タグ

designとdrinkに関するtachisobaのブックマーク (14)

  • 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応

    日、鳥取砂丘から出土したものです」。鳥取砂丘ビジターセンターが2月16日、古い「ファンタグレープ」の空き缶を発見。Twitterでいつの時代のデザインか情報を募集したところ、とてもレアなものだったことが判明しました。ここまで形を保ったまま出てくるとは……! ねとらぼ編集部ではセンターの発見者に話を聞くことができました。 発見された缶には見慣れないフォントで「FANTA」の文字/画像提供:鳥取砂丘ビジターセンター(@Sakyu_visitor) 同センターが1970年代の缶ではないかと、ある程度のあたりをつけつつ情報提供を呼びかけたところ、デザインにあるのは「1955年~1970年のロゴ」であり、「初期の缶タイプのファンタ」「長野~西日限定?」といった情報が次々に寄せられました。 さらにファンタの公式アカウント(@Fanta_Japan)も反応。「これは1968~1974年に発売された

    鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  • マックスコーヒーだけ自販機 船橋ららぽーとに

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 千葉県民が愛飲する「マックスコーヒー」だけを販売する自動販売機が21日、船橋市のららぽーとTOKYO-BAY北館1階に登場した=写真。7月14日までの期間限定。 自販機は、通常はお茶や清涼飲料水が並ぶ商品ディスプレーがすべて缶かペットボトル入りのマックスコーヒーになっていて、どのボタンを押してもマックスコーヒーを買うことができる。外観も、特徴的な黄色と茶色のパッケージデザインでラッピングし、一目で分かるようにした。 マックスコーヒーは1975年に千葉県で誕生。練乳を使ったミルキーな味わいが多くの県民を魅了している。ららぽーと来店客から「もっと販売を増やしてほしい」との要望があり、コカ・コーライーストジャパンと共同で自販機の設置を企画した。 同社担当者は「インスタグラム映えするので、おい

    マックスコーヒーだけ自販機 船橋ららぽーとに
  • ネコのティーバッグ登場!…ナマコやラッコもいるよ [インターネットコム]

    ネコの形をしたティーバッグ「のティーバッグ ルイボスティー」がオーシャンティーバッグから販売開始された。ウミガメやカブトガニ、マンボウといった「海のティーバッグ」の製造を続けてきた同社による、「陸のティーバッグ」シリーズ第一弾。 このティーバッグは、お昼寝するネコをモデルに制作された商品。ネコはお腹を見せ、安心しきった寝姿を見せている。左手(左前足?)から釣り竿のように伸びる紐の先端には、魚の骨らしきものが。おそらく、魚をべつくして満腹で眠ったのだろうと推測される。

    ネコのティーバッグ登場!…ナマコやラッコもいるよ [インターネットコム]
  • 125歳で同い年のコカ・コーラとセイコーがコラボ 双方の同年代デザインを融合した掛け時計を発売

    ザ コカ・コーラカンパニーと、精工舎(セイコークロックの前身)は1892年設立。ともに125年の歴史を持つ両社が、グローバルライセンス契約を締結しました。コラボレーション企画第1弾として、双方の歴史的なデザインを融合した掛け時計を4月21日に発売します。 クラシックでおっしゃれーっ! 1890・1960年代をテーマに、当時両社が使用していたデザインや製品をモチーフに採用。1890年代モデルは、初期のコカ・コーラのロゴとスローガンを中央に配置。コラボの証として、セイコーが明治33年(1900年)に登録した商標「丸角Sマーク」も配されています。文字板全体もローマ数字やレールトラック、スペード形の時分針など、セイコーが製造開始当時に多く用いていたデザインをとり入れています。 1890年代モデル(250台限定、2万円) 初期のコカ・コーラロゴと丸角Sマーク 1960年代モデルは2種類。1つはセイコ

    125歳で同い年のコカ・コーラとセイコーがコラボ 双方の同年代デザインを融合した掛け時計を発売
  • 福岡ヤクルト工場 1日に100万本超を製造 世界共通「こけし」容器の理由 - 西日本新聞

    福岡ヤクルト工場で包装されたヤクルトをチェックする作業員 写真を見る 1基でヤクルト30万分の原料液が貯蔵できるタンク。工場内に15基ある 写真を見る 福岡ヤクルト工場で製造している4種類のヤクルト 写真を見る ヤクルト発祥の地の近くに立つ石碑=福岡市中央区唐人町 写真を見る 乳酸菌飲料が好きだ。風呂上がりの一杯は、ビールでなくても良い。甘さと酸っぱさのハーモニーが私をとりこにする。特に「ヤクルト」は、幼いころから飲んできた。今はどのように造られているのか、現場を見ることができる。しかも無料で、試飲まで。福岡県筑紫野市にある福岡ヤクルト工場を訪ねた。 ■製造翌日に出荷    建物の入り口に胸像がある。乳酸菌の強化培養に成功し、ヤクルトを生んだ故代田稔博士の功績をたたえている。この人なくして、ヤクルトは飲めなかったのだ。愛飲者の一人として、背筋がピンと伸びた。  同工場では「Newヤクルト

    福岡ヤクルト工場 1日に100万本超を製造 世界共通「こけし」容器の理由 - 西日本新聞
  • 「ペットボトルを見ればどの工場で作られたか分かる」――気付けばペットボトルエンジニア歴30年 コカ・コーラの秘密基地で会った“職人”のこだわり

    コカ・コーラの研究開発を行う「コカ・コーラ東京研究開発センター」は、決して場所を明かされることがない秘密基地。そこでは、原液の製造や自動販売機の研究、ペットボトルの開発などが行われている。実はここ、日コカ・コーラの社員であってもなかなか入れないほどセキュリティが厳しい施設。一体何が行われているのか。今回特別に入ることが許されたので、レポートしたい。 迎えてくれたのは、コカ・コーラ東京研究開発センターシニアエンジニアの渋谷剛美さん。ペットボトル開発歴30年の渋谷さんがこれまでに開発したペットボトルは「爽健美茶」や「アクエリアス」のものなどさまざま。最近リニューアルされたばかりの爽健美茶のペットボトル(600ミリリットルボトル)も、渋谷さんが開発したものだ。コカ・コーラでペットボトルの開発に携わっている人は、日にたった3人しかいないという。

    「ペットボトルを見ればどの工場で作られたか分かる」――気付けばペットボトルエンジニア歴30年 コカ・コーラの秘密基地で会った“職人”のこだわり
  • 「リポビタンD バレンタイン限定ボトル」大正製薬ダイレクト・全国の主要コンビニエンスストアで数量限定発売|大正製薬

    2016年1月13日 「リポビタンD バレンタイン限定ボトル」 大正製薬ダイレクト・全国の主要コンビニエンスストアで数量限定発売 大正製薬株式会社[社:東京都豊島区 社長:上原 茂]は、リポビタンDの数量限定品として、「リポビタンD バレンタイン限定ボトル」を1月14日から2月5日まで大正製薬ダイレクトにて販売いたします。 さらに、1月26日からは全国の主要コンビニエンスストアで販売を開始いたします。昨年、自社のオンラインショップである大正製薬ダイレクトのみで販売していた「リポビタンD バレンタイン限定ボトル」を、今年初めてコンビニエンスストアでも販売。より多くの方にリポビタンDをもっと身近に感じていただけるよう、ラベルにバレンタインのワクワクドキドキ感を表現した真っ赤なハートをデザインしました。幅広い世代の方の目を惹く、色鮮やかなパッケージデザインです。 「リポビタンD バレンタイン限

    「リポビタンD バレンタイン限定ボトル」大正製薬ダイレクト・全国の主要コンビニエンスストアで数量限定発売|大正製薬
  • トキパックがかわいい佐渡牛乳はうまい

    佐渡島で造られている『佐渡牛乳』のパッケージがかわいいと、ネット上で評判になっているのをちょっと前に見かけた。 私は佐渡島に何度も通っているリピーターなので、もちろん知っている。そう、佐渡牛乳はかわいい。だがしかし、かわいい以上に大切なポイントがある。佐渡牛乳はうまいのだ。 そんな佐渡牛乳の製造元に、思い入れたっぷりのファン目線で、話を伺いに行ってきた。

  • 10/1(水)発売!リーデルが本気で考えたコカ·コーラ専用グラス

    10/1(水)発売!リーデルが気で考えたコカ·コーラ専用グラスザ コカ·コーラ カンパニーとワイングラス開発プロセスを活かして共同開発 2014年10月、オーストリアのワイングラスカンパニー「リーデル」を展開するRSN Japan株式会社( 社:東京都港区、代表取締役社長:ウォルフガング・アンギャル)は、ザ コカ·コーラ カンパニーとの共同開発で生まれたコカ·コーラ専用グラス『コカ·コーラ + リーデルグラス』を発売いたします。 今回のプロジェクトは、2013年2月にドイツで開催された展示会で、ザ コカ·コーラ カンパニーワールドワイドライセンスのブラッド・フィールズ氏から「コカ·コーラの魅力を最大限に味わう為の究極のグラスを作って欲しい」という依頼を受けたことをきっかけに始まりました。第二次世界大戦後、幼少時代に初めて「コカ· コーラ」を口にした時の衝撃が今でも忘れられないというリー

    10/1(水)発売!リーデルが本気で考えたコカ·コーラ専用グラス
  • 牛乳を注ぐと“雪だるま”のようになるグラス 雪印メグミルクのキャンペーン、抽選でプレゼント - はてなニュース

    「雪印メグミルク牛乳」などを販売する雪印メグミルクは、牛乳を注ぐとグラスが雪だるまのように見える「雪マグ・グラス」のプレゼントキャンペーンを、3月11日(火)から5月31日(土)まで実施します。グラスは、マフラーを巻いたものや取っ手が両方に付いているものなど全5種類。対象商品に印刷されている応募マークを規定の枚数分集めて応募すると、抽選で計2,600人に当たります。 ▽ http://www.meg-snow.com/yukimaguglass/ ▽ ミルクを選んで、雪マグ・グラスを選ぼう「選んでミルク!」雪マグ・グラスプレゼント キャンペーン実施のご案内(PDF) 「『選んでミルク!』雪マグ・グラスプレゼントキャンペーン」の対象商品は、「雪印メグミルク牛乳」「毎日骨太」「アカディ」「特濃」「ビフィズス菌入りミルク」の5種類です。雪印メグミルクはこれらのパッケージデザインを「雪印メグミルク

    牛乳を注ぐと“雪だるま”のようになるグラス 雪印メグミルクのキャンペーン、抽選でプレゼント - はてなニュース
  • ちょっ…これは凄い!!午後の紅茶のパッケージをよくよく見ると、恐ろしく手の込んだ秘密が隠されていた : らばQ

    ちょっ…これは凄い!!午後の紅茶のパッケージをよくよく見ると、恐ろしく手の込んだ秘密が隠されていた 最近販売されている、ディズニーデザインの午後の紅茶のパッケージ。何気なく手にとってイラストを見てみると…あれ、この番号は何…? 検索しても特にこれといった情報の見当たらないこの番号表記、一体何なのか調べてみると…そこには驚くべき秘密が隠されていました。 こちらが午後の紅茶のディズニーデザインのパッケージ。ストレートティー、レモンティー、ミルクティーにそれぞれミッキー、プーさん、ドナルドダックのイラストがあるのですが… 1ボトルにつき3点のイラストがあり、その絵の下には謎の番号が。 番号順にイラストを見てみると…あれっ!?これはもしかして…パラパラアニメ…!? 確証はないものの、その正体を知りたい勢いで全種類の番号を調達、計32の午後の紅茶が編集部に揃いました。 ストレートティーのイラスト

    ちょっ…これは凄い!!午後の紅茶のパッケージをよくよく見ると、恐ろしく手の込んだ秘密が隠されていた : らばQ
  • カルピス容器17年ぶり刷新 - 経済ニュース : nikkansports.com

  • 牛乳パックに半世紀ぶり新形状 日本製紙 - 日本経済新聞

    製紙グループ社は牛乳やお茶を入れる紙パックで、注ぎやすく持ちやすい形状の新製品を開発した。「屋根型」と呼ばれる1リットル入り紙パックは1964年の東京オリンピックを機に日で普及して以降、約50年同じ形状。新型は外観で従来品との違いを表現できるため、「プレミアム飲料」用途で飲料メーカーに採用を働き掛ける。子会社の日紙パック(東京・千代田)が日大学芸術学部と共同で開発した。上部を左右非

    牛乳パックに半世紀ぶり新形状 日本製紙 - 日本経済新聞
  • asahi.com(朝日新聞社):キリン社長、アサヒのノンアルを批判 「ビールに酷似」 - ビジネス・経済

    印刷 アサヒビールが発売する「アサヒドライゼロ」  「かなりスーパードライに似ている。ビールの誤飲による飲酒運転にもつながりかねない」。キリンビールの松沢幸一社長は11日の記者会見で、アサヒビールが前日発表したノンアルコールビール「ドライゼロ」のデザインと名前を厳しく批判した。  キリンは2009年発売の「フリー」でこの市場を広げてきたが、「ノンアルと分かる売り方をしてきた」。ビールに似ていると、ノンアルを飲んだつもりがビールだったというトラブルを招きかねず、「ノンアルビールそのものが規制されかねない」と訴える。 朝日新聞デジタルでは、以下のような関連記事も読めます。登録はこちらアサヒビール福島工場、震災後初の出荷〈仕事のビタミン〉泉谷直木・アサヒグループHD社長4関連記事アサヒ、「麦汁なし」のノンアルコールビール(1/10)ビール好きも納得のノンアルコールに? サッポロが改良(12/21

  • 1