Adobeが年次で開催しているデジタルマーケティングカンファレンス「Adobe Summit 2017」が米国時間3月21日、米国ネバダ州ラスベガスにおいて開幕した。来場者数は、過去最高だった2016年の1万人を更新し、1万2000人以上が世界中から集まった。 これまでの「Adobe Marketing Cloud」構成。エコシステムを強調 刷新された「Adobe Experience Cloud」新旧のソリューション、サービス、ツールなどの構成図。プラットフォームを強調 2016年のテーマは「エクスペリエンスビジネスの時代が到来」だった。顧客に“プロダクト”を提供するのではなく、“エクスペリエンス(すばらしい顧客体験)”を提供することこそがもっともビジネスに重要で、それを実現するには“コンテンツ”と“データ”が根源になるという意味だった。そして、エクスペリエンスビジネスを一貫し継続して提