2010年9月26日のブックマーク (3件)

  • 新教育の森:子どもの暴力 学校指導に限界 件数過去最多…警察や児童相談所にSOS - 毎日jp(毎日新聞)

    文部科学省が発表した09年度の「問題行動調査」で、小中高校生による暴力行為の発生件数が、過去最多の約6万1000件に上った。エスカレートする子どもの暴力に学校現場が悲鳴を上げている。【井上俊樹】 ◆抱え込まず協力求める 今年6月、福岡県内の公立中学校で、30代の男性教師に殴りかかり、けがをさせた3年生の男子生徒(14)が傷害容疑で逮捕された。 「戻らんか」。生徒は授業中に教室を抜け出してサボっていたところを、担任でもあるこの男性教師に注意されて激高し、顔面を6発殴ったという。傷を負いながらも教師は生徒を校長室に連れて行き、110番通報して駆け付けた警察官に引き渡した。 地元の警察署によると、この生徒は2年生のころからささいなことでキレて、度々教師らに対して暴力を振るっていたという。「学校の指導だけでは限界でした」。逮捕後、学校側が警察に提出した上申書には、生徒の暴力に苦しむ現場の苦悩が書か

  • 47NEWS(よんななニュース)

    「やる気が萎えた」全国のヘルパーが激怒、訪問介護の基報酬がまさかの引き下げ 国の方針のウラに隠れた「ある変化」とは

    47NEWS(よんななニュース)
  • 先生の権威って思ってる以上にとスゴいと思うんだ - debyu-boのブログ

    小学校4年生の三角形の作図の問題です これ読んで思い出したのだけれど、高校の数学の時間に先生が「内角が○°と○°を含む三角形を描け」という問題を出したことがあって、そのとき2つの内角がともに鈍角だった。 私は問題を聞いた瞬間に「あ〜、こりゃひっかけだな」とお気楽に考えて、「そんな三角形は存在しない」みたいなことをひょろひょろっとノートに書いてホイホイと先生のところに持って行った(できた人から前に持って行って採点、という方式)。先生がニヤッと笑って「正解!」と言ったら、教室がどよめいた。当時ちょっと驚いていたのは、前に出て行くときに周りを見たら、私なんかよりずっと数学の成績の良い子達も含め、みんなが「(え〜っ!?分からない・・・)」という雰囲気で、ノートに線を描いては消し、描いては消ししてたこと。だからそのどよめきは、「どうやって(図形を)描いたの!?」という意味のものに思えた。 私は不真面

    先生の権威って思ってる以上にとスゴいと思うんだ - debyu-boのブログ