2011年7月22日のブックマーク (2件)

  • 三回忌 - kom’s log

    6月の終わりから7月のはじめにかけて日に行った。用事はいろいろあったのだが、もっとも重要だったのは3月末にしそびれてしまった無珍先生の母親の三回忌である。震災がある前に飛行機の仮予約などもすませて、義理の妹ともども三人で3月末に日に行く予定だったのだが、原発がどうなるかわからなかったので、震災の数日後にはキャンセルした。そんなわけで、他の用事にあわせて3ヶ月遅れの三回忌になったのである。 無珍先生が三回忌にいないのもなんだよなあ、としばし迷ったものの、わざわざリスクを負わせる必要はないだろう、と思って結局連れていかなかった。我々をとても気にかけている(我々、というか無珍先生である)こちらの友人一同にしてみれば、もし連れて行くならば「感情的な行動」と映るだろう。日の方々はしらんかもしれないが、国連によるリスク評価によれば原発事故後の日は紛争地帯に相応するリスクレベルなのである。3月に

    三回忌 - kom’s log
    t-hirosaka
    t-hirosaka 2011/07/22
    この境地まであと三年かかるのか。
  • 『昔ガヨカッタハズガナイ』(山中恒) - 児童書読書日記(仮)

    昔ガヨカッタハズガナイ: ボクラ少国民のトラウマ (山中恒少国民文庫) 作者: 山中恒出版社/メーカー: 辺境社発売日: 2011/06/13メディア: 単行 クリック: 42回この商品を含むブログ (5件) を見る昔ガヨカッタハズガナイ―こんな時代だからこその新・幸福論 (ワニの) 作者: 山中恒出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 1993/04メディア: 単行 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る新聞の投書欄に「昔は〜だったのに、最近の若者はけしからん」というような趣旨のが載っていて、投稿者の年齢を見たら10代の若者、「おまえのいう昔はいつのことなんじゃ!?」とつっこみを入れたくなった経験はないでしょうか。真面目な若者ほど大人のいう「昔ガヨカッタ」を素直に信じてしまうものですが、多くの場合それはデタラメです。そんなデタラメを信じてしまう純粋な若者にぜひ読

    『昔ガヨカッタハズガナイ』(山中恒) - 児童書読書日記(仮)
    t-hirosaka
    t-hirosaka 2011/07/22
    「真面目な若者ほど大人のいう「昔ガヨカッタ」を素直に信じてしまうものですが、多くの場合それはデタラメです。」