タグ

2009年5月28日のブックマーク (4件)

  • 日経ビジネス特集は「物欲消滅」 消費者は変わったのか

    2009年5月25日号の日経ビジネスが「物欲消滅」という刺激的なタイトルの特集記事を掲載した。確かに、不況のせいもあり、消費者の購買意欲は低下している。しかし、当にモノを買いたいと思わなくなったのか。 40%が「モノを買う意欲が減った」 モノが売れず、企業が販売促進に頭を痛めるなか、日経ビジネスは「物欲消滅」と題して、モノを持たない生活が広がっていることなどを指摘し、企業の「買わない消費者」攻略法を特集した。 日経BP社と日経BPコンサルティングが行ったウェブアンケートによると、「モノやサービスを買おうという意欲が以前と比べて減った」と答えた人は、全体(有効回答数、1992)の40.6%を占めた。 消費者がモノを買わなくなった原因は、世界的な経済危機が企業業績の悪化を招いたためだ。生産調整がはじまり、社員の解雇や派遣切り、賃金カットの不安が募ったことがある。消費者はますますモノを買わなく

    日経ビジネス特集は「物欲消滅」 消費者は変わったのか
    takado
    takado 2009/05/28
    「社会としては、まったく悲観するようなことはない。消費者がモノを買わなくなったのは、社会が成熟した証拠だ」
  • 歩くベヘリットこと青山テルマが著作権使用料日本一!2009年JASRAC賞で金賞。だが注目は銀賞うらやましからん

    1 名前: サイネリア(山陽):2009/05/21(木) 11:35:34.41 ID:HPDbLI51 20日、日音楽著作権協会は昨年の著作権使用料の分配額が多い作品に贈る2009年JASRAC賞を発表した。 今回の期間は2008年4月から2009年3月までの1年間。 分配額1位の金賞は青山テルマfeat.SoulJaの「そばにいるね」。 銀賞は人気作曲家の菅野よう子さんが作詞・作曲をてがける「創聖のアクエリオン」 銅賞はGReeeeNの「キセキ」だった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090520-00000230-scn-ent 2 名前: オオバコ(アラバマ州):2009/05/21(木) 11:36:39.38 ID:4hUK1792 スレタイ酷いがワロタ 9 名前: ハマナス(関西地方):2009/05/21(木) 11:40:18

    takado
    takado 2009/05/28
    スレタイひでぇw
  • Ecofont: easy earnings, good cause

    We promise REAL SAVINGS Just before printing, Ecofont unnoticeably converts all letters and characters in your document into an ink-saving equivalent of those letters and characters. This looks exactly the same as the font you use on your screen, but with significantly less pixels actually printed. Independent tests from Buyerslab demonstrate savings up to 50% in toner ink with Ecofont compared to

    Ecofont: easy earnings, good cause
    takado
    takado 2009/05/28
    this resulted in a font that uses up to 20% less ink.
  • Adobe Edge: 2009年5月 C-team:クリエイター向け新バイト!? 優れたバナーを作って副収入を手に入れよう

    株式会社リクルートが運営する「C-team」は、「クラウドソーシング(群集にアウトソースする)」という手法を使った、Web上のクリエイティブエージェンシーです。制作スタッフは、「みなさん」。仕事内容は、大手企業のバナー制作。みなさんは、好きな案件を選んで、好きな場所で制作し、投稿するだけ。優れた作品にはポイントが付与され、そのポイントを現金やAmazonギフト券などに交換できます。2008年8月から開始し、すでに8700人以上のクリエイターが登録しています。この記事では、C-teamの特徴と仕組みについて解説します。ぜひ、時代を先取る新ワークスタイルに参加して下さい! C-teamとは? C-teamとは、ものすごく簡単に言うと、「効果を上げるために、バナーをたくさんのクリエイターに作ってもらうサイト」です。サービスの流れは、以下のようになっています。 バナー広告を出したいクライアン

    takado
    takado 2009/05/28
    「ほぼ同じテイストでも、クリック率はこれほどの差が出るのです。広告制作会社などの方に、どれが一番クリックされるのかというクイズを出しても、当てる人はほとんどいません。いわゆる「広告制作での効果の高いセ