【重要】持ち込みノートPCを忘れずに 本ハンズオンは作業のために持ち込みPCが必要です。また、事前に以下の設定が必要になります。あらかじめ設定作業を行ってからハンズオンに参加してください。 設定が行えていない場合、ハンズオンの作業が行えなくなります。 Unityのインストール 下記サイトから「Unity 2018.4.7」以上 をインストールしておいてください。 https://unity3d.com/jp/get-unity/download/archive ※Language packs(Preview) は入れないように注意してください。デフォルトの英語環境のままでお願い致します。 Googleアカウントの利用 AIエージェントAPIの設定画面にログインするにはGoogleアカウントが必要です。ログインできることを確認しておいてください。2段階認証を設定している場合には、認証用スマー
Graffity株式会社(代表取締役社長:森本俊亨、本社:東京都渋谷区、以下「Graffity」)は、Nreal Ltd.(CEO: Chi Xu、本社: 北京、以下「Nreal」)が提供するMRグラス「Nreal Light」の公式エバンジェリストプログラム「Nreal Developer Evangelist Program」に採択されたことをお知らせいたします。 Graffityは、スマートフォンを利用したARシューティングバトル「HoloBreak」( https://holobreak.jp )の企画・開発を行うAR企業です。今回、「Nreal Light」の公式エバンジェリストに採択されたことで、スマホ上のみならず、MRグラスを用いたARシューティングバトル「HoloBreak」の開発に力を入れ、特定のテーマパークやロケーション施設への導入を目指してまいります。 ◼︎ Nrea
After days of cursing and swearing I managed to get my Unity app running and rendering on a "headless" Linux box — machine without a physical display. And eventually even on Amazon cloud! In the end all complications turned out to be not due to Unity, but rather issues configuring OS and drivers. Once I managed to get OpenGL sample glxgears running without monitor, Unity run as well. TL;DR: Bring
2018年4月2日、Firebase Japan User Groupが主催するイベント「Firebase Japan User Group meetup 3」が開催されました。2011年に登場し、その後Googleが買収たことでクラウドプラットフォームの一員となったFirebase。その知見を共有するため、Firebaseをサービスに用いるエンジニアたちが一堂に会して、プレゼンテーションを行いました。「FirebaseとUnity」では、ゲームエンジニアのgremitoが登場。自身FirebaseとUnityを組み合わせて、フロントエンジニアがサーバーエンジニア無しでサービスインまで開発できてしまう、その仕組を解説します。この講演はcrash.academyでもご視聴いただけます。 UnityとFirebase gremito氏(以下、gremito):では「FirebaseとUnity
2018年3月30日,大阪にて「ゲームクリエイターズカンファレンス'18」が開催された。 本イベントは関西圏最大のゲーム開発者向け技術カンファレンスで,デジタルエンターテインメントクリエイター協会(DECA)によって主催・運営されている。DECAについては先日のインタビューでお伝えした通りだ。 本イベントにて,スポンサーであるUnity Technologies Japanより,Unity 2018の進化の方向性を紹介する「ここが変わる,Unity 2018」というセッションが開かれた。登壇者は,Unityエヴァンジェリストの山村達彦氏だ。 先日のGDCのタイミングで,Unity 2018の多くの機能が公開されていた。本講演はその要約版ともいえる内容だ。かなり多くの新情報が紹介されたので,詳細レポートをお届けする。 「バグが多くてすみません」からのLong Term Support版スター
H2L、スマホVR/ARデバイス「FirstVR」の一般販売開始最新のセンサ技術が搭載されたコントローラで遊べるVRデバイスFirstVRが家電量販店, オンラインストアにて販売開始。 2018年4月26日(木)、東大発ベンチャー H2L 株式会社(本社: 東京都江東区、代表取締役: 岩崎健一郎、以下 H2L)は、腕に巻くだけで直感的にVR/AR(ブイアール/エーアール)体験を提供するデバイスFirstVR(ファーストブイアール)の一般販売を開始いたしました。 FirstVRは2017年9月よりオンラインにて予約販売を行い、2018年4月17日には開発者専用サイトにてSDK(alpha版)を公開。本日より家電量販店, オンラインストアでの購入が可能になります。 販売店舗詳細(随時更新): https://first-vr.com ●FirstVRについて FirstVRはスマートフォンでV
皆の2DキャラクターをTwitter、pixiv、GIFMAGAZINEとかでぬるぬる動かしちゃおう!WebGL、ティラノスクリプト、Unityや宴にも対応! えもふりって? E-mote Free Movie Maker(以下えもふり)は、 絵師さんの「もっと簡単にキャラクターを動かしたい!」 動画制作者さんの「設定なんて面倒なことしたくない!3秒で動かしたい!」 っていう、皆からの強い要望にお応えするために 『E-moteよりも簡単に、楽しく、ぬるぬる動くキャラクターを作る』 ことを目的として開発された、新しい形のE-moteだよ! ・えもふりSDKは、無保証です。個人および同人目的の利用に限り、法人の商用利用はお断りします。 ・えもふりSDKには、キャラ表示の前にE-moteロゴを再生しないといけない制限があります(ロゴを再生するまでキャラが常にモノクロ表示されます)。 何ができるの
「VRで女の子とイチャイチャしたい!」をかなえる(かもしれない) 2017年の話題まとめ:写真でふりかえる2017年(1/3 ページ) 今年の思い出を振り返りたい。「幼女にビンタされる」「女の子のパンストの匂いを嗅ぐ」「ハイハイしながら女の子の体をよじ登る」──何を言っているか分からないと思うが、自分でも分からない。 実は、これらはいずれも2017年にVR(仮想現実)空間で記者が体験したもの。去年は「2次元の女の子との恋をかなえる」(かもしれない)話題をまとめたが、今年は“3次元”との女の子との距離もグッと縮まった1年だったように思える。 VR空間で女の子と触れ合いまくった1年を写真で振り返っていきたい。
PANORAでもインタビューした「キズナアイ」をはじめ、このところ3DCGがまるで生きているように動くバーチャルキャラ界隈がアツい。アニメやゲームの作品中に登場するのではなく、人格を持った一人としてYouTubeなどに動画や生放送を公開し、視聴者とともに身近な話題を楽しむというのが今風だ。 そんな界隈で先週、怒涛の勢いで知名度を上げたのが「ねこます」氏、通称「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」になる。にゃるら氏のブログ「根室記念館」の記事をきっかけに火がついて、わずか数日でYouTubeの登録者数が300から9000に急増するほど注目を集めている。なぜそんなに受けているのか。まずは動画を見てほしい。 そう、見た目はかわいい狐娘なのに、声が明らかに男性なのだ。それもボイスチェンジャーのような生ぬるい妥協は一切入れないという、まごうことなきストロングスタイルだ。語尾に「のじゃ」
開発第2弾 bibinbaleo.hatenablog.com 髪を触る MMDモデル側設定 Leap Motioの手側設定 プロ生ちゃんでやりたい 関節を動かす IK付け リープモーション 髪を触る こちらを真似してLeapMotionで MMDキャラの髪を触りました。 zabaglione.info 丸パクですが一応やり方を書いておきます。 MMDモデル側設定 UnityにMMDキャラを入れて、配置したら、設定でModelタブの一番下のPhysics EngineをBullet Physisにして、 次はPhysicsタブのGenerate Collidersの横のProcessボタンを押して Join Local Worldのチェックを外して、Frame Per Secondを75にする。 全身にコライダーがつきました。 Leap Motioの手側設定 Hand Controller
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