タグ

動画に関するtagu_chanのブックマーク (9)

  • ソーシャルメディア大会中継現場の裏側:Geekなぺーじ

    11月3日に、第60回全日剣道選手権大会が開催されました。 今年もネット中継班として手伝いに行ってきました。 ソーシャルメディアを活用した大会情報発信の手伝いを2008年から行っていますが、毎回何らかの新しい取り組みをしており、徐々にノウハウが溜まって来たので、それらを紹介しようと思います。 これまでの取り組み これまで、全日剣道連盟では、Facebook、TwitterFlickr、YouTube、ブログ、TwitPic、ニコニコ動画、などを使ってきました。 最近は、Facebook、Twitter、Ustream、YouTubeが中心になっています。 今年は、全日剣道連盟WebサイトのトップをUstreamと融合させる仕組みを開始しています。 大会中継実施中は、全日剣道連盟トップページが自動的に「大会モード」に切り替わるという設計思想です。 これ以外にも、ソーシャルメディアを

  • 自分への励ましメッセージ動画を使って悪癖を克服する方法 | ライフハッカー・ジャパン

    自分はこのアプローチによって1週間以内に爪を噛むことが止められましたし、その他の悪癖も次第になくなっていきました。動画を通じて、自分の悪癖を断つように訴える自分の姿を見たり、声を聴いたりすることによって、次の3つの効果が認められました。 悪癖克服という目標の達成に固執できるような専属コーチができた 自分が途中で挫折したらがっかりするであろう存在を得た 毎日、悪癖を避けるべき、感情に訴える理由ができた 動作としては「自分に向けてスピーチをし、その姿を録画して、自分の姿を視聴する」というシンプルなものです。この一連のアプローチをより効果的なものとするための方法を、さらに詳しく見ていきましょう。 ■悪癖から自分を「卒業」させるためのコーチング術 万能な悪癖克服法はありません。なぜなら、人によって状況はさまざまですし、広く適用しようとすると、どんな方法にもうまく機能しない面はあるからです。悪癖克服

    自分への励ましメッセージ動画を使って悪癖を克服する方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • HTML5のVIDEOタグ使用の注意点など / Maka-Veli .com

    ※模索して行った物なのでミスリードの可能性がありますのでご注意下さい。 なかなか動かなくてハマリました・・・動画やっぱこわい。。 タグ自体はシンプルなんですが、ブラウザ対応の動画形式が違うんですね。 何が面倒って、その動画形式や対応状況などを加味して用意するのが面倒でした。 用意する動画は mp4 : Chrome・Safari・IE9 ogv : Firefox・Opera webm : Chrome・Opera という具合。 更に、もちろんHTML5をサポートしていないブラウザも有り。 動画の変換ですが、僕はこのツールを使いました。 XMedia Recorde http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/xmediarecode.html (窓の社) 読み込んで形式を選択してエンコードボタンをクリ

  • JW Player: End-to-End Solution for Streaming & Monetizing Video

    JW Player #1 Video Platform for Video-Driven Companies Easily stream video at any scale, expand & engage your audiences on any screen, and monetize your content. Broadcasters Publishers Advertisers Purpose-Built for Broadcasters, Publishers, & Other Video-Driven Businesses Innovative industry solutions to flawlessly stream video, improve audience engagement, and better monetize video content. Easi

    JW Player: End-to-End Solution for Streaming & Monetizing Video
  • KENJA GLOBAL(賢者グローバル) | PRESIDENTS OF 500

    明日はなんとかなると思う馬鹿者。 今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている チャールズ・ホートン・クーリー(社会学者) かつての移動手段が、馬車から自動運転の車になったように、かつての連絡手段が、手紙からネットに変わったように、 いつの時代も、情熱を持ったKENJA達が世の中にイノベーションを起こしてきました。 「KENJA GLOBAL」は、現代を生きる「KENJA=経営者」の言葉を、 独自の視点で捉え、視聴者にお届けする経営者インタビュー番組です。

  • プロのイラストレーターが描くメイキング動画まとめ - 萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋

    今回ご紹介するのは プロのイラストレーターのメイキング動画のまとめです。 最近、メイキング紹介していなかったので まとめました。 とても勉強になると思いますよ。 人気ゲーム『アーシャのアトリエ』 アニメ『フラクタル』のキャラクターデザイン 『夏色キセキ』のキャラクターデザイン 人気ライトノベル『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』などの­イラスト EXIT TUNESのボーかロイドコンピレーションCDのジャケットアートワーク等で 知られるイラストレーター、 左さん による液晶ペンタブレット "Cintiq 24HD touch"を使ったライブペインティングです。 ぷらちな「Drawing with Wacom」で、 左さんのインタビューが掲載されています。 左さんのHP PCゲーム『シンフォニック=レイン』原画 「コミック アース・スター」で連載中の漫画『ヤマノススメ』 で知られるイラスト

    プロのイラストレーターが描くメイキング動画まとめ - 萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋
  • 動画のつかみは1分30秒以内に。視聴率を上げるための工夫 | 第3回 | 15万円でゼロから始める動画マーケティング

    企業サイトで動画を利用する方法をイチから解説するこのコーナー。今回は、制作した動画コンテンツを実際に見てもらうためのノウハウを、演出面、施策面から紹介をしていきます。 動画を見てもらうための導線動画を見てもらうためには導線設計が重要です。コンテンツを制作した側としては、「サイト内のこの場所で動画へと誘導しておけば、みんなが見てくれるだろう」と思ってバナーやボタンを配置しますが、初めてそのサイトを訪れたユーザーは、どこにどんなコンテンツがあるかわからずに、理解に時間がかるものですし、優先順位も把握しづらいことがあります。 そこで大事なのは「わかりやすい位置に大きく表示すること」です。サイトを開いたときの「ファーストビュー」で目立つ場所(一番は画面上部・中央)に動画へのリンクを置けるかがとても大事です。訴求力の高い動画コンテンツですから、縦長のWebページのずっと下にリンクを設けて、発見されな

    動画のつかみは1分30秒以内に。視聴率を上げるための工夫 | 第3回 | 15万円でゼロから始める動画マーケティング
  • 漫画家・イラストレーターのTNSKさんによるメイキング動画が公開 - 萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋

    日、漫画家・イラストレーターのTNSKさんによる メイキング動画が公開されました。 他にも、紹介していないメイキング動画があったので まとめてみました。 「コンプティーク」(角川書店)で 『ブラック★ロックシューター THE GAME』(原作:huke/イメージエポック) を連載中の漫画家・イラストレーターのTNSKさんによる 液晶ペンタブレット”Cintiq 24HD”を使ったライブペインティングを公開 ぷらちな「Drawing with Wacom」で、 TNSKさんのインタビューを掲載されています。 TNSK氏のHP 「月刊コミック@バンチ」(新潮社)で 『めいなのフクロウ』、 「月刊コミックフラッパー」(メディアファクトリー)で 『デンキ街の屋さん』を連載中の漫画家、 水あさとさんによる 液晶ペンタブレット”Cintiq 24HD”を使ったライブペインティングを公開 ぷらちな「

    漫画家・イラストレーターのTNSKさんによるメイキング動画が公開 - 萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋
  • 企業サイトでの動画コンテンツ利用基本のキ | 第1回 | 15万円でゼロから始める動画マーケティング

    いま、BtoCからBtoBの分野までさまざまな形で動画が利用されています。動画は写真や文字よりも“動くモノ”の特徴を伝えやすく、“インタビュー記事”であれば話す人の雰囲気や熱意も伝わりやすくなります。もちろん、動かないモノや形のないサービスでも効果的です。 たとえば、通信販売ではカタログよりも通販番組の方がより多くを表現できます。また、おすすめのポイントを繰り返し強調して印象づけることや、見ている人が抱く疑問を先回りして答えるといったことも人が登場するからできることです。 多くの場合、表現次第で動画はより多くの情報を訴求できます。紹介したい製品やサービスにおいて動画に向き不向きという要素はありません。 Webマーケティングにおいて、この動画を活用しない手はありません。この流れは今後もずっと続いていくでしょう。しかし、Web上の動画コンテンツが増えてきたことで、動画自体の意義や効果などを再度

    企業サイトでの動画コンテンツ利用基本のキ | 第1回 | 15万円でゼロから始める動画マーケティング
  • 1