VRMお手軽ポーズの使い方についての解説です。 VRMお手軽ポーズとは VRMモデルを用いたポージングや背景透過画像を出力できるWebアプリケーションです。 詳しくはVRMお手軽ポーズを参照してください。 VRMお手軽ポーズは下のURLから開くことができます。 URL : https://vrmpose.netlify.com 使い方 使い方の詳細はそれぞれのページを参照してください。 VRMお手
本連載では、Webアプリケーションフレームワーク「Angular」の活用方法を、サンプルとともに紹介しています。前回はAngularのUIコンポーネントであるAngular Materialを紹介しました。今回は2019年5月にリリースされたAngularのバージョン8について、変更点や新機能を紹介していきます。 はじめに Angularは、Googleとオープンソースコミュニティで開発されているJavaScriptフレームワークです。最初のバージョンはAngularJS(AngularJS 1)と呼ばれていましたが、バージョン2で全面的に刷新され、以降、おおむね半年に1回アップデートされています。 2018年5月のバージョン6、10月のバージョン7に続いて、2019年5月にAngularのバージョン8がリリースされました。CLIツールの機能追加、速度向上やサイズ削減などについて、引き続き
ザ・シードオンライン には、 glTF 規格の拡張である VR 利用想定のヒューマノイドモデル拡張の VRM 及び、 VirtualCast 上でインタラクティブなアイテムを自由に作成出来る VCI をアップロードすることが出来ます。 以前はそれらのファイルをブラウザ上で閲覧するのに、 Unity の WebGL ビルドを用いていました。 しかし、2019年5月現在の Unity の WebGL ビルド(と Web Assembly)は、数 MB のランタイムのダウンロードと、起動処理に数秒かかるなどの難点が存在していて、ネイティブ(JavaScript)実装に置き換えたいという要望が出ていました。一部端末で正常に表示出来ないという問題もあります。 そこで、私山岸の調査の結果、 babylon.js を採用し、自前で VRM/VCI を出来るだけ正しく porting するプロジェクトを稼
JavaScript の console がすごいことになっているらしい。 本日、以下の記事を見つけました。 Getting creative with the Console API! この記事で紹介されている console のメソッド全然知らなかったのでビックリしましたが、実際にどう表示されるのか載っていなかったのでChromeのコンソールでスクショを取ってみました。 console.log() 本文によるとlogメソッド内のテキストリテラルは以下の書式で値のフォーマットと置換ができるそうです。 %o / %O - for objects; %d / %i - for integers; %s - for strings; %f - for floating-point numbers; マジすか・・・ そんなわけで以下のコード console.log("Object value:
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
これまでの状況 これまでmicro:bitの javascriptブロックエディター(以下makecode)用パッケージを作ろうとすると、nodeの環境設定でハマったり、bumpしてもすぐに反映されなかったりと、やる気を削がれる事が多い状況でした。 GitHub package authoring 2018年9月9日現在、まだリリースされていませんが、まもなくmakecodeがリニューアルします。 これに合わせて、ブラウザだけでパッケージを作る事が出来るGitHub package authoring がリリースされます。 サンプルとして何もしない「コメントブロック」を作ってみる makecodeには元々コメント機能があります。従来はコメントを表示しっぱなしに出来なかったのですが、v1-betaからは、表示しっぱなしに出来るようになりオーっと思ったのですが、まだツッコミどころは一杯ありそう
【LTの後は交流会で参加者同士で繋がりましょう!】 登壇企業 「株式会社Re:Build」 株式会社Re:Buildコーポレートサイト LTテーマ1 Angular 入門編!他JSフレームワークとの比較 JS初心者向けにAngularと他JSフレームワークとの比較の話やメリットを話します! LTテーマ2 d3.jsで簡単なWebアプリを作ってみた d3.jsというウェブブラウザで動的コンテンツを描画するJavaScriptライブラリで、簡単に作成したWebアプリの話をします! 鈴木 孝之(ギークハウス沖縄住人、株式会社Re:Build) 1990年神奈川県生まれ。多摩大学経営情報学部卒。 文系の学部を卒業後、2013年に東京のITベンチャー企業にシステムエンジニアとして入社し、プログラミングを習得。 その後、株式会社フルスピードにwebエンジニアとして入社。フルスピードでは、大規模な広告配
2018年8月11日に新しいメジャーバージョンとなるVue CLI 3.0がリリースされました。Vue CLI 3では、公式にTypeScriptをサポートし、 TypeScriptを利用するプロジェクトの生成に対応しました。これにより、TypeScriptでVueを気軽に試せるようになったということで、今回ちょっとどんなものか試してみることにしました。試した中でポイントとなりそうな部分をまとめてみたので紹介します。なお、私は普段はAngularでTypeScriptを書いているため、TypeScriptのクラス構文を使った説明になっています(クラス構文を使わなくても、TypeScriptでvue.jsを書くことはできます)。 目次 はじめに – Vue CLI + TypeScript TypeScript + Vue サンプル Vue CLIでTypeScriptプロジェクトを生成する
(´・ω・`) またテストの話してる こんにちはみなさん PHPのテストの話はこれでもかってくらいしてきましたが、ふとPHPを離れると、どれほどテストをしているというのか。 ちょっと前にJavaScriptにオートロードを入れるという俺得な実装をした際にmochaを使ったのですが、本当に基本的な使い方だけで、その深淵が難しそうで手を出せていませんでした。 ところが、@re-fortが言うに「今時のテストはAVAでするんだよ!」ってことらしいので、ちょいと使ってみようと思った次第です AVA https://github.com/avajs/ava ロゴが宇宙っぽくてイカしていますが、mochaみたいなテストフレームワークの一種ですね。 Koajsのissueとかで、mochaからAVAにしようぜって話が出ていました。 starの数も9800あまりと上々の様子です。 売りとしては何よりも「早
どうも、まさとらん(@0310lan)です。 今回は、これからJavaScriptを学習しようという人や、ちょっとしたプロトタイプを開発したい人に向けて、オススメの「オンラインコードエディタ」を厳選してご紹介しようと思います! 選んだ基準としては…、 SSL対応のWebサービス JavaScriptの実行環境が備わっている 作成した「コード」や「作品」の公開が可能 面倒なログイン不要ですぐに使える 無料で利用できる …などの点を重視しながら、誰でも「ブラウザ」さえあれば今すぐ使えるモノをまとめてみたので、ご興味ある方はぜひ参考にしてみてください! ■Webページとしても公開できる実用的なエディタ! 【 PLAYCODE 】 「PLAYCODE」は、まだ新しいサービスですが、JavaScriptプログラミングの学習はもちろんのこと、ちょっとしたプロトタイプの開発に最適なコードエディタと言える
2次元のテレビやスマホでは伝わらない、VR/AR/MRのスゴさ。実際体験するしかないですねっ。 アメコミ化しためがね大使まゆちゃん。視界がリアルタイムに変換されて、アメコミの世界にいった感覚になれます。・・・と、いくら書いても伝わらないのがもどかしいところ。(アメコミメガネ on スマホVR) めがねフェスでも人気だった、Oculus Go。 自分で創りたくなるのがものづくり好きの性。シンプルながら操作性抜群の Oculus Go controller をwebアプリで取得する方法を調査。 無事、ボタンと加速度の値が取れました! const gp = navigator.getGamepads()[0]; const corient = gp.pose.orientation; const pad = gp.buttons[0].pressed; const trigger = gp..b
超高速 Yarn はダウンロードしたパッケージをキャッシュするので、再ダウンロードは不要です。さらにリソースを最大限利用できるように処理を並列化するので、インストール時間はかつてないほど高速です。
var board; let APN = "soracom.io"; let USERNAME = "sora"; let PASSWORD = "sora"; let IFTTTKEY = "*** WebHookのAPIキー ***"; var shakeCount; var beforeStatus; var inited; var nowCount; var goolCount; function init(){ shakeCount = 0; beforeStatus = false; inited = false; nowCount = 0; goolCount = 50; WioLTE.setLEDPower(true); setInterval(function(){ var nowStatus = WioLTE.D38[0].read(); if((nowStatus =
AngularでもReactでもriot.jsでも満足できなかったひとに、ぴったりフィットなJSフレームワーク「Vue.js」のざっくりハンズオンです。 このハンズオンではnode.jsのパッケージは使わず、Google ChromeとテキストエディタがあればOKです。 Vue.jsミニハンズオンのシリーズは以下を公開しています。 Vue.jsミニハンズオン(TODOリスト作成) Vue.jsミニハンズオン(TODOリストにアニメーションをつける) Vue.jsミニハンズオン(TODOリストをコンポーネント化する) 今回の目標 目標はシンプルなTODOリストの作成です。 WebStorageに保存してリロードしてもデータを保持できるようにしてます。 Chromeの拡張機能を入れる デベロッパーツールでデータを見やすくするためChromeの拡張機能「Vue.js devtools」を入れます
Googleから発表された機械学習のためのJavaScriptライブラリのdeeplearn.jsを眺めてみたので、纏めておきます。 オフィシャルを舐めて、どういうものか、これからどんな感じになっていくか(いってほしいか)をダラっとタレます。 注意 眺めたのはv0.1.0なので、内容が今後大幅に変更になる可能性があります(というかある)。 触った環境 MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015) - プロセッサ: 2.5GHz Intel Core i7 - メモリ: 16GB 1600 MHz DDR3 - グラフィックス: AMD Radeon R9 M370X 2048 MB Chrome 60.0.3112.101 (Official Build) (64ビット) deeplearn.js v0.1.0 Exampleを眺める 何ができるかを眺める
■ 集まれ!映像クリエイターとプログラマー! こんにちは!YouTubeに連動してJavaScriptを実行することで映像を拡張するフレームワーク、srt.jsの作者の栗原一貴です。おかげさまでMashupAwards 2016では最優秀賞をいただくことができました★ その最終プレゼンテーションで私は「優勝して、賞金の一部を原資にsrt.jsのハッカソンを開催します!」と公約を掲げたのですが、この度MashupAwards事務局の皆さんの協力のもと、ついに実現の運びとなりました!ぜひ皆さんと、まだ誰も体験したことのない映像拡張コンテンツを開拓したいと思っています。 (主催者メッセージ) ■ srt.jsについて 以下の動画を御覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=F1ZncGMngPg たとえばこんなことが実現できます。 <ユーザの入力に基づく映像の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く