こんにちは。 パワハラ上司 改善家 松山繁博です。 一昨日までが、 展示会のアテンドだったのですが、 その際に、 「スーパー営業マン」の方と 話をする機会がありました。 その方から、 なるほど! というお話を聞きましたので、 このブログテーマから 外れるかも知れませんが、 ちょっと読んでみてください。 物販をしている時に、 商品を手に取る人がいました。 そのタイミングで 「いかがですか」 とお声掛けをするのですが、 商品を購入される方と、 商品を戻される方がいます。 私は、お声掛けをしたにもかかわらず、 商品を戻された方を見る度に、 自分のお声掛けの何が悪かったのだろう、 と、いちいち反省をしていました。 すると、 そのスーパー営業マンの方は、 松山さん、 商品を戻されるような方に、 どう商品を売ろうか、と考えること自体、 無駄ですよ、 と言われました。 そして、 そんなことを考えるくらい
![『買いたい人にしか売らない』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e74cced7983048e15b623d3c28d702bf2099e5b6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.ameba.jp%2Fuser_images%2F20170127%2F20%2Feq-business%2F5d%2Fa9%2Fj%2Fo1280192013855002453.jpg)