日々の生活に必要な日用品をスーパーで購入している人は多いだろう。毎日のようにスーパーを利用している人にとって、スーパーでの買い物は特に楽しいものでもなく、マンネリ化しているかもしれない。そんな人には……ロシアのマーケティングテクノロジー会社Synqeraの開発しているプラットフォームが、新鮮に感じられるのではないだろうか。 「Simplate」というタブレット型のデバイスは、タッチスクリーンで操作するもので、スーパーのレジコーナーや、セルフサービスの清算コーナーに設置される。客は支払い時にこのデバイスに接触することになるが、このとき“顔認識技術”が自動的に働き、客の顔をスキャンする。すると、店のデータベースにアクセスして、客がこれまでにどのコーナーで購買した履歴があるのかサーチしたり、参照した個人データに見合った特典などを提案する。 また、“顔認識技術”を用いて、センサーが客の顔の表情を検
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