平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。
本年の 10 月末日を以て、10 年半勤めた長野市内の SIer *1を退職しました。関係各位にはご報告が遅くなったことをお詫びします。 いきさつ ツイッターでは職場でのデスマーチやひどいコードなどについて四六時中ネタにしていたので、「ついに堪忍袋の緒が切れたか」と思った方も多いかと思いますが、転職を決めた最大の理由は、身も蓋もない話ながら金銭的な事情です。去年の春から慢性的に家計が赤字で、ボーナスが入ると赤字が一瞬ゼロになるものの、翌月からまた赤字──という生活では家族を養えないと一念発起しました。 妻には「この会社の給料では生活できない。東京への単身赴任を視野に入れて転職活動を始める」と 1 年ほど前から言って脅して(?)いました。今年に入ってからいくつかの転職サイトに登録し、観測気球を上げるようにいくつかの会社に応募しては書類で落とされていました。実際に転職活動を本気で始めたのは 7
この記事は、Board Game Design Advent Calendar 2014 の第1日目の記事として書かれました。 こんにちは! I was game の @dbs_curry です。『ヴォーパルス』や『ダンジョン オブ マンダム』というゲームを作っています。 この記事では、ボードゲームにおけるランダム性と公平性について書きます! これらはゲームデザインにおいてとても基本的な要素であり、そんな内容をいまさら文章にしても仕方ないだろう、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でもこれらは今僕の中で非常に重要なトピックなので、この機会にまとめてみたいと思います。 なぜゲームにランダム性が必要なのか?まず、僕が作りたいと考えているのは「おもしろいゲーム」です。 僕にとってのおもしろいゲームというのは、「何度でも繰り返しプレイしたいと感じさせる」ゲームです。 プレイヤーが何度でも繰り
人生の手本であったはずの高齢者にどうも「異変」が見られる。金融機関に勤める30代会社員A氏は外回りの途中、東京を東西に貫く中央線で運よく座ることができた。次の取引先訪問に備えて資料をカバンから取り出して読み始めたが、その席が悪かった。 「60代後半か70代と思われる女性グループが、私の横や向かい側に点在して座っていて、大声で喋っていたんです。目の前の通路には立っている人も何人かいるのに、それを飛び越えるように話していて……。しかも会話の内容も嫁の悪口や近所の噂話で、聞くに堪えませんでした」 電車内で携帯電話を使って大声で話す、ドアの脇を占拠して人が乗り降りしようとしているのに一歩も動かない、そんなマナー違反を目撃することも増えたように感じる。 少し前は、公共の場で配慮ができない存在といえば「若者」が定番だった。「最近の若いもんは」とはいつの時代も年配者が若者の姿を憂えていう言葉だったが、い
FCC fines America's largest wireless carriers $200 million for selling customer location data
最近では佳子さまが学習院大学を中退したように、もはやそんなに退学っておかしなことでもないような気がするんですが、まだまだ俗世間一般には退学は受け入れ難い何かのようなので今回はいろいろな退学の種類について解説していきたいと思います。 私はこれでも一応大学を2回退学していて、一般的な方と比較すると退学経験が多少、多い方かなとは思っているんですが、基本的には本当に常識的なことしか書いていない記事なので、まあ大して面白い内容はないと言うことをあらかじめお断りさせていただきます。 試験に寝坊して退学 これは退学あるあるですね(笑) 私は「微分積分学およびその演習」とかいう通年8単位くらいあった気がする超重要必修科目の前期中間試験に寝坊しました。こういう重要な試験を控えた日に限ってとても良い睡眠が得られるんですよね。まったく不思議です。起きたらすでにその試験終わってたので気持ちも大変に晴れやかで、今後
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く