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自動運転に関するt_furuのブックマーク (9)

  • 87歳運転の車が歩行者次々にはねる 母娘死亡 8人けが | NHKニュース

    19日昼すぎ東京 池袋で87歳の高齢者が運転する車が自転車に乗る親子などを相次いではねたあと、ごみ収集車に衝突し、横断歩道を渡っていた歩行者を次々に巻き込みました。この事故で3歳の女の子と母親が死亡し、8人がけがをしました。現場にブレーキをかけた痕はなく警視庁は赤信号を無視して交差点に進入したとみて事故の状況を調べています。 警視庁によりますと、この事故で10人が病院に搬送され、このうち自転車で横断歩道を渡っていた近くに住む松永真菜さん(31)と、うしろの座席に座っていた娘の莉子さん(3)が死亡しました。 これまでの調べで、乗用車は最初にガードレールに接触する事故を起こし、70メートル先の横断歩道で自転車の男性1人をはね、その後、70メートルほど先にある横断歩道で死亡した親子をはねたということです。 さらに交差点を曲がろうとしたごみ収集車に衝突し、そのはずみで横断歩道を渡っていた歩行者4人

    87歳運転の車が歩行者次々にはねる 母娘死亡 8人けが | NHKニュース
    t_furu
    t_furu 2019/04/20
    悲しい事故だ.../高齢者の免許返納と都市部への移住を同時に進められたら解決するだろうけどなー/ 移住先を自動運転とかロボット化推奨すれば自動車産業側にも価値でたりするかな/
  • 羽田空港で磁気マーカシステムを使った自動運転バスの実証実験を実施へ 愛知製鋼など6社 | レスポンス(Response.jp)

    愛知製鋼、SBドライブ、先進モビリティ、全日空輸(ANA)、NIPPO、NECの6社は、1月15日から25日までの間、羽田空港の制限区域内で自動運転バスの実証実験を実施すると発表した。 ANAとSBドライブは、2020年以降、空港で自動運転バスを実用化することを目指して、2018年2月に羽田空港新整備場地区で自動運転バスの実証実験を実施し、車両走行制御技術や遠隔運行管理システムを検証した。 今回の実証実験では、実用化に向けた次のステップとして、6社が連携して、航空機や特殊車両が走行する空港特有の環境下で、自動運転バスの走行に必要な環境整備などを検証するほか、実用化に向けた課題を抽出する。 この実証実験は、「航空イノベーションの推進」と「地上支援業務の省力化・自動化」に向けて、国土交通省が全国4空港で実施する「空港制限区域内における乗客・乗員などの輸送を想定した自動走行実証実験」の一環とし

    羽田空港で磁気マーカシステムを使った自動運転バスの実証実験を実施へ 愛知製鋼など6社 | レスポンス(Response.jp)
    t_furu
    t_furu 2019/03/14
    2019-1-14 記事 / 羽田空港内ので自動運転バス実証実験 / 磁気マーカ / 先進モビリティ
  • 無印良品が自動運転バス?寒冷地をぐいぐい走りそう

    無印良品が自動運転バス?寒冷地をぐいぐい走りそう2018.11.06 14:0011,653 岡玄介 デビューは3月ヘルシンキにて。 海外でも事業を展開している日無印良品。意外にも彼ら、フィンランドの自動運転車メーカーSensible 4をタッグを組み、どんな天候でも走る自律運転バスを開発しているんですって。 designboomいわく、無印良品が手がけるのはデザインの部分。そして全天候型の自律運転車は世界で初めてのこと。まずはSensible 4の車が、-27度の雪道を走る姿をご覧ください。 Video: Sensible 4/YouTube極寒の地方だと、ガソリン車は普通にエンジンが掛かりません。なので電池式のモーターで走る自動車のほうが、寒冷地では有利なのかもしれませんね。 Image: designboom「ガチャ・バス」と呼ばれるこのバスの中は、10人がけの座席があり、6人

    無印良品が自動運転バス?寒冷地をぐいぐい走りそう
    t_furu
    t_furu 2018/11/06
    "フィンランドの自動運転車メーカーSensible 4をタッグを組み、どんな天候でも走る自律運転バスを開発"/車メーカーじゃないからデザインも面白いな
  • 常識覆す…自動運転の目"LiDAR"に不要論 格安AIカメラの仕掛け人|自動運転ラボ

    AI人工知能)ソリューションを手がけるRevatron(レバトロン)株式会社(社:東京都中央区/代表取締役:浅田麻衣子)は、高価なLiDAR(ライダー)を安価なAI技術に置き換える車載ソリューションを発表した。カメラのみで物体の距離や動きを学習できる世界初のスマートカメラで、自動運転のコアセンサーとして必須と言われるライダーに置き換わる性能を持つのか、大きな関心を集めそうだ。 発表は2018年6月13日付。レバトロン社は、早稲田大学在学中に初代「株アイドル」として活躍し、投資家であり起業家の浅田氏がシリコンバレーの最先端技術開発チームとともに設立。3D動画関連技術やバーチャルリアリティレンダリング技術、バーチャルリアリティ表示装置、動画通信システム、ストレージサーバー技術、スーパーコンピュータ設計に関するテクニカルソリューションを手がけている。 今回発表した新ソリューションは、機械学習

    常識覆す…自動運転の目"LiDAR"に不要論 格安AIカメラの仕掛け人|自動運転ラボ
    t_furu
    t_furu 2018/06/20
    LiDAR のかわりに カメラからのデータを元に機械学習を利用する
  • 世界の「交通革命」に逆行 日本の時代遅れな都市計画 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    電気自動車(EV)、自動運転、ライドシェア……いまひたひたと「交通革命」の波が押し寄せて来ています。「交通革命」は未来のクルマ社会に、安全で低コスト、渋滞しにくく、環境にやさしいシステムをもたらしますが、残念ながら、日でこれに対応した都市計画を練っている自治体は、筆者が見るところ、ほとんど皆無に等しい状況です。 ある自治体の首長さんに「都市計画に、自動運転やライドシェアなどの交通革命を織り込まなくていいのか?」と聞くと、「いまのままでは、まったく時代遅れになってしまいますね」と衝撃的な言葉が返ってきました。国もメディアも、「これからはコンパクトシティだ!」と喧伝しているようですが、果たしてそれで来たるべき「交通革命」に対応できるのでしょうか。 都市を劇的に変える「交通革命」 アメリカのウーバーとリフトの2社から始まり、世界に広がった新交通サービスは、日ではライドシェア対タクシーの構図で

    世界の「交通革命」に逆行 日本の時代遅れな都市計画 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    t_furu
    t_furu 2018/03/01
    新交通インフラができたら、多くのバスは要らなくなる/田舎こそ新交通インフラを取り入れた計画にチャレンジするといいのかもな
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    After educating the D.C. market, YC aims to leverage its influence, particularly in areas like competition policy.

    TechCrunch | Startup and Technology News
    t_furu
    t_furu 2018/01/10
    トヨタのコンセプト
  • モビリティのサービス化「MaaS」 とヘルシンキの移動革命 | Biz/Zine

    グローバル外資系IT企業に勤める住吉さんの連載「最新イノベーション動向を英語で学ぶ」。自動運転篇の第2回をお届けします。第2回のテーマは、「Mobility-as-a-Service (MaaS)」です。 第2回のテーマは、「Mobility-as-a-Service (MaaS)」です。「Mobility-as-a-Service (MaaS)」は、「サービスとしてのモビリティー」や「モビリティーのサービス化」と訳されますが、前回の「自動運転」の市場規模に関する記事でもコンシューマー、ビジネスの両分野において、取り上げられ、「自動運転」の今後を理解するためにも欠かせないキーワードとなります。 コンシューマー向けサービスの分野では、すでに、日トヨタトヨタファイナンシャルサービス株式会社)とあいおいニッセイ同和損害保険株式会社も共同で出資をしているフィンランドの「Maas Global

    モビリティのサービス化「MaaS」 とヘルシンキの移動革命 | Biz/Zine
    t_furu
    t_furu 2017/11/27
    Mobility as a Service / モビリティのサービス化/統一された移動交通のためのソリューション
  • 自動運転車の国際カーレース開催へ、米エヌビディアのAIコンピューター標準採用 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    年内にも開催される自動運転車による世界初の国際スピードカーレース「ロボレース(Roborace)」で、競技車両に米エヌビディア(Nvidia)の人工知能AI)用コンピューター「Drive PX2」が標準装備されることになった。アップルのMacBook Pro150台分に相当する毎秒8兆回の浮動小数点演算、24兆回の処理実行性能を持ち、自動運転車に取り付けられたレーダー、ライダー(レーザーレーダー)、カメラで収集された周辺情報や、GPS、高精度デジタル地図の位置情報をリアルタイムに処理できる。 ロボレースは、電気自動車(EV)版フォーミュラ1(F1)として開かれている「フォーミュラE」の2016/2017シーズンに合わせて、フォーミュラEと同じサーキットを使って開催される予定。10チームが1時間にわたってレースを行い、1チーム2台ずつマシンを持つ。レースカーおよび搭載ハードウエアはまったく

    自動運転車の国際カーレース開催へ、米エヌビディアのAIコンピューター標準採用 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
  • 日本国内でも自動運転車が公道に!国土交通省がついにテスラを許可へ! | MOBY [モビー]

    以外の海外では既に実用化されている 昨年にテスラモーターズから正式発表されたこの自動運転機能。2015年10月24日、テスラモーターズの代表、イーロンマスク氏のツイッターでは、「審査中の日は除いてオートパイロット機能の許可が降りたので、すべての国でサービスを開始します。」とコメントしています。 テスラが申請した国のうち、日以外の国は全て既に承認済みであり、公道にて実用化されています。 テスラ モデルSをアップデートすれば実装可能 現在テスラモーターズから販売されている車種のうち、高級セダンタイプの「Tesla Model S」をソフトウェア7.0のダウンロードを行えば自動運転機能「オートパイロット」が実用可能です。 あくまで、今回の自動運転機能はサブ的な機能であり、使うことが許されている場所も高速道路のみに限られてくるということです。(国土交通省からの正式な発表で確認しましょう。)

    日本国内でも自動運転車が公道に!国土交通省がついにテスラを許可へ! | MOBY [モビー]
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