タグ

2007年11月19日のブックマーク (24件)

  • 市場を動かす『透明人間』からマーケティングを知る~指南役にインタビュー - 日経トレンディネット

    雑誌『日経エンタテインメント!』の「テレビ証券」でお馴染みの指南役。1983年に発足したエンタテインメント企画集団で、2007年2月公開の映画『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』の原作にも参加している(画像クリックで拡大) 同著の中で、指南役は多くの事例を挙げ、一般消費者の心理を見事にひも解いている。そこで指南役の代表・草場滋氏に話を聞いた。まずは出版の動機から。 「マーケティングのは数多くありますが、売り手あるいは作り手側からの話が非常に多いんです。商品を買うのは僕ら消費者であるにもかかわらず、買い手側から見た話がほとんどない。そこで、“消費者のプロ”を自負する我々が、一般消費者の立場からマーケティングについて語ってみたかったのです」。 通常マーケティングといえば、“団塊世代”や“F2層”といった用語を駆使して、消費者を分類・分析するのが一般的。だが、同著では姿の見えない一般消

    市場を動かす『透明人間』からマーケティングを知る~指南役にインタビュー - 日経トレンディネット
  • 日本橋駅直結モグモグキッチンは使える 今最も熱い八重洲にニューオープンの商業施設 - 日経トレンディネット

    11月15日、東京・八重洲エリアに新たなエキチカ的商業施設、「MoGu MoGu Kitchen(モグモグキッチン)」がオープンした。 地下鉄日橋駅の地下コンコースと直結する八重洲ファーストフィナンシャルビルの地下1階、約990m2の空間に生まれた「モグモグキッチン」は、東西線の最寄り改札口から歩いて30秒もかからないアクセスのよさが光る。

    日本橋駅直結モグモグキッチンは使える 今最も熱い八重洲にニューオープンの商業施設 - 日経トレンディネット
    t2taro
    t2taro 2007/11/19
    [カフェ/レストラン][東京]
  • 「すきやばし次郎」など8店が3つ星 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    「ミシュランガイド東京2008」発刊記者会見でガイドブックとともに記念撮影に応じるジャン=リュック・ナレ(ミシュランガイド総責任者)=19日午後、東京・千代田区の東京国際フォーラム(撮影・緑川真実) レストランを星で格付けすることで知られる「ミシュランガイド」初の東京版(2008年版)が22日に発売されるのに先立ち、19日、その内容が発表された。星付きレストランは一都市としては世界最多となる計150店。うち最高ランクの3つ星は、すし店「すきやばし次郎」(東京都中央区)やフランス料理「カンテサンス」(同港区)など8店が獲得。続く2つ星には25店が輝いた。 記者会見した発行元の仏タイヤメーカー「ミシュラン」の同ガイド総責任者、ジャンリュック・ナレ氏は「東京の空には、世界で最も多くの星が輝いている。質の高い材、卓越した技法、何世代も受け継がれてきた伝統と、それを若いシェフが発展させている。われ

    t2taro
    t2taro 2007/11/19
    [カフェ/レストラン][東京]
  • リビングに美しいテレビ - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    マンションのモデル・ルームや住宅展示場に足を運んだ経験のある方は多いと思います。素敵な家具類が美しく配置され,思わずうっとりする部屋の雰囲気に仕上げられているのは,ご存知の通りです。「自分の家にもこんな家具を置けたらいいなぁ」「でも,高級すぎてちょっと難しいかなぁ」。こんな想いをめぐらせることでしょう。約一年前にモデル・ルームのはしごをしていた私も,そうでした。もう少しで手が届きそうな,でも届きそうで届かない絶妙なグレードの設定が,ワクワクとした気持ちにさせるのかもしれません。 先日,大手不動産販売企業の担当者に取材する機会がありました。そこで,こんな話をうかがいました。「約5年前から,モデル・ルームにテレビを置くようになりました」。そうです,薄型テレビの登場がキッカケです。ワクワクさせる部屋の雰囲気づくりに,薄型テレビが一役買ったというわけです。憧れの空間の演出に,欠かせないアイテムとな

    t2taro
    t2taro 2007/11/19
    [Audio/Visual][商品開発]
  • 第1回 なぜケチな消費者が高額商品にお金を出すのか

    嗜好が多様化している消費者は、あるものは高くても買うが、あるものはいくら安くても購入しなくなった。そんな消費者の心をつかむための“何か”として、『顧客経験価値(Customer Experience)』が注目を集めている。実践企業は、業績を急速に伸ばすなどの成果を上げている。 野村総合研究所 田中 達雄 私たちは商品やサービスを選ぶ時、その機能・効果と価格だけで決めているだろうか。コモディティ化した商品/サービスなら、そうかもしれない。しかし、プラス・アルファの価値に魅力を感じて、そこにお金を出したくなることも多いはずだ。 今、そのプラス・アルファの価値の1つとして、そして従来のCRM(Customer Relationship Management)を超えるためのものとして、『顧客経験価値』が注目を集めている。顧客経験価値(Customer Experience)は、「商品やサービスを購

    第1回 なぜケチな消費者が高額商品にお金を出すのか
  • 世の中のリアルを速く正しく- BCN+R

  • 4割弱がTVとPCをつなげたい、目的はPC映像の大画面化:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    4割弱がTVとPCをつなげたい、目的はPC映像の大画面化 2007年11月19日 月曜日 【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。

    t2taro
    t2taro 2007/11/19
    [Audio/Visual][調査/リサーチ][マーケット]
  • PC

    Pythonを日語で書く! 実行環境改造計画 さらにPythonを日語化、自然な言葉でコードを書けるようにする 2024.02.21

    PC
  • マンハッタンで野菜を作ろう! - 手代木麻生の最新ニューヨーク・リポート -日経レストラン ONLINE

    マンハッタンで野菜を作ろう! 屋上水耕栽培がNYに広がる? ここ数年、ニューヨークでは、や農業を巡る市民レベルの活動が目につくようになった。ここでも何度かご紹介してきたサステイナブル・アグリカルチャーや、誰がどのように栽培しているかが分かる農産物を購入しようとする試みなどが、地球温暖化などの環境問題への関心との相乗効果となって、さまざまな方面に波及しているように見える。 こうした、自然、環境、物、健康などに対するムーブメントは、最近「グリーン」という言葉で表現されるようになってきている。例えば、「この会社ももっとグリーンに配慮するべきだ」と言えば、「この会社も省エネに配慮して、冷暖房の温度調節に気をつけるべきだ」とか「使用済みのコピー用紙などの再利用を徹底すべきだ」というようなことを意味していたりする。グリーン・ビジネスは日的に言えば「エコ・ビジネス」になると思うが、「エコ」は

    t2taro
    t2taro 2007/11/19
    [食材/食文化][地産地消][markup]非営利団体「New York Sun Works」が主宰する「サイエンス・バージ」という名の「サステイナブル・アグリカルチャーや水耕栽培の普及」を推進するプログラムについての取材記事。ハドソン川水上での自家発電(電力減)によ
  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/552168.html

    t2taro
    t2taro 2007/11/19
    [健康/福祉][技術]
  • 【第4回】時には“男の沽券”捨て 「仕事」も「家庭」も諦めない:日経ビジネスオンライン

    10月26日、東京・永田町の全国町村会館で「『ワークライフバランス』シンポジウム 男の働き方を変えよう!」が開催された。会は、主催者の1人である木全ミツさん(参考記事はこちら)の、「『仕事だけしかできない』または『家庭のことしかできない』という、偏った働き方しかできない日社会の歴史にピリオドを打ちましょう。そして、皆が持てる能力のすべてを発揮できる、50:50のノーマルで健全な社会を育成しましょう」という力強い挨拶で始まった。この日の参加者は全部で144人(申し込み者156人)。木全さんの挨拶にあった通り、男性72人、女性72人と半々だ。 まずパネリストの4人が、自らのワークライフバランスの実践を語った。 安藤哲也さん(参考記事はこちら)は、NPO法人(特定非営利活動法人)ファザーリング・ジャパン代表。小学4年と1年の子供の父親で、PTA会長も務める。「来月第3子が誕生します」という突然

    【第4回】時には“男の沽券”捨て 「仕事」も「家庭」も諦めない:日経ビジネスオンライン
    t2taro
    t2taro 2007/11/19
    [命題/提言][潮流]
  • 【LAショー】ホンダ「FCXクラリティ」、同社の燃料電池車とひと目で分かる独自デザインを目指す

    ホンダが2007年ロサンゼルス・モーターショーで発表した燃料電池車「FCXクラリティ」は、ひと目でホンダの燃料電池車と認識される独自デザインを目指したという。ボディサイズは、全長4835×全幅1845×全高1470mmで、2005年の東京モーターショーで発表した「FCXコンセプト」より全高が高く、幅は狭い。全幅は北米の新型「Accord(日名:インスパイア)」と同じ値だ。

    【LAショー】ホンダ「FCXクラリティ」、同社の燃料電池車とひと目で分かる独自デザインを目指す
    t2taro
    t2taro 2007/11/19
    [見本市/展示会][カーデザイン]
  • 食費が1万2000円 “浮く”機種も! 「今欲しい冷蔵庫」の選び方はこれだ - 日経トレンディネット

    冷蔵庫の大きなモデルチェンジは2年に1度といわれているのをご存知だろうか? 今年はその“当たり年”。この秋冬に登場の新製品は、各社とも、今までとは違う切り口のものが勢ぞろいしていて、選ぶのが楽しくなっている。洗濯機がドラム式洗濯乾燥機の登場によって一気に購買意欲を誘ったように、そろそろ冷蔵庫にも、見た目も機能も「これは!」と思わせるモデルの登場が期待されるところだったが、今年は少し期待してよさそうだ。 週末のまとめ買いや、高気密高断熱住宅の増加でキッチンの温度が上昇するにつれ、冷蔵庫で保存したい品が増えたことなどにより、“少人数家族でも大きな冷蔵庫”が求められている。そうした市場動向に合わせ、各社とも「省スペースで大容量、その上省エネ」というのは共通しており、最上位機種の冷蔵庫は、500L以上となっている。 冷蔵庫の買い替えサイクルは10年程度。10年前の冷蔵庫とほぼ同じスペースでも内容

    食費が1万2000円 “浮く”機種も! 「今欲しい冷蔵庫」の選び方はこれだ - 日経トレンディネット
    t2taro
    t2taro 2007/11/19
    [キッチン/ダイニング]
  • これで迷わない! 2008年版 おすすめ手帳カタログ - 日経トレンディネット

    の手帳の大定番 能率手帳、高橋書店、ダイゴーから選ぶ 日のビジネスシーンを支えてきたと言っても過言ではない、日の手帳の定番三社は、今年も伝統を踏まえつつ、新しいラインアップにも意欲を見せる。 能率手帳 銀座・伊東屋のフロア担当者も、「迷っているお客様がいれば、まず、能率手帳をお勧めします」と言うほどのラインアップの豊富さと使いやすさで手帳業界のトップを走る能率手帳。ほぼ日手帳も、最初は「能率手帳を仮想敵にして考えた」(糸井重里氏/Part3インタビュー参照)ほどの完成度と出荷数は、長年のファンも多い。 その豊富なラインアップの中でも、多くの固定ファンがいるのが、「能率手帳GOLD」。表紙カバーには羊革のヤンピー革を採用。柔らかく手触りが良く、とてもステイタス感がある、正に「黒革の手帳」だ。左ページに1週間分の予定欄があり、右側がメモ欄になっているオーソドックスなレイアウト(レフト型

    これで迷わない! 2008年版 おすすめ手帳カタログ - 日経トレンディネット
  • 建築家が採用したくなるグッドデザイン受賞製品

    10月1日に発表された2007年度グッドデザイン賞。建材・設備に関する受賞製品のなかから、3人の建築家に「これは採用したくなる」と思う製品を選んでもらった。写真のキャプションには、各製品に対する建築家のコメントを記載した。

    建築家が採用したくなるグッドデザイン受賞製品
  • インターネットは「広告」を「狭告」にする!?

    先日、ヤフージャパンは、行動ターゲティング広告の新商品「カスタム行動ターゲティング広告」を発表しました。 例えば、自動車メーカーが「高級セダン」の広告を打ちたい場合、一般的な「高級車」や「セダン」といった自動車に関連するカテゴリに加えて、「高級時計」や「投資信託」、「ゴルフ」といった自動車と直接関連のないカテゴリも設定できるようになります(日経産業新聞、2007年11月13日)。つまりこの商品は、広告の露出範囲をより効果的に広げることができるのです。インターネット技術の進化により、広告主は、効果を出せる広告枠を一層的確に指定できるようになってきたのです。 先日米国に出張した時にAlmond Net社の方にお会いし、会社の概要を取材しました。この会社は、自らはアドネットワークをもたず、他社のネットワーク上等で、自社のクッキーを配布し、約100万人エンドユーザー分のクッキーに紐づく検索ワード及

    インターネットは「広告」を「狭告」にする!?
    t2taro
    t2taro 2007/11/19
    [広告/販促][意見/所感][潮流]
  • Yucca.(ユッカ)…吉祥寺 - [カフェ]All About

    カフェ ガイド:川口 葉子 『東京カフェマニア』主宰。カフェのエッセイやレシピ提供などメディアでも活動中。 取材依頼 問合せ 音のない歌をうたう小鳥たち 取材のために初めてのカフェにおじゃまするとき、店内に入ってあたりを見回し、この空間は好きな匂いがすると察知した瞬間、足が空中に1cmくらい浮き上がってしまうように感じることがあります。 つまり、あわててしまうのですね。この空間につまっている魅力をすべてカメラと言葉でつかまえることなど不可能だとわかっているけれど、大急ぎで、できる限りたくさん見つけださなくては……と。 カフェのそんなとらえがたい魅力は、いわば空中で音のない歌をうたっている無数の小鳥のようなもの。たしかにつかまえたと思って手のひらを開いてみても、小鳥はすばやく飛び去っていて、手の中には羽根が1枚残されているばかりです。 Yucca.は久しぶりにそんな体験

    t2taro
    t2taro 2007/11/19
    [カフェ/レストラン][東京]
  • ジャンポップ 三菱鉛筆株式会社

    サイドノックボタンを押すと軸が軽快に伸び、筆記することができます。また、軸を縮めてコンパクトに携帯できます。

  • Amazonの電子ブックリーダーKindle公開、399ドル - Engadget Japanese

    Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price

  • 果てしなき“マイテレビ”への道:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Cliff Edwards(BusinessWeek誌、シリコンバレー支局記者) 2007年11月19日発行号カバーストーリー「I Want My iTV」 「TiVo(ティーボ)」――ハードディスクを搭載したテレビ番組録画機――には、がっかりしてしまった。 この小さな装置は私にとって長年の相棒だった。大画面テレビの横に鎮座して、私が観たい番組や映画を録画してくれた。家族やほかの機器のようにあれこれ質問してきたり、私がどんな番組を見たいかを勝手に決めつけたりすることもなかった。 ところが夏の終わりのある気だるい日、私がティーボを見る目は変わった。 なかなか融合しないテレビとインターネット テレビとインターネット――。この2つは全く違うメディア

    果てしなき“マイテレビ”への道:日経ビジネスオンライン
    t2taro
    t2taro 2007/11/19
    [Audio/Visual][ネットワーク・メディ][問題/障害]
  • あの「偽装」くらいでは驚けない~『鯛という名のマンボウ アナゴという名のウミヘビ』 吾妻博勝著(評:栗原裕一郎):日経ビジネスオンライン

    ようするに、おれたちは、ホンモノのべ物なんてひとつとして口にしちゃいないのだ。 書は、最近報道が絶えない「品偽装」問題について、著者の身の安否が気遣われてしまうほどに一切合切暴いている、まさに「ブラック」な一冊である。タイトルは「魚」にフォーカスされているけれど、肉、野菜、米とほぼ全般をフォローしている。 あの『マンガ嫌韓流』の版元ということで、キワモノと決めつけられているフシのある晋遊社ブラック新書だが、新書後発組としてはなかなかの健闘ぶりを示している(といってもまだ3冊目ですが)。 出版社のブランドイメージでを判断する人って意外と多いのだけれど、中身を書くのは出版社じゃないですからね。最終的には著者次第、創刊ラインナップの多根清史『プレステ3はなぜ失敗したのか?』も生真面目な佳作だったし、書も、扇情的なトーンはあるものの、著者のこれまでの仕事、およびに対する真摯さと造詣の

    あの「偽装」くらいでは驚けない~『鯛という名のマンボウ アナゴという名のウミヘビ』 吾妻博勝著(評:栗原裕一郎):日経ビジネスオンライン
    t2taro
    t2taro 2007/11/19
  • 苹果版下载彩票

    t2taro
    t2taro 2007/11/19
    [健康/福祉][人物][WEBサービス]
  • Lyrics Master 2.1.2.3

    邦楽・洋楽の歌詞を簡単に取得してくれるツール(フリーメルマガウェア Universal) What's New Mac OS X Leopard に対応 「歌ネット」の最新仕様に対応 邦楽・洋楽の歌詞を簡単に取得してくれる Lyrics Master がアップデートMac OS X Leopard にも完全対応しているようです。 うたまっぷ、SING365.com など多くの歌詞検索サイトからの歌詞取得に対応しています。 取得した歌詞は、テキスト保存したり、プリントすることも可能。 iTunes との連携機能を使えば、すでに歌詞が埋め込まれている曲をスキップしながら、自動運転で効率良く大量の曲に取得した歌詞を埋め込むこともできます。 連携時の設定は、Lyrics Master ヘルプをご参照。 同梱されている iTunes Scripts をインストールすると、iTunes のスクリプト

    Lyrics Master 2.1.2.3
    t2taro
    t2taro 2007/11/19
    [Apple/Mac][ソフトウエア]
  • ホワイトボードイレイザーを格段に持ちやすく

    日々ホワイトボードを使いまくる人には、良い製品かもしれません。 これは、ホワイトボードのイレイザーをはめて使うガジェット。 効用は…イレイザーが持ちやすい! 持ちやすいからしっかり消せる! これでホワイトボードをきれいに拭く作業も、格段に楽しくなること請け合いです。コンセプト商品だとのことですが、製品化される前に自作してもいいかもしれませんね。 [YankoDesign] JASON CHEN(MAKI/いちる) 【関連記事】 ビデオ会議用、上半身のみスーツ 【関連記事】 「MYDO Bururu」:居眠り防止用眼鏡 【関連記事】 ハンズフリーでWeb会議もラクラク