タグ

日本語教育に関するtaiz-yのブックマーク (45)

  • The Reading Tutor Web Dictionary

    Input a Japanese text and click the "Dictionary" button. ここに日語の文章を入れてDictionaryボタンを押してください。 Language Arabic Armenian Bulgarian Chinese-Simplified Chinese-Traditional Croatian Czech English Finnish French German Hungarian Indonesian Italian Japanese Kazakh Korean Kyrgyz Malay Maori Marathi Nahuatl Portuguese Romanian Russian Serbian Slovak Slovenian Spanish Tagalog Thai Turkish Uzbek Vietnamese

  • 覚えられない人のために | NIHONGO eな - Portal for Learning Japanese -

  • むらログ: ブラウザ組み込みの日本語辞書に「ずるっこ」参戦!

    写真 greeblie 「参戦!」とか書いてますが、実は僕が知らなかっただけです。すみません。ぺこぺこ。『中上級のにほんご』で有名な青山美佳さんにツイッターで教えていただきました。 何かと言うと、ブラウザに組み込んでしまって、日語学習者が日語の記事を読むときに簡単に辞書が引けるようにするためのツールです。この手のツールについては、今まで以下に紹介してきました。 むらログ: すげぇ! Google Dictionaryが和英に対応してる! http://mongolia.seesaa.net/article/189734488.html お読みいただければ分かるかと思いますが、日語の単語をダブルクリックすると、その英訳が表示されるのです。これはGoogleChromeというブラウザでしか使えませんが、語彙の数が圧倒的に多いのが特徴です。 で、さっき気がついたんですが、今までは日人が

  • 複言語主義 - 茗荷バレーで働く編集長兼社長からの手紙―ルネッサンス・パブリッシャー宣言、再び。

    複言語主義。 ヨーロッパのCEFRは、言語の運用能力の指標となるものである。言葉を使って、何が出来るのかを明確にして、移動しながらでも、学ぶこと、移動しながら仕事をすることを恣意的ではなく、「客観的」な基準を設けたといえる。そのこと自体は、人々の移動や移り変わることを、抵抗なく行えるようにしているという点で、解明性、公平性、公開制があるものであるといえるだろう。 日語のスタンダードもそのCEFRの発想を参考にして作られている。あるいは作ろうとしている。 この公平性などなどについては評価しているが、行き過ぎると能力主義になる。もう少し言うと言語中心観に基づいた能力主義となる。たとえば、ポーランド人のフランス料理のシェフが移動する場合にどうか。口は達者ではないが、料理は優れているということは当然あり得ることである。あくまで言語能力についてであるのに、それで入国審査とかに使われてしまうとCan

    複言語主義 - 茗荷バレーで働く編集長兼社長からの手紙―ルネッサンス・パブリッシャー宣言、再び。
  • On-Jin 〜音人〜 効果音専門のサイトです(音素材)

    効果音

    taiz-y
    taiz-y 2011/06/21
    音声教材製作の素材。
  • 相手の主張を一部認めた上で反論する黄金パターンの例文集

    げんき(エミュール) @emulediodate @raidon_huan 三か月もすれば忘れる人が出てくるというのは確かでしょう。ただ経口被曝するかと言えば、それだけの放射性物質を持ったものが流通しているかと考えると否ではないでしょうか?お国はダメでも生産者側はシビアですから。 2011-04-27 20:29:26 SODA Noriyuki @n_soda @HayakawaYukio 100mSv以下および年齢の影響が想像の産物というのは確かにおっしゃるとおりです。ただ、それを考え出すと1/200でもまずくて、素人さんが読まれている場所では、「1/100?(幼児)~1/1000?(成人)程度」と書くのが良いのではないでしょうか。 2011-04-27 18:36:57

    相手の主張を一部認めた上で反論する黄金パターンの例文集
  • JFスタンダードとは  | JF日本語教育スタンダード

    JF日教育スタンダード(JFスタンダード)はコースデザイン、授業設計、評価を考えるための枠組みです。 課題遂行能力(言語を使って課題を達成する能力)と、異文化理解能力(お互いの文化を理解し尊重する能力)を育成する実践をサポートし、日語を通じた相互理解を目指します。 CEFR とは、Common European Framework of Reference for Languages: Learning, teaching, assessment の略です。 2001 年にヨーロッパの言語教育・学習・評価の場で共有される枠組みとして発表されました。以後、世界でも広く外国語教育や評価の場で利用されています。 JFスタンダードは、このCEFRの考え方にもとづいて開発しました。JFスタンダードを用いることにより、日語の熟達度をCEFRに準じて知ることができます。

  • むらログ: 著作権に配慮された日本語教材の例

    クリエイティブ・コモンズ関係の話題がここ数年盛り上がっていますが、日教育の世界ではどうなのか、ちょっと検索してみました。 まずは国際交流基金。「日教育通信」は、教材としては、「無料で許諾なし」で使うことができるそうです。出典が必要ですが、「編集するな」とか、「非営利のみ」という制限はないようですから、クリエイティブ・コモンズで言うと「CC_BY」に該当する扱いになるようです。ただ、日教育という目的に限ってのことですので、その部分がクリエイティブ・コモンズとは違います。 なお、著作権に関する特段の表示がない「日教育通信」が独自に創作した記事については、日教育目的の授業や教師研修などで、無料で許諾なしで使うことができます。ただし、その場合は、以下の方法などにより出典を明記してください。 出典「日教育通信」(C)(C) ○○○○ The Japan Foundation

  • Astand:サービス終了のお知らせ

    Astand終了のお知らせ 朝日新聞社「Astand」は、2023年7月でサービスを終了しました。 朝日新聞社が有料で提供する情報サービスの配信サイト Astand(エースタンド)は、各サービスの終了にともない2023年7月31日をもちまして閉鎖しました。 今後は、朝日新聞社が運営するニュースサイト「朝日新聞デジタル」をご利用いただきますようお願い申し上げます。朝日新聞デジタルのコンテンツはこちらでご案内しております。 https://digital.asahi.com/info/about/ なお、朝日新聞社のオンライン共通ID 「朝日ID」は引き続きご利用いただけます。 https://id.asahi.com/asahiID/asahiID_site.html

    Astand:サービス終了のお知らせ
  • コースの乗り換え可能性を担保できるような外国語教育 - 茗荷バレーで働く編集長兼社長からの手紙―ルネッサンス・パブリッシャー宣言、再び。

    ユーザー志向の言語教育にしようというキャッチフレーズはよい。 今までは、大学に進学する人ばかりではなかったのに、大学進学率は実際には低かったのに、大学で原書を読むという前提で、読解中心の英語教育が行われてきた。どうなんでしょうか。20年前くらいまでは。 そのあと、英語教育はコミュニカティブの時代となり、コミュニケーション中心になった。そうすると、全ての英語学習者は、大学に進学しない人もいるわけだから、全ての人に使うシーンのある英語を学ぶと言うことになり、平等性は高まったわけだ。また、ユーザー志向となると、ユーザーがこういうことをしたい、という発案があって言語のあり方が選択されることになる。 海外旅行で、簡単な英語を話したいというニーズに対しては、そういうものを教えるということになる。これはこれで、万々歳のように思われているかもしれない。 ユーザー志向だから、その人が望まないくらいに正確であ

    コースの乗り換え可能性を担保できるような外国語教育 - 茗荷バレーで働く編集長兼社長からの手紙―ルネッサンス・パブリッシャー宣言、再び。
  • むらログ: youtube上のJ-pop公式チャンネルを集めてみました。

    Official Youtube channel by Japanese music companies 日のレコード会社や歌手のyoutube「公式」チャンネルを集めてみました。 これも著作権の関係なんですが、日では違法にアップロードされたコンテンツは、それと知らなくてもダウンロードしてしまうと違法行為になってしまうんですよね。ところが、youtubeなどでは違法か合法かが非常に分かりにくいです。そのため、間違って違法アップロード動画を学生に見せてしまったりしたら困るので、youtubeで日の歌を見せることまで自粛しているところが多いのではないかと思います。 しかし、実はyoutubeには各種のレコード会社が公式チャンネルを開いていて、海外でも日の歌を無料でダウンロードすることができます。海外にいる日語教師も、インターネットさえあれば音楽を通した日文化の情報発信が簡単にできる

  • むらログ: 日テレは海外で日本文化を紹介するのにいい

    テレビのサイトにある「日の祭り・伝統行事」というカテゴリーは、海外の日語学習者に日文化などを紹介するにはなかなかいいですね。 一番のポイントは、テキストが文字でも読めることです。つまり、日語を聞きながらその音声を目で確認することができます。ただし、音声では「ですます」の丁寧体ですが、文字では普通体です。 また、政治ニュースは背景というか社会的な文脈が分からないと理解できませんが、こういうイベントの紹介は単発的なニュースなので、そういった心配があまりありません。その意味でも教材に適していますね。 クラスポータルブログなどを使っているところでは、今日のこの「むらログ」の記事のように、動画の画面をブログなどに貼り付けられるのもいいですね。 なお、最新の記事は再生するとCMが流れてしまいますが、古くなってくるとCMがはずれるようです。 ネットで再生できる一番ふるい記事は以下にご紹介する

  • このページを見るには、ログインまたは登録してください

    Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

  • 日本の就活は「世界の非常識」:日経ビジネスオンライン

    現在、日では約13万人の外国人留学生がいる。日政府は30万人に引き上げるという大きな目標を掲げているが、最大の問題はせっかく留学生が日で学んでも就職のチャンスが非常に少ないことだ。 最も身近なグローバル人材であり、日語の話せる外国人をうまく採用し、戦力として育てて行くことは重要。現在、日の外国人留学生のうち、就職希望者の半分はうまく就職できず、母国に帰っているとされる。 日で学ぶ外国人留学生を長く支援してきた国際留学生協会(IFSA)の藤岡和之事務局長と清水逸枝さんらに現状を聞きながら、外国人留学生を生かすために何が必要なのかを考えてみたい。 国際留学生協会では年2回、日で学ぶ外国人留学生のための就職イベントを実施している。外国人留学生の採用は2004年以降、日企業の業績が回復したことや新興市場ビジネスがより重要になったことで、順調に拡大してきた。しかし、リーマンショックの

    日本の就活は「世界の非常識」:日経ビジネスオンライン
  • 港媒数“揽炒派”五宗罪:抹黑港府免费普检,自己却搞收费检测 更有借故套取个人资料之嫌-绍兴市着相教育咨询有限公司

    港媒数“揽炒派”五宗罪���:抹黑港府免费普检���,自己却搞收费检测 更有借故套取个人资料之嫌2020-08-24 01:34:30 对于找出无症状感染者的几率近乎为零����。更有借故套取个人资料之嫌�����,有董事更身兼中资检测机构的董事�����,记者发现该机构不仅不具备“揽炒派”一直质疑中资检测机构未获的认证�����,先做到几百万个;‘屯门社区网络’能做几个�����?如果就做一两千个���,须在注册医生/牙医的转介情况下����,很有可能仍市民获得错误的检测结果 ���,而主办者口口声声会销毁个人资料等种种说辞根无从监察���。 (原题为《抹黑港府免费普检����,才可以进行新冠病毒核酸检测����,被专家指准确度低;市民若要获取有检测报告�����,虽然现场工作人员都穿着全套防护衣物�����, 检测数量有限����,筛查效果近乎为零 刘少怀还认为�����,同样没有该

  • Mini Japantanar honlapja

    Mini Japantanar honlapja ブログパーツwww.protent-obrenovac.com ブログパーツwww.golf-equipment2u.com ブログパーツwww.protent-obrenovac.com

  • むらログ: パソコンをテレビにに繋いでFlickrのスライドショー

    うちはまだ子供が小さいので、親が忙しいときにDVDを子供に見せたりすることが多いのですが、海外で日のDVDを子供を見せるにはリージョンコードの違いという問題があり、DVDプレイヤーを買うのはちょっと面倒です。 それで、いっそのことパソコンを買ってしまうことにしました。 というのも、デスクトップ型のものなら三万円ほどDVDドライブ付きで最新型のものが手に入るからです。以前紹介したネットブックはかなり機能をシンプルにしたものでDVDなどもないのですが、デスクトップ型ならそういう問題もありません(というより、エンターテイメントなどもすべてオンラインで見るというのがネットブックの発想)。それで、わざわざDVDプレイヤーを何万円か出して買うぐらいなら、パソコンを買ってしまおうと思ったのです。 で、速攻で近くのパソコンショップに行って買ってきたんですが、これが意外と便利なんです。 というのも、やはり

  • むらログ: 映画の予告編+iPadで日本語教育

    映画の予告編が編よりも授業に使いやすいことがあります。 なぜなら、無料で合法的に公開されているからです。 youtubeなどでも、cinematodayやmoviecollectionといったチャンネルがあります。 こういった大手のものは、著作権者に無断で公開しているとは考えにくいでしょう。 つまり、コストがかからなく、法的リスクも少ないわけです。 また、映画の予告編は語学の教材に非常にいいと思います。 なぜなら「見るかどうか決める」という判断を伴うからです。 何らかの判断材料にするためのインプットは、そうでないインプットに比べて、はるかに深く関わることになります。 また、映画の予告編は、「予告編を見てその映画を見たくなった人が、予告編をまだ見ていない人に説明して一緒に見にいこうと誘う」というかなり現実的な状況設定ができます。 また、映画の予告編はごく数分であるという点も非常に語学の教材

  • むらログ: Lang-8を授業で紹介するところを中継しました。

    現在の職場の上級クラスの授業を中継しました。 みなさんが一流大学の出身で、日語能力試験も一級ぐらいはある人ばかりです。とにかく優秀。 先週は映画の予告編を使ったんですが、このクラスで勉強するだけでなく、もっと日人とつながって自律的に成長してほしいな、と思いまして、今回はオンライン作文相互添削型SNSの「Lang-8」を紹介しました。 最初は「そんなおいしい話が転がっているわけない」と半信半疑だったような受講者の皆さんでしたが、受講者代表の一人が実際に投稿したところ、授業終了前にはすでに添削されていたのを見て顔色が変わったようでした。 Lang-8の登録作業の中に利用目的を入力するところがあるのですが、そこに「単位」という選択肢がありました。最近は「Lang-8に10回書いたら作文の単位をやる」というようなオープンエデュケーション的な機関が増えているのかもしれません。 さて、ただ漏れ授業

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知