し、長期的な問題に確実に対応。国民に不人気な政策から逃げるな。 効果:メディアが政府から信頼され、経営者や論説委員が諮問機関の御用委員になれる。 担い手:マスコミ経営陣、論説委員、デスク(新聞社は上部構造が強い) 下部構造 政治が面白くなることが是。政局や新党ブーム、政党の離合集散などを歓迎。 効果:有権者が政治に関心を持ち、政治番組の視聴率が上がる。新聞雑誌が売れる。 担い手:現場記者、社会部(テレビ局は下部構造が強い) 今は、マスコミの上部構造が愚直に野田総理の消費税増税を後押しし、下部構造がつまらい野田政権を適当