We Love Social は、株式会社コムニコが運営する、SNS運用担当者のためのメディアです。Twitter、Instagram、Facebookなどのアカウント運用のノウハウや最新トレンドなど、SNS運用のヒントが見つかる情報を発信しています。
大変です。 Facebookのデバッガーに、明確にキャッシュクリアボタンが実装されました。 Open Graph Object Debugger https://developers.facebook.com/tools/debug/og/object/ The new function has been available on “Open Graph Object Debugger”(old “URL Linter”). That is the function that “definitely” clear the cache. Open Graph Object Debugger https://developers.facebook.com/tools/debug/og/object/ 今までこのキャッシュ問題には世界中の制作者が苦しめられてきました。 特に画像はなかなかキャッシ
FacebookのOGP画像のサイズと、ニュースフィードでの表示サイズについては、過去にも数回に渡ってまとめていますが、今回は画像の中に人間の顔が入っている場合の動きについて検証してみます。 どうやら、画像内に人間の顔が入っている場合、トリミングの仕様が通常とは異なり、顔の位置を自動検出してそこを起点にトリミングを行うようです。 なんと言う余計なお世話ハイテクシステム! ※過去のFacebook OGP画像関連のまとめ FacebookのOGP画像の仕様がまた変更。ニュースフィードでもタイムラインでも欠けないようにする方法。(スマホ対応!最新版 ※9.21追記) FacebookのOGP画像、最新サイズでの作成例をご紹介 本題に入る前に、簡単におさらいです。 FacebookのOGP画像のニュースフィード上のサイズは、w1.91:h1 w468px以上でないと大きく表示されない(※Face
a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:
2012年08月07日20:17 by oklahomer いいね!ボタンに大きめの仕様変更 カテゴリドキュメントSocial Plugins Open GraphのBuilt-in Actionの一つとしてBuilt-in Likeが追加され、モバイルアプリでも簡単にいいね!ボタンを実装できるようになりましたが、これに合わせ、既存のいいね!ボタンの仕様にも変更があるため、アプリによっては大きな影響があります。 各変更の詳細は後述しますが、既存のいいね!に対する仕様変更で一番大きいと思うのは、いいね!されたウェブページを管理するためのFacebookページが作成されなくなる点です。これまでは、いいね!されたウェブページには管理者のみが閲覧できるFacebookページが与えられ、そのウォールへ書き込みを行うことで、いいね!したユーザのニュースフィードへ情報を流すことができました。Open G
この記事のポイントは… 主に個人ブログやブログ形式のオウンドメディアを運営する皆さまを対象に、アイキャッチ画像の概要と設定方法を詳しく紹介する記事です。 アイキャッチ画像(サムネイル画像やOGP画像とも呼ばれます)とは、サイト内やSNSのタイムライン上に記事URLと共に流れる記事の顔となる画像のこと。 アイキャッチ画像を利用するために必要な知識、画像の仕様と非デザイナー向けの作成方法、アイキャッチ画像をHTMLのメタ要素OGP内で指定する方法を記事内で詳しく解説しています。 この記事は、2024年01月12日に更新しました! ウェブ記事のアイキャッチとなるタイトルを載せた画像、ソーシャルメディア上で、良く見ませんか?まさにこの文章のすぐ上にある「徹底解説」と書かれた画像も、アイキャッチ画像のひとつです。 この記事は、主に個人ブログやブログ形式のオウンドメディアを運営する皆さまを対象に、アイ
皆さま、お久しぶり!ヒカルよ。今日はFacebookインサイト(公式のアクセス解析ツール)を使うための最初の難関、OGP設定の謎を私が解明するわ!私と一緒に、めくるめくソーシャルマーケティングへの扉を開きましょ。 ......って、え?私のことを知らない?......そうか、そうよね。最近 Facebookの六離庵ページ に閉じこもっていたものね。 改めて、自己紹介するわ。 わたしと六離庵について わたしは、ソーシャルメディア課長のヒカル。 和菓子屋六離庵ソーシャルメディア繁盛記 というサイトをご存知かしら? このサイトは吉祥寺にある架空の和菓子屋さん「六離庵」のソーシャルメディア活用のストーリーを連載しているサイトなの。中小規模の法人がどんなふうにソーシャルメディアをどう活用していけばいいかの一例として、企画から運用、効果測定までの流れを小説形式でひと通りご紹介しているわ。全八話で公開さ
Facebookやmixi、Greeなど、Webサイトの情報を、プログラムから読める形でHTML(meta情報)に記述するOGP(Open Graph protocol)。 そのOGPをWPで簡単に実装できるプラグイン「WP-OGP」というのがありますが、現在のバージョン1.0.5は若干修正を加えないといけない箇所があります。 修正を加える箇所は、FacebookのアプリケーションIDをはき出すところ。 「WP-OGP」の設定画面を開くと、「fb:appid」と「fb:admins」という2項目がありますが、実はこの「fb:appid」が間違い。 本来は「fb:app_id」というふうにアンダーバーが入ったものが正しい記述になります。 ということでサクリと修正してみましょう。 プラグイン編集から「WP-OGP」を選択、あるいはプラグイン一覧から「WP-OGP」の”編集”リンクをクリックして
このブログのMTに、あるいはTumblrにもOGP設定してみたわけですが、ある環境でOGPがうまく反映されないケースがあったので紹介します。 OGPのタグについては、Open Graph protocol – Facebook開発者などを参考にしながら正しいコードが出力されていることを確認しているのに、URLリンターでチェックしてみると、設定した情報が全く反映されていないという事例がありました。URLリンターに反映されないので当然「いいね!」などを押しても想定した画像がサムネイルにならないなどしばらくハマってしまいました。 で、改めて色々調べたのですが、Facebookで「いいね!」したときやURLリンターでチェックしたときは、Facebookのクローラー(スクレイパー?)が対象のURLにアクセスしてきて情報を持っていく仕組みになっています。サーバのアクセスログを閲覧できるのであればログの
Top/Facebook/いいね!されると自動的にFacebookページができちゃって困る時はog:typeを確認しよう 梅酒.inで梅酒の銘柄ページにFacebookのいいね!ボタンをつけてるのですが、いいね!が押されるとなぜかその銘柄のFacebookページが自動生成されてしまうという現象に見舞われていました。 たとえば「とろとろの梅酒 (赤短 とろとろの梅酒) – 八木酒造 | 梅酒.in」をいいね!すると、自分の管理するFacebookページのリストに「とろとろの梅酒 (赤短 とろとろの梅酒) – 八木酒造 | 梅酒.in」という名前で1個新しくできてしまうのです。 ということをFacebookにつぶやいていたら @mokari さんから「og:type???」というレスが。 そういえば、og:type を決める時にFacebook のドキュメントにある type の一覧を見ていて
2019年5月1日より、新しく公開されるOpen Graphストーリーはすべて、ニュースフィードのプレーンリンクシェアとして表示されます。したがって、投稿時にOpen Graphアクションは表示されません。 2018年8月1日に、publish_actionsアクセス許可はFacebookログインから削除されました(「新しいFacebookプラットフォーム製品の変更とポリシーの更新をご覧ください)。この変更の結果として、アプリはカスタムのOpen Graphストーリーを公開できません。アプリまたはウェブサイトからシェアを実装する場合は、代わりにFacebookシェアダイアログを使用できます。詳しくは、以下のプラットフォーム固有のドキュメントをご覧ください。
1.WordPressで記事内の最初の画像をサムネイル画像にしたい! 2.最初の画像をFacebookのイメージサムネイルにする。 解決方法 OGPについては、metataデータとして画像をしていすれば、出るという事は、理解していたのですが、どうやって画像を指定するかが、課題でした。 アイキャッチ機能があるので、それをつかって画像を指定すればいいのですが、正直めんどくさい!ま 発見したのがこれ! まずは、OGPを簡単に設定するプラグイン WordPress › WP-OGP « WordPress Plugins http://WordPress.org/extend/plugins/wp-ogp/ 「WP-OGP」というプラグインをインストール そのあとに、このサイトに書いてある手順どおり
みなさん、こんにちは お元気ですか?僕は元気です。 さて 最近よく、「いいね!」ボタンや「ミクシィチェック」ボタンによって、ウェブページを紹介し合う文化が少しずつ定着してきたなーと思います。 そんな中で、今後重要になってくるんじゃないかと思われる OGP (Open Graph Protocol)と言われる仕様があります。今日はそのことについて書いてみたいと思います。 OGP? おーじーぴー??とはなんでしょうか。 OGP とは 簡単に言うと「このウェブページは何のことを書いているか」という情報を、プログラムから読める形で HTML に付加する記述方法のことです。 まあ、普通のウェブページは人間が読めばだいたい何のことが書いてあるか分かりますよね。 ですが、プログラムは人間ほど頭が良くないので、そのウェブページ内の文章だけではそのページが何のことについて書かれているページなのか正確に識別す
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く