ある方の開示請求によって、 武雄市図書館・歴史資料館の改修にあたって廃棄された蔵書・視聴覚資料の一覧[http://www.nantoka.com/~kei/TakeoReferences/%e4%bd%90%e8%b3%80%e7%9c%8c%e6%ad%a6%e9%9b%84%e5%b8%82%e3%81%ae%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%ef%bc%9atakeoproblem/%5b%e6%ad%a6%e9%9b%84%e5%b8%82%5d%20H26-02-28%20%e6%ad%a6%e5%b8%82%e6%95%99%e6%96%87%e7%94%9f%e7%ac%ac157%e5%8f%b7%20%e6%ad%a6%e9%9b%84%e5%b8%82%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e9%
官民一体型小学校構想で、私が尊敬してやまないジャーナリストから、この構想の意味について、「一つは「公」を問うこと、もう一つは「一斉授業」を変えること、三番目は「社会で求められる力から逆算し、結果を出す教育」を展開することだ、と。」というメッセージを頂きました。
今日は佐賀市文化会館で行われた佐渡裕指揮の兵庫芸術文化センター管弦楽団(PAC)演奏に出かけてきました。もちろん、メディアで度々見る佐渡裕さんということもあり、大ホールが満員御礼。僕自身、最近はピアニストの辻井信行さんとの競演CDを聴いていましたが、イマイチピンと来ず。粗いというか何というか。また、PACに関しても失礼ながらどれくらいの実力が知らず。 まず、最初から驚きました。何と、舞台袖から真ん中に、1人でふらりと現れた佐渡さんが、PACの説明から、今日の演目の解説。この解説はお見事。また、思った以上に身長が高い。僕(185センチ)より高いんじゃないか。 最初のグリンカ : 歌劇 「ルスランとリュドミラ」 序曲、激しい起伏に富む演奏。数分過ぎたところで、弦のパートが完全に佐渡さんの起伏の大きいタクトに感応している。そして、ラフマニノフ : ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 op. 18は、2
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