そんなの、製作された年代がVガンダムが94年でUCが2010年だからだっていう、もっともな説明は置いておいて。(ガノタは*1そういう作中の不合理っぽいのを検証して合理的な説明をつけるのが好きな生き物なので) ガンダムUCの1巻、クシャトリアとジェガンの初の戦闘。クシャトリア内部の全周モニターには敵機の位置、距離、敵機の識別信号が表示され、また、ファンネルの発着信にはそれぞれがモニターに着艦するまでファンネル番号とともにモニターに表示され非常に分かりやすく、かっこよくなってる。股間あたりにある、コンソールつきのモニタも、windows vista みたいにグニグニ動く。 一方、Vガンダム。Vガンダムのコックピットは全周モニタではないし、敵機の表示も出来ないし(拡大縮小は出来る)コンソールのモニタがなんかMS-DOSみたいだ。 なんでかなーって考えてたけど、島国大和のド畜生さんの記事をよんで考
![機動戦士ガンダムで、ガンダムUC時代にあんなに発達したUIがVガンダムの時代に1年戦争〜Zの間くらいまでに退化してしまったことの合理的な理由づけ - orangestarの雑記](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/eb691e072c930fa48838367544342281830cbe52/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages-fe.ssl-images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F61ZSEom3uXL._SL160_.jpg)