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asahi.com(朝日新聞社):教育の中身、充実できるか 〈総選挙〉政策・公約チェック(下) - 教育
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asahi.com(朝日新聞社):教育の中身、充実できるか 〈総選挙〉政策・公約チェック(下) - 教育
総選挙で教育政策はどう語られているか。それは何を意味しているのか。各党の公約点検企画の後編は、様... 総選挙で教育政策はどう語られているか。それは何を意味しているのか。各党の公約点検企画の後編は、様々な制度にかかわる問題を中心にみた。(青池学、上野創) ◇ ■少人数教育 教員が忙しい。同じ教室で学ぶ子どもの習熟度に大きな差が出ている――。教育現場のそんな状況を踏まえ、各党がこぞって公約に掲げたのが「少人数学級の推進」。1学級の子どもを少なくすれば、子どもを今よりもていねいに教育できる、という考えからだ。 日本の小学校の1学級あたりの児童数は28.2人。経済協力開発機構(OECD)加盟国では下から2番目の低水準だ。中学校も下から2番目の33.2人で、OECD平均の23.8人とは約10人の開きがある。文部科学省の幹部も「日本は学級規模でいえば後進国」と認める。 これまで政権を担ってきた自民は公約に「4年以内に少人数学級を実現」と記載した。ただ、地域ごとに事情が異なることを考慮し、