2009年8月25日のブックマーク (4件)

  • 三川守李由 - てぃーえすのメモ帳

    沛公・項羽乃攻定陶。定陶未下、去、西略地至雝丘、大破秦軍、斬李由。 (『史記』項羽紀) あの項羽と劉邦が共に楚懐王と項梁の将であったとき、項羽と劉邦は一緒に秦将李由を攻めて李由を斬殺している。 吳廣圍滎陽、李由為三川守、守滎陽、吳叔弗能下。 (『史記』陳涉世家) この李由はそれより以前、楚王を名乗った陳勝が派遣した呉広に滎陽を包囲されながら守りきった三川郡守(太守)である。 李由は単に郡守であったというだけではなく、洛陽や滎陽を領域内に有し、背後には函谷関を抱える後の河南郡という要地の守将だったのである。 項羽と劉邦が彼を破ったことは、秦にとっても楚にとっても案外大きなニュースだったのではないだろうか。 それに、李由の父は秦の重要人物である。 (李)斯長男由為三川守。 (『史記』李斯列伝) 李由が殺された頃、秦国では父親李斯の方も趙高によって陥れられている。李由の敗死も李斯失脚による動

    三川守李由 - てぃーえすのメモ帳
    t-hirosaka
    t-hirosaka 2009/08/25
    斯長男由為三川守。
  • 首相「金ないのに結婚するな」 : 動画 - 47NEWS (よんななニュース)

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    t-hirosaka
    t-hirosaka 2009/08/25
    金もないのに結婚しちゃったけれど。
  • asahi.com(朝日新聞社):教育の中身、充実できるか 〈総選挙〉政策・公約チェック(下) - 教育

    総選挙で教育政策はどう語られているか。それは何を意味しているのか。各党の公約点検企画の後編は、様々な制度にかかわる問題を中心にみた。(青池学、上野創)     ◇ ■少人数教育  教員が忙しい。同じ教室で学ぶ子どもの習熟度に大きな差が出ている――。教育現場のそんな状況を踏まえ、各党がこぞって公約に掲げたのが「少人数学級の推進」。1学級の子どもを少なくすれば、子どもを今よりもていねいに教育できる、という考えからだ。  日の小学校の1学級あたりの児童数は28.2人。経済協力開発機構(OECD)加盟国では下から2番目の低水準だ。中学校も下から2番目の33.2人で、OECD平均の23.8人とは約10人の開きがある。文部科学省の幹部も「日は学級規模でいえば後進国」と認める。  これまで政権を担ってきた自民は公約に「4年以内に少人数学級を実現」と記載した。ただ、地域ごとに事情が異なることを考慮し、

  • そいえばあれ、どうなってたの? - 善哉新報(休刊中)

    http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20090823/1251000136 民主党は少なくとも教育法に関しては路線転換はおろか見直しすらおこなっていない。そういえば、教育法「改正」時に、民主党が提出したヒドイ対案があった。それはどうなっているのかな?とおもったら、タイミングよくアサヒの今日の朝刊にこんな記事が出た。*1 朝日新聞 2009/8/24 朝刊 教える 教育の中身 充実できるか 総選挙 政策・公約チェック下 「基法」 自民は公約で、安部政権当時に成立させた改正教育法の理念を「かたちにする」としている。 教育法は戦前の軍国主義教育への反省から「個」の尊重をうたったが、安部政権は06年12月の改正で「我が国と郷土を愛する態度を養う」といった「公」重視の項目を盛り込んだ。今回、その理念のもとで、道徳教育や伝統文化教育の強化などを掲げる。

    そいえばあれ、どうなってたの? - 善哉新報(休刊中)