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oculusに関するt_furuのブックマーク (19)

  • 売却から起業、そして今までの道程|谷郷元昭

    事業売却の動機僕が以前に立ち上げた30min.というサービスはMERYと同時期に自社ユーザーが投稿した画像によるまとめサービスを始め、売上は成長し、利益も出るようになっていました。しかし、共同代表のCTOとの関係が冷え切っていたため、キュレーションメディアに振り切るという判断を押し切ることが出来ず、安定的な成長に留まっていました。そんな状況の中、後輩起業家からアドバイスを求められる中で、資金調達の環境があまりにも良いことに気づき、ゼロからやり直したいという欲求を押さえられずになってきました。 見つからない売却先とは言え、どの会社に売却するのかと考えると、選択肢は限られました。今まで、会社の資金に余裕が無かったためIVSやBDashなどの起業家イベントに参加しておらず、売却先候補の会社に当たりを付けられていなかったのです。知り合いヅテで何人かお会いする中で、社員が今後も安定して生活できること

    売却から起業、そして今までの道程|谷郷元昭
    t_furu
    t_furu 2019/06/18
    いろんな人に会いに行く動きしたんだなー / "自分の過去" に関係ある業界で起業するのいいのか。
  • Oculus創業者パルマー・ラッキーが考察するMagic Leap One

    Oculus創業者パルマー・ラッキーが考察するMagic Leap One 発売以来、様々な意見が登場しているデバイスMagic Leap One。アメリカのメディアはこれまで集めてきた投資額に比較して批判的な意見が多くなっていますが、開発者からはハードウェアの評価としては肯定的な意見も聴かれます。 Oculus Riftの生みの親であり、現在のVRのトレンドを作るきっかけを生み出したパルマー・ラッキー氏は、8月27日自身のブログに「Magic Leap is a Tragic Heap(Magic Leapは悲劇のかたまり)」というタイトルで記事を投稿しました。Magic Leap社が発売したデバイスMagic Leap Oneの開発者版を実際に体験して同氏が感じたことをしたためたものです。 2015年に20億ドルでFacebookに自身が創業したOculus社は買収されました。同氏は2

    Oculus創業者パルマー・ラッキーが考察するMagic Leap One
    t_furu
    t_furu 2018/09/03
    ヘッドマウントディスプレイを軽量化するということに関しては“厳しく”なければならない
  • Oculus Goに進化版データグローブ「VRfree」がやってくる

    ただでさえSFなOculus GoがますますSFに。 手袋のように装着し、10の指を駆使して仮想オブジェクトを動かす。Oculus Goとワイヤレスで連動。それが「VRfree glove system」(以下、VRfree)だ。 2018年1月のCESで披露されたVR HMD用コントローラ「VRfree」がIndiegogoでクラウドファンディングをスタートしたのが3日前。5月31日、3万ドルの目標額を集めてプロジェクトを成立させた。VRfreeはスイスのベンチャー、Sensoryxが開発中の10指が使えるハンドコントローラ。ゴーグルの前部に三角形のセンサーを取り付け、両手に先端の空いた手袋を装着するスタイルだ。 1980年代にVRの父、ジェイロン・ラニアーらが考案したデータグローブを思わせる形状だ。もっとゴツい、ファミコン用パワーグローブを思い出す人がいるかもしれない。当時はケーブ

    Oculus Goに進化版データグローブ「VRfree」がやってくる
    t_furu
    t_furu 2018/06/01
    ひるね姫
  • VRコンテンツの開発コストを大幅に下げる画期的サービス「NEUTRANS」が生まれた理由

    このコミュニケーションにおけるVR利用では、最近Facebookの「Facebook Spaces」やValveの「SteamVR Home」といったプラットフォームがリリースされている。そんななか、国産でもスタートアップのSynamonが「NEUTRANS」というVR空間の構築ソリューションをリリースした。バーチャルの部屋をカスタマイズして、会議や対面販売といった自社アプリとして導入できるのが特徴だ。 今回、NEUTRANSを開発した経緯やその目的、開発現場の環境などを、SynamonでCEOを務める武樋恒氏にインタビューした。 VRならテレビ電話より相手の間が読みやすくて営業しやすい ── 武樋さんがVRに興味を持たれたきっかけは? 武樋 ルーツをたどると子どものころになります。小学校で流行っていたポケモンやデジモン、映画の「マトリックス」などを見て、「あっ同じことを考えている人がいる

    VRコンテンツの開発コストを大幅に下げる画期的サービス「NEUTRANS」が生まれた理由
    t_furu
    t_furu 2017/06/07
    NEUTRANS / "可能な限り簡単で気持ちよく操作できるという点"/マルチプレー "インタラクティブな用途 "/体験出来る場所できるといいな/ツクモに期待。
  • Unityで作ったVRアプリをViveportで配信する手順 - のしメモ アプリ開発ブログ

    OculusRift向けにリリースしていたMakeboxをHTC Viveに対応し、Viveportでリリース対応したときのメモ。 既に作っているVRアプリをViveportでリリースしたい人は参考にしてみてください。 Makeboxとは ViveportにてMakeboxをリリース Makeboxは簡単にVoxelモデリングができるVRアプリケーションです。 Do you miss building blocks? Create 3D models with virtual blocks with #Makebox. New on #Viveport: https://t.co/ixbwTqJhfX pic.twitter.com/Qcyw1i0xkS— Viveport (@Viveport) 2017年5月11日 ダウンロードはこちらから 【題】Viveportへの配信手順 おおま

    Unityで作ったVRアプリをViveportで配信する手順 - のしメモ アプリ開発ブログ
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Hello and welcome back to TechCrunch Space. What a week! In the same seven-day period, we watched Boeing’s Starliner launch astronauts to space for the first time, and then we…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    t_furu
    t_furu 2017/05/16
    "われわれは最終的にはVRプラットフォームとなることを目指している"/多人数参加できるVR空間 / オブジェクトをその場で書けたり,リップシンクしてたりしてた。体験すると認識変わりそう
  • 【独占インタビュー】Oculusを作った男が語る 半裸コスプレのワケと日本のVR開発への想い(前編)

    【独占インタビュー】Oculusを作った男が語る 半裸コスプレのワケと日VR開発への想い(前編) 2016年にOculus RiftやPlayStation VRなどが発売されて以来、VRという言葉を目にすることが多くなりました。VRの一般化とも言える今回の流れの発端となったのは遡ること5年、2012年のことです。 2012年8月、Oculus VR社(現Oculus社)は、PC向けのVRヘッドマウントディスプレイOculus Riftのクラウドファンディングを開始しました。このクラウドファンディングをきっかけに世界中の開発者がOculus Riftの存在を知り、その後20万台以上の開発者キットを使って世界中でVRコンテンツが作られるようになりました。 Oculus Riftの発案者であり、Oculus VR社の共同創業者であるパルマー・ラッキー氏(以下、パルマー氏)は当時19歳でした

    【独占インタビュー】Oculusを作った男が語る 半裸コスプレのワケと日本のVR開発への想い(前編)
    t_furu
    t_furu 2017/05/09
    "表情や声の雰囲気などに気を配っています"/"匂いのデバイスやハプティックデバイス、HoloLensなど、日本人開発者は新しい技術を(世界でも)最も早く試そうとしている人たち"
  • 篠崎愛の部屋でバレンタインのチョコをもらってドキドキした話 | CHANGE-MAKERS

    ひょんなことから世に言うグラドルの、篠崎愛さんのお部屋に。 床も家具も天井も何もかも白を基調にしたきれいな部屋でした。雑誌などで見る時と違う化粧っ気の無い彼女もまた、白いニットと白い短パン姿。 そして、一方的に色々と話しながら部屋の中をウロウロし、その度に、人のお気に入りの香水 (ROGER&GALLETのフィグパフュームウォーターという物らしい) が、ほんのりと香ってくるのでした。 そうこうしているうちに、彼女はソファのすぐ隣へドンと座り、息がかかるくらいの距離で親しげにこちらの名前を呼びながら、 今日は2月14日ということで、膝の上に赤い小さな箱をトンと置きました。 さらに突然、目の焦点があわないくらいに顔を近づけてきたので、 さすがに動揺してしまったところで、視界は真っ暗に。 「はい、おつかれさまでしたー」と、ヘッドセットを外されて、無事、現実世界へ舞い戻ってきました。 “これはヤ

    t_furu
    t_furu 2016/02/17
    Oculus Rift+香水+吐息+バレンタイン/映画の4D的なエフェクトを小さな装置で再現できたらキャンペーンとかゲーセンとかには使えるのかもな。
  • 原宿で超アガる空中散歩!【週末3日間限定】楽しすぎるアウトドア体験型イベント開催

    2015年11月06日(金)更新 原宿で超アガる空中散歩!【週末3日間限定】楽しすぎるアウトドア体験型イベント開催Sponsored by 日ゴア株式会社 ここ数年続くアウトドアブームの影響もあり、オシャレで機能性を兼ね備えたスポーツファッションが定番化してきました。 街を見渡すと、登山やフェスで着るようなシャカシャカしたウェア、「GORE-TEX(R) PRODUCTS」を普段着として愛用している人も多いですよね。 最近はオシャレウェアとしての認識が強いですが、最大の魅力は「防水・防風・透湿」という機能性の高さ。そのすごさを体感できるイベントが開催されるということで、取材に行ってきました! 原宿キャットストリートで空中散歩!これは超アガる 向かったのはアウトドアブランドのメッカ・原宿のキャットストリートにあるCasa神宮前。 11月6日(金)~8日(日)までの3日間、アウトドアシーンで

    原宿で超アガる空中散歩!【週末3日間限定】楽しすぎるアウトドア体験型イベント開催
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    t_furu 2015/11/13
    VR+商品体験イベント
  • Oculus使ったVRデザインレビューを200万円以下で実現

    プロノハーツ(社長野県塩尻市)は、2015年5月下旬に発売したVR(仮想現実感)ヘッドマウント・ディスプレー(HMD)を利用した製造業向けのデザインレビュー(DR)・システム「prono DR」を、「第26回 設計・製造ソリューション展」(東京ビッグサイト、同年6月24~26日)で披露した。没入感の高い立体視映像を見ながら、開発中の製品や工場レイアウトなどの検証が可能となる。

    Oculus使ったVRデザインレビューを200万円以下で実現
  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today

    Engadget | Technology News & Reviews
    t_furu
    t_furu 2014/06/26
    ダンボール レンズ /"Android 4.2以降の多くのスマートフォンが対応"
  • 初音ミクとキスをする装置を作った猛者! さすが日本|ガジェット通信 GetNews

    絶対不可能だと言われて居た『初音ミク』との接吻(キス)。しかしそんな欲望に駆られて実際に実現してしまった猛者が登場。 お馴染みのHMD(Oculus)を使ったAR技術であるが、それだけではない。なんと頭を動かすと、初音ミク側も顔を近づけて来てキスをしてくれるというのだ。HMDには『Wii』のセンサーバーがついており、『Wii』リモコンで頭の動きを計測している。 また実際にキスの感触(物理)を楽しめるためにHMDに唇を装着。顔をどこに向けて居ても唇が触れあうというのである。将来的には顔を動かさなくてもミクの方からキスをしてきたりと……。おっと妄想はここまでにしておこう。 そんな渾身の作品は下記の動画より見ることができる。 初音ミクとキスしてみた

    初音ミクとキスをする装置を作った猛者! さすが日本|ガジェット通信 GetNews
    t_furu
    t_furu 2014/05/10
    Oculus + 唇 /『初音ミク』との接吻(物理) / ヘンタイだw(褒め言葉) /
  • あっ!落ちた。バーチャルリアリティーを体感中の男性の背中を押すととんでもないことに!! : カラパイア

    米Oculus VR社が開発したバーチャルリアリティ用ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift (オキュラスリフト)」は、視野角は110度と非常に広く、頭の動きに高速で追随するセンサーにより、装着した状態で右を向けばバーチャル空間内の右、左を向けば左が見えるといったヘッドトラッキングが実現出来ており、3D映像を見ると、まるでそこに自分が当にいるかのような錯覚を覚え、圧倒的な没入感を得ることができるという。 ロシアのショッピングモールでこの装置を体感できるコーナーを設置。来場者に装置をつけてもらい、映像内でレールの上を走っているときに、ポンと背中を押してみるというどっきりが行われた。

    あっ!落ちた。バーチャルリアリティーを体感中の男性の背中を押すととんでもないことに!! : カラパイア
    t_furu
    t_furu 2014/04/29
    混乱するんだろうな/落ちてく感覚の方が想像できて恐怖を補正しちゃうのかな。
  • 超会議で超ジャンプ。Oculus RiftでCCさくら気分に

    「Oculus Rift買おうかな」 ギズモードの長老いちるさんにそんな言葉まで言わしめた拡張現実ヘッドセットOculus Rift。何を体験してこの発言が出たのかと言うと、超会議ジャンプです。 Oculus Riftをつけて軽くジャンプをすると会場を一望できるほどの高さまでジャンプしたような視界が目の前に広がるのです。「CCさくらはこういう感覚だったんだろうな」と思わざるをえないほどの跳躍(実際は跳んでいませんが)。 Go Proを6台合体させた特製カメラをクアッドコプターに載せて事前に会場上空まで跳ばした静止画を撮影し、Unity上で全天球に貼付けた素材を用意。Oculus Riftを装着した人がジャンプをするとユーザのジャンプ運動を加速度センサーで検知し、先述のイメージを表示させます。装着者の動きに合せてあるため、当に自分がスーパージャンプをしているような感覚に! 慶應大学日吉キャ

    t_furu
    t_furu 2014/04/28
    実際のジャンプに合わせて映像を動かす/これ凄そうだ。体験してみたい
  • 日本また始まった!! クリィミーマミとの握手会がメチャすごい (1/2)

    アニメ「魔法の天使クリィミーマミ」にとって、2013年はテレビ放送から30周年という節目の年。昨年2月から記念グッズの販売やサイン会を各地で行っていたわけだが、今年の4月12日には東京都立川市にて、「Blu-rayメモリアルボックス発売記念 30周年記念スペシャル上映会第2弾 in 立川シネマシティ」と題したイベントを開催した。 企画の目玉は、OVA作品の上映や、太田貴子さん、水島裕さん、島津冴子さん、井上和彦さんら声優陣によるトークショー。しかし、今回の記事でクローズアップしたいのは、そのロビーで展開していたクリィミーマミとのヴァーチャル握手会である。最先端のトレンドを押さえたものすごい展示をレポートしていこう!

    日本また始まった!! クリィミーマミとの握手会がメチャすごい (1/2)
  • Nexus7でOculus Riftもどきを作る(ハードウェア) - 日記

    この日記はフィクションです.登場する人名・団体名・地名・職業などはぜんぶ架空のものです. なので実際のものとは何も関係がありません. それから,写真のように見える画像はCGもしくは念写によるものです. 2013-09-27 (金) *[Android] Nexus7でOculus Riftもどきを作る(ハードウェア) Oculus RiftのHD版が欲しくなったので作ることにしました. 5月にOculusで遊んだときからやりたかったのと,先日のハッカソン中にまたOculusに触ってやる気が復活しました. 今日は試しにプロトタイプ作ります. 材料 ルーペ4個.焦点距離が長かったので,レンズを2枚重ねた 色紙2枚 両面テープ ドアの隙間とか埋めるスポンジ (あと,Nexus7) ほとんど100円ショップ.スポンジだけハンズで買った.レンズはいろいろ試した結果,新宿三丁目のセリアで買った倍率5倍

    t_furu
    t_furu 2013/09/30
    メモ 焦点距離 レンズ二枚重ね / "倍率 = 250 / 焦点距離 + 1"
  • 何この未来! “初音ミクの握手会”がVRメガネと感触インタフェース装置で実現したぞ

    おおおおおおおお!!!! これはまさに……未来は僕らの手の中!!!!!! ヘッドマウントディスプレイと感触インタフェース装置を使って、初音ミクと握手ができる夢のシステム「Miku Miku Akushu」を開発しちゃう猛者が現れました。手を模した装置を握り、握手をするように押したり引いたりすると……メガネ越しに映るミクさんが一緒になって動きます!!! こういうヘッドマウントディスプレイに映像を写して こんなことを実現しちゃいました! 動画を見てみると、ちょっと強く引っ張ったら、ミクさんが「ほぁ……」っていぶかしげな顔をするし、上下にぶんぶん握手したら……ミクさんがニコォォって微笑んでます!!!!!!!! うおおおおおおおおおおーーーーーーーーー! お母さん! ここに! 僕の嫁がいましたのでもう心配ありません!!!!!!!!! いざ握手 うおおおお!!!! ミクさん笑顔!!!! 引っ張った方

    何この未来! “初音ミクの握手会”がVRメガネと感触インタフェース装置で実現したぞ
  • Engadget | Technology News & Reviews

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  • ゲームの未来を変えるか 注目の仮想現実デバイス ジャーナリスト 新 清士 - 日本経済新聞

    ゲーム業界で今、脚光を浴びている新型デバイスがある。バーチャルリアリティー(仮想現実)を手軽に実現する米オキュラスVR(カリフォルニア州)の「オキュラスリフト」だ。頭に装着して自分の両目を覆うヘッドマウントディスプレーで、ゲームなどに使うと臨場感のある3D映像が楽しめる。映像世界への圧倒的な没入感が大きな魅力だ。今までにない新たな魅力をゲームにもたらす存在になれるのか。筆者のデモ体験を交えて検証した。

    ゲームの未来を変えるか 注目の仮想現実デバイス ジャーナリスト 新 清士 - 日本経済新聞
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