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nikkeiに関するt-w-oのブックマーク (12)

  • Google欺く「サイト貸し」 広告ブログが検索上位に - 日本経済新聞

    グーグルのネット検索サービスで、広告閲覧数を増やすために別のサイトを有償で借りるケースが相次いでいる。医療機関などのサイトが優先表示される仕組みに目を付け、サイトの一部を借りてアフィリエイト(成果報酬型)広告を出す手法だ。違法性は現時点で無いとされているものの、検索サービスへの信頼に影響する恐れもある。ネット検索の「抜け穴」突く「おすすめサプリを徹底比較」――。育毛剤や精力剤、ダイエット

    Google欺く「サイト貸し」 広告ブログが検索上位に - 日本経済新聞
    t-w-o
    t-w-o 2023/06/10
    寄生サイトの件、少し取材いただきました。今年になりGoogleは対策強化しましたが、短期の成果や対策漏れを狙って悪質な営業は続いています。後で困る条件が多いので、騙されないようにご注意ください
  • ネット広告詐欺の被害深刻 クリック水増し、犯罪収益に - 日本経済新聞

    インターネット広告の閲覧数を水増しして広告費をだまし取るなどの「アドフラウド」(広告詐欺)被害が深刻化している。ネット広告のうち、こうした被害に見舞われた割合は約3%と主要国で最悪の水準。海外では対策サービスの導入が進むが、日では閲覧数を増やすことにこだわるあまり、対応が遅れている。犯罪収益につながりかねない。「1カ月で1600件以上、埼玉県内の同じサーバーからアクセスがあります。広告の閲覧

    ネット広告詐欺の被害深刻 クリック水増し、犯罪収益に - 日本経済新聞
  • 元Google・CEO  巨大IT分割論「役立たない」一問一答 - 日本経済新聞

    グーグル元最高経営責任者(CEO)で、米国の人工知能国家安全保障委員会(NSCAI)の委員長を務めるエリック・シュミット氏が日経済新聞のインタビューにオンラインで応じた。一問一答は次の通り。――米中テクノロジー対立の現状認識は。「とても激しい。数え方にもよるが、西海岸を中心とする米国のおよそ5社と、中国にある3社のテクノロジー大手が世界中のほとんどの利用者のインターネット体験を定義してい

    元Google・CEO  巨大IT分割論「役立たない」一問一答 - 日本経済新聞
  • 日経ビジュアルデータ、“情報の可視化”がもたらすメリットとは

    動くグラフや地図、写真、CG動画等の表現力を活用した報道で、国内外のデザインアワードを受賞している「日経ビジュアルデータ」。デザイナー、エンジニア、記者が協働し、情報のビジュアライズがどのように行われているのか。日経済新聞社・編集局メディア戦略部部長の板津直快さんと、デザイナーやエンジニアを統括する鎌田健一郎さんにお話を伺いました。 膨大なデータをビジュアライズすることで見えてくるインサイト ―― 「日経ビジュアルデータ」はどういった経緯で始まったのでしょうか。 板津直快さん(以下、板津。敬称略):2010年3月に日経電子版がスタートし、その4年後に日経ビジュアルデータをスタートさせました。当時、ニューヨーク・タイムズなど海外メディアがビジュアルに力を入れていたのに刺激を受けて、動くグラフや動画も織り交ぜながら情報発信できないかと考えたのが始まりです。デザイナー起点でアイディアを出し合い

    日経ビジュアルデータ、“情報の可視化”がもたらすメリットとは
    t-w-o
    t-w-o 2020/07/01
  • バーチャル株主総会元年 最新テックで開けそうかい? - 日本経済新聞

    6月下旬、3月期決算企業の株主総会がピークを迎える。だが、今年は新型コロナウイルスの感染リスクもあって「バーチャル株主総会」を開く動きが広がる。ライブ配信にとどまらず、株主の人認証やブロックチェーン技術を使った議決権行使などリモートでも実効性や信頼性を担保する技術が登場。傍聴だけでなく会社の行く末を決める投票までオンラインとなれば経営陣には重責がのしかかる。株主との新たな対話はできそうかい?

    バーチャル株主総会元年 最新テックで開けそうかい? - 日本経済新聞
    t-w-o
    t-w-o 2020/06/22
    そんなダジャレで俺様が釣られシェアすrクマーーーーーーー
  • 検索結果「作為的」 Google・百度離れじわり - 日本経済新聞

    若者を中心にネット検索の世界で「百度(バイドゥ)・グーグル離れ」がじわり進んでいる。中国と米国の二大企業が長く席巻してきた市場だが、検索結果の作為的な順位づけや広告の多さに嫌気が差す人が増えている。そんなユーザーの不満をくみ取り、米中では新興企業が台頭する。音声検索も広がりを見せ、ネットでの情報収集方法は変わりつつある。「さようなら百度。あなたがまともになる日まで」――。上海市在住の中国語教

    検索結果「作為的」 Google・百度離れじわり - 日本経済新聞
  • あなたの知らない「狙う広告」 0.1秒の世界:日本経済新聞

    「どうして同じ広告ばかり表示されるのか」。インターネットを見ていて疑問に思ったことがあるだろう。実は、過去に見たサイト履歴などからあなたの好みや属性を機械が推測し、興味がありそうな広告を0.1秒以内に配信しているのだ。この作業が膨大に繰り返され、1兆円市場を形作る。知られざる「ターゲティング広告(狙う広告)」の世界に飛び込んでみよう。 2000年ごろまで広告取引はシンプルだった。広告を出したい企業と、出してもらいたいメディアがおり、その取引を広告代理店の営業マンがつないでいた。 ネットが普及して広告枠が大量に増え、人力で埋めるのが難しくなった。そこで2010年ごろ、広告を機械が自動で取引する仕組みが拡大。今では自動取引が全体の8割に達し、2018年には1兆円を超える見通し。 パソコンを立ち上げてサイトを開く。その瞬間、あなたが見たサイト履歴や検索した単語を機械が分析。「引っ越し先を探してい

    あなたの知らない「狙う広告」 0.1秒の世界:日本経済新聞
  • 横綱は「格安スマホ」「アナ雪」 ヒット商品番付 増税でメリハリ消費際立つ - 日本経済新聞

    経済新聞社は2014年上期(1~6月)の日経MJヒット商品番付をまとめた。4月の消費増税で節約志向が高まり、シニアなどから支持を集めた「格安スマホ」が東の横綱に。一方で増税後も価値ある高額品は好調なため、「価値組消費」とくくり東の大関に選んだ。増税を賢く乗り切ろうとする消費者の選別眼が、格安と高額の両方でヒットを生んだ。(詳細を11日付日経MJに)4月の消費増税で消費の冷え込みが懸念された

    横綱は「格安スマホ」「アナ雪」 ヒット商品番付 増税でメリハリ消費際立つ - 日本経済新聞
  • スクープの裏側 読者が絶対に知らないリーク依存症という重病

    今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ 最新号の読みどころを特集担当者の視点でお伝えします。時には紙幅の関係から記事にできなかった取材の内側など、「ここだけの話」も満載です。 バックナンバー一覧 特ダネは記者ではなく、企業の広報が作るもの──。大手総合商社の広報担当者はごく当たり前のことのように言い放った。 中でも載せたいのが日最大の経済ニュース媒体である日経済新聞。 「書いてもらいたい案件をこちらからリーク(情報を漏らすこと)すれば、特ダネとして紙面で大きく扱ってもらえるし、うちだけじゃなく、多くの上場企業でやっている。海外案件ばかりで一般紙ではベタ記事になることの多い商社業界は、特にその傾向が強いけどね」 担当者はそう言って、リークから紙面化までの具体的なスケジュールを説明し始めた。それを図解したのが下の図だ。こうしたリークの仕組みは完全にマニュアル化されているという。 これまで日

    スクープの裏側 読者が絶対に知らないリーク依存症という重病
  • 【2013.8.5】日経新聞に「企業、過剰リンク削除急ぐ」GoogleとSEOの記事が掲載される

    【2013.8.5】日経新聞に「企業、過剰リンク削除急ぐ」GoogleとSEOの記事が掲載される
    t-w-o
    t-w-o 2013/08/05
    マジか、日経買ってこないと。
  • 民間の個人情報売買解禁へ 政府、新事業創出を後押し - 日本経済新聞

    政府が経済対策に盛り込む規制改革案が明らかになった。企業や病院などが持つ個人情報を匿名化したうえで他の企業に売買できる新ルールをつくり、新商品の開発や新規ビジネスの創出を後押しする。証券市場を活性化するため、企業が株式市場に上場する際に必要な情報開示の義務も緩和する。政府が30日に閣議決定する経済対策は、今年度予算の予備費を使った対策と、財政支出を伴わない対応策を組み合わせるのが特徴。約70項

    民間の個人情報売買解禁へ 政府、新事業創出を後押し - 日本経済新聞
    t-w-o
    t-w-o 2012/12/01
    誤報。
  • iOSアプリ「レコチョクplus+」のレビューが炎上 - 誤解を招く報道が原因か

    7月2日、音楽配信サービス「レコチョク」のiPhone/Android向け楽曲配信がスタートした。このサービスを利用するためのiPhoneアプリ「レコチョクplus+」も合わせて公開されたのだが、iTunes Storeにおける同アプリのレビューにはきわめて辛辣な評価が多数寄せられており、「炎上」と表現しても大げさでない状態になっている。この状況の背景には、このサービスについて「ソニーがiPhoneへの楽曲配信を始める」として報じた一部報道の影響があるようだ。 元々の「レコチョク」会員向けの「レコチョクplus+」アプリ この「レコチョクplus+」アプリは、着うた配信サービス「レコチョク」で購入した楽曲をiPhoneで再生するためのプレイヤーアプリ。いちど購入した楽曲を無料で再ダウンロード可能、機種交換/機種変更にも対応する"おあずかりサービス"の対象となっている購入済み楽曲を再生すると

    iOSアプリ「レコチョクplus+」のレビューが炎上 - 誤解を招く報道が原因か
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