今の KPI はビジネス成長に貢献しているか? 「バイトル」が部門横断のデータ整備から真の KPI を問い直す
海外の商品を買ったとき、あるいは海外旅行中に見かけたとき、日本語の説明に違和感をもったことがある人もいるかもしれません。異なる言語間でのコミュニケーションの難しさは日本語の翻訳に限らず、どの言語でも起こり得る事象です。 そしてこの「翻訳」の難しさは、生活者調査をする際にも意識する必要があります。記事では、その問題点とその対処法をまとめます。 生活者調査における翻訳の問題私たちが日々、実施するリサーチは、生活者の行動や意識を理解することを目的としており、企業の既存顧客や潜在顧客の悩みと願望を、定量的または定性的な調査手法を通して理解することが重要です。そこからインサイトを得て、製品やサービスの開発、ユーザー体験の改善、マーケティング戦略などに活かします。 とくに、さまざまな国でビジネスを展開する企業にとっては、各国の社会文化と生活様式を理解しなければなりません。たとえば、新製品の開発に向けて
テレワークが外出自粛による一時的なものだったのかどうか──。2020 年 4 月の新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言は、結果として多くの人がテレワークを試す機会となりました。そんなテレワークが、人々にどのような気づきを与え、暮らしをどう変えたのかを過去 4 回にわたってまとめてきました。そしてテレワークが外出自粛による一時的なものだったのか、それとも人々のその後の意識や行動にも影響を与えたのかを確認するため、Google は 7 月初旬から中旬に追跡調査(*1)を実施。前回調査の回答者 3000 人のうち、テレワーク経験者の中から、約 2000 人が回答しました。 5 月末に緊急事態宣言が解除され、その後、各地で感染がまた少しずつ増え始めていた7月調査時点までの約 1 カ月間における働き方や心境の変化について聞いています。連載最終回の今回は、この追跡調査の結果を踏まえて、これから
(*2) 一方で、「緊急事態宣言 仕事」「仕事 補償」というキーワードが全国的に検索されたことが確認できました。「自分や自分の関係者の仕事にどう影響があり得るのか?」という疑問が全国的に広がっていたようです。「緊急事態宣言」という公的な通達が、どう影響を与えるかを把握したかったのかもしれません。 日本でも世界でも、新型コロナウイルスの影響が深刻化していく中で、国内での生活環境はどのように変わってきているか、Google トレンド などの検索動向を見ながらまとめてみました。今回は特に、3 月末から 4 月初旬にかけての、本来ならば新生活が始まる時期のデータです。通常時の同じ時期と比較をして、その影響を見ていければと考えます。なお、この内容は 2020 年 4 月 9 日までの状況やデータをもとにしています。 新生活に向けて多くの企業で入社式が 4 月 1 日に催されますが、今年は報道にもあっ
Google も、企業として SEO (検索エンジン最適化) に真剣に取り組んでいます。検索が Google のビジネスの中心である以上、当然だといえるでしょう。 ウェブサイトへのトラフィックを増やすには、ペイド メディア、ソーシャル メディアへの投稿、ディスプレイ広告をはじめさまざまな方法がありますが、効果的に設計された SEO は自然検索のトラフィックを増加させるための重要かつコストパフォーマンスに優れた戦略だといえます。事実、オンライン トラフィック解析企業 Parse.ly が、同社のネットワークのサイト運営者を対象に、直近 1 年間の参照元サイトを調べたところ Google 検索が全体の約半分を占めていることが判明しました。 とはいえ、SEO の成果を最大限に活用するには Google 検索の最新状況を常に把握しておくことが重要です。Google 社内のチームも例外ではありませ
We as a company spend a lot of time thinking about search engine optimization, or SEO. No small wonder, given that search is at the core of our business. Of course, there are plenty of other ways to drive traffic to your website. Paid media, social posts, and display advertising are just a few. But, when done well, SEO can provide an important — and cost-effective — strategy for organic growth. In
Marketing is at an inflection point. Here’s why that’s an opportunity
Marketing is at an inflection point. Here’s why that’s an opportunity
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く