2018年3月15日のブックマーク (3件)

  • 松山には道路にみかんが転がっている島がある~地元の人頼りの旅 in 愛媛県松山市~

    ガイドブックに頼らずに、地元の人にお薦めの場所を聞いて周る旅はたのしい。 どんなところにたどりつくか分からないドキドキと、地元の人しか知らないような情報が得られて嬉しいからだ。 今回やってきたのは、みかんと夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台で有名な愛媛県松山市。 いったいどんな旅になるのだろうか。 ※これまでいろいろな場所で取材をした記事を読めば誰もが知ったかぶりできるはず。「知ったかぶり47」は、デイリーポータルZと地元のしごとに詳しいイーアイデムとのコラボ企画です。 愛知編:名鉄のナナちゃん人形の股を覗いてはいけない 鳥取編:まさか鳥取でうどんをべるとは 滋賀編:彦根の心霊スポットが気で怖い 宮城編:冷やし中華の元祖店では具を自分で乗せる 神奈川編:小田原にはトリックアートみたいな不思議な景色がある 佐賀編:佐賀には深夜23時から開く甘味処がある 静岡編:浜松で一番人気なのは小さな絵

    松山には道路にみかんが転がっている島がある~地元の人頼りの旅 in 愛媛県松山市~
    tai4oyo
    tai4oyo 2018/03/15
    表題に関して謂えば、木守柿の様に旅人や鳥達の為に ... なんて情緒的な解答を想定していると、身も蓋もない事だったりする。でも、そんな、飾りごととは無縁のものに遭遇出来る旅なのだ。例えば「暇だから」とか。
  • 「はながら」のワンピースを着てみたい

    今年もまた、元気いっぱいにスギ花粉が飛散する季節がめぐってきた。鼻はさぞ大変だろうと思う。常に戦闘態勢を守り、休むことを許されず働きどおしである。 なのにどうしたことであろうか。「はながら」と聞くと、人は皆、「花」のほうばかりを想像する。「はながら」が鼻の柄でもいいんじゃないだろうか。だって鼻、あんなに頑張っているのに。 と、何を言っているんだかさっぱりわからないかもしれないのだが、とりあえず、はながら(鼻柄)のワンピースを着させてほしい。着てみたかったのだ。

    「はながら」のワンピースを着てみたい
    tai4oyo
    tai4oyo 2018/03/15
    特撮TV番組『超人バロム・1』には、クチビルゲとかヒャクメルゲとか身体の機能を誇大評価した怪人が登場していたが、ハナゲルゲはいなかったんだよな。(今回のネッシーさんがその怪人であると謂う意味ではない)
  • ユーロスペース

    全世界17億人。アジアからアフリカまで、国境、民族、言語を越えて広がるイスラームの世界を、映画で旅する7日間。映画を楽しみながら、世界の多様性を知るために、第3回目の「イスラーム映画祭」を開催いたします。 ■上映作品 『ラヤルの三千夜』 ※日初公開 監督:メイ・マスリ/2015年/パレスチナ=フランス=ヨルダン=レバノン=カタール=UAE/103分/アラビア語、ヘブライ語 ヨルダン川西岸地区の街に住むパレスチナ人教師のラヤルは、虚偽の告発によってイスラエルの刑務所に収監されてしまう。まるでパレスチナの縮図のような牢獄のなかで、身ごもっていた彼女はやがて子どもを産むが…。実話をモチーフに、パレスチナの現実を描いた社会派ドラマです。 『エクスキューズ・マイ・フレンチ』 ※日初公開 監督:アムル・サラーマ/2014年/エジプト/93分/アラビア語 父親を急に亡くしたコプト教徒のハーニーは、経

    tai4oyo
    tai4oyo 2018/03/15
    「イスラーム映画祭3」で日本初公開作含む13本上映、公式ガイドも発売 (映画ナタリー)