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寿命、ライフサイクルのはなし。(Part.1 はここ) Android の中には、決められた寿命を持つ重要なオブジェクトがいくつもある。代表例は Activity. View も Fragment もプラットホームによって寿命が決められている。 Java は誰かに決められた寿命を扱うのがあまり得意でない。多くのオブジェクトは Java 自身の GC が寿命を決める。GC があるからプログラマは寿命について悩まなくていい。そんな態度が従来の Java にはある。C++ のように神経質な寿命管理は出番が少ない。 Java でも File のような OS の資源は GC でなくプログラマが寿命を決める。Socket なんかはもう一段厄介で、相手側から閉じられると勝手に死んでしまう。そして死んだオブジェクトを触るコードは呪いの例外に見舞われる。 勝手に死ぬ Activity や View の性質は
仕事で Android アプリのコードを触り始めはや数ヶ月。少しは理解が進んだ。 今の仕事のコードは、残念ながらそれほど素晴らしくない。その昔 Android Java にまだ慣れていなかった人々が書いたであろう古いコードが目につく。そして古いコードの昔ながらな残念さは、従来の Java とは違う Android Java の「らしさ」を描き出す。そんな話を数回にわけて書いてみたい。 第一回は非同期性のはなし。 Android のアプリはメインスレッドをブロックしてはいけない。だから色々と非同期に書く。ところが従来の Java は非同期がさほど得意でない。多くの API がブロックする。 ブロックする処理は別のスレッドに追い出せばいい。ただし結果はイベントループを通じてメインスレッドに戻さないといけない。これを綺麗に書くイディオムが、Android では最近まで確立されていなかった(Asy
皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 さて、The Open Handset Alliance が発表した Android SDK ですが、既に Eclipse + Eclipse Plugin を使用してお試しになられた方もいらっしゃるかと思 います。 私は通常の開発業務で Eclipse を使っているのですが、plugin を入れすぎたせ いか動作が重いので、もっと軽い環境で開発できたらと思ってました。という 訳で Emacsと か vi などのテキストエディタを使って Android のアプリケーション を開発できる方法をご紹介します。 今回ご紹介する方法は以下の環境で行いました。 Mac OS X 10.5 apache ant 1.7.0 Android SDK (android_sdk_darwin_m3-rc22a) java 1.5.0
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