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整理整頓に関するtagu_chanのブックマーク (2)

  • 「要る・要らない」では片づかない! 捨てるものを見極めるための3つの整理ステップ | シゴタノ!

    前回までは「大片づけ」と「小片づけ」についてご紹介してきました。 お片付けを最後までやり遂げるための4つのステップ 「大片づけ」に時間と手間を投資すれば、「小片づけ」はラクになる 今回は「大片づけ」作業の最初のステップ「整理」について。 はじめに 片づけ作業はどこから始めればいいでしょうか。 時間のあまりない方や物を減らすのが苦手な方は、毎日開け閉めする戸棚や引き出しなどの小さめのスペースや滞在時間の長い部屋からがお薦め。細切れの時間で、すぐに達成感と快適さを実感しながら作業を進めていけます。 逆に、時間がたっぷりとれて「途中で思い出の品にふけったりしない、要らない物は減らす!」と固い決意をしている方は、押入れや納戸など「開かずの間」になっていた大スペースにチャレンジ。放置していた場所は一気に空きスペースができる可能性があります。 トイレや洗面所など「小さめの共有スペース」は、アイテム数が

    「要る・要らない」では片づかない! 捨てるものを見極めるための3つの整理ステップ | シゴタノ!
    tagu_chan
    tagu_chan 2011/11/08
    「要る・要らない」=主観でなく、「使っている・使っていない」=事実はいいですね。超整理法などで使っていないをみつけださないと
  • ルール一つで大きく変わる|わずかな掃除と整理整頓で磨かれる「気付き」のスキル

    掃除と整理整頓と賢く付き合うことで、新しい事を発見する視点や、発想力が磨かれます。掃除に頭を使うことで、頭の回転を上げることが出来ます。 一日の中で私が掃除や整理整頓に使う時間は13分です。 最初は30分、5分、10分、15分と色々試した結果13分がベストな時間に落ち着きました。 部屋のサイズにもよります。私の仕事部屋にはデスクPC、周辺機器とベッドと棚、タンス等、13分でも意外と短いかもしれないです。 私がこれまで就職した職業の中で、掃除と整理整頓がどれくらい仕事に役立つのかという点について、創業30年近くたってもひたすらその重要性を伝える会社がありました。 この掃除と整理整頓は当に多くの事を学ぶことが出来ます。もしもまだあまり掃除をしないと言うことであれば、もしくは会社でもあまり決められた時間に掃除とかしないのであれば、一度やってみちゃってください。 必ず時間どおりやる まず第一

    ルール一つで大きく変わる|わずかな掃除と整理整頓で磨かれる「気付き」のスキル
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