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バイクに関するtakeishiのブックマーク (37)

  • ホンダの電動二輪車をヤマ発にOEM供給、バッテリー交換式の普及へ

    ホンダは2024年8月8日、原付1種の電動二輪車をヤマハ発動機にOEM(相手先ブランドによる生産)供給すると発表した。両社で合意しており、今後契約締結に向けた検討を進める。ホンダの「EM1 e:(イーエムワン イー)」や「BENLY e: I(ベンリィ イー ワン)」をベースにした日向けモデルを供給し、2025年春ごろの発売を予定している。 2023年8月に発売したEM1 e:の累計販売台数は日で1400台、海外で2600台だ。BENLY e:は日郵便での採用もあり、日国内で1万台以上が稼働。これに対し、ヤマハ発動機の「E-Vino」は年間500台程度の販売で推移している。 電動二輪車の市場規模は今のところ限定的な台数にとどまっており、ホンダとヤマハ発動機はスケールメリットを生かしながらユーザーのニーズに応える原付1種の電動二輪車を提供していくため、OEM供給に合意した。 OEM

    ホンダの電動二輪車をヤマ発にOEM供給、バッテリー交換式の普及へ
  • 道雪 葵 on Twitter: "おばあちゃんの高速盆帰り(2022) 1/2 https://t.co/XLW3756hAW"

    おばあちゃんの高速盆帰り(2022) 1/2 https://t.co/XLW3756hAW

    道雪 葵 on Twitter: "おばあちゃんの高速盆帰り(2022) 1/2 https://t.co/XLW3756hAW"
  • 変形バイクを開発するICOMA――金型レス製造で目指す令和のバイクとは

    変形バイクを開発するICOMA――金型レス製造で目指す令和のバイクとは:越智岳人の注目スタートアップ(4)(1/3 ページ) 四角形の形状から変形して、電動バイクとして使用できる「タタメルバイク」。開発段階からSNSで話題を呼び、多くのメディアにも取り上げられてきたこのプロダクトを手掛けているのは、タカラトミーで変形ロボットの設計に携わり、ハードウェアスタートアップ2社でエンジニアとしての経験を積んできた生駒崇光氏が代表を務めるICOMAだ。ICOMAが目指すモビリティ社会の未来について取材した。 四角形の形状から変形して、電動バイクとして使用できる「タタメルバイク」が注目を集めている。開発段階からSNSで話題を呼び、イベントに出展すれば大人から子供までブースに人だかりができる。開発しているのは、2020年創業のICOMAだ。タカラトミーで変形ロボットの設計に携わり、ハードウェアスタートア

    変形バイクを開発するICOMA――金型レス製造で目指す令和のバイクとは
  • 田んぼに愛用のシニアカーを落としてしまって涙目のおばあちゃん・・・そこに"通りすがりのスーパーヒーロー"が現れた!

    しょーた @NK_rcg 納品先入ろうとしたら涙目で見つめてくるおばあちゃんおって、どうしたん?って聞いたら田んぼに愛車落としてしまったみたいで時間あったし助けてきた😂 お金いらんゆーたのに一生のお願いやから貰ってとか言われてお小遣い頂いちゃった🙄 pic.twitter.com/wYtk0pLzkk

    田んぼに愛用のシニアカーを落としてしまって涙目のおばあちゃん・・・そこに"通りすがりのスーパーヒーロー"が現れた!
    takeishi
    takeishi 2021/11/07
    セニアカー重いよな、と思ったらなんと通りすがりのユニックがwww
  • ホンダに3車種目の電動バイク、交換式の新型バッテリーで走行距離1.2倍

    国内の販売計画台数は年間1000台。メーカー希望小売価格は71万5000円で、モバイルパワーパック イーとその充電器は体を購入もしくはリースした法人向けにリースで提供する(ガソリン車の「ジャイロキャノピー」のメーカー希望小売価格は57万900円)。 ドライバーの安全運転や業務効率化を支援し、バッテリーの状態もモニタリングできる法人向けのコネクテッドサービス「ホンダフリートマネジメント」や、バイク向けのドライブレコーダーも提案する。 原付1種のビジネス向けモデルで電動車70%に ジャイロキャノピー イーはビジネス向け電動バイクでベンリー イーやジャイロ イーに続く3車種目となる。ホンダは2025年に、原付1種のビジネス向けモデルに占める電動車の販売比率を70%以上まで増やすことを目指している。ホンダ製品の原付1種のうちビジネス向けは出荷台数の26%を占め、年々拡大している。ビジネス向け

    ホンダに3車種目の電動バイク、交換式の新型バッテリーで走行距離1.2倍
  • 「アニメスーパーカブに影響されてカブを買う人に向けて」

    隼のぶを @HYBSNBW アニメスーパーカブに影響されてカブを買う人に向けて カブに乗るとどこまでも走っていけてしまうような錯覚に陥いると思いますが、マジでどこまでも走れてしまいます。 なのでどこまでも走ってしまわないように気を付けましょう。自分は気づけば九州一周2000キロの旅に出てしまいました。 pic.twitter.com/FJwZ0Z68zY

    「アニメスーパーカブに影響されてカブを買う人に向けて」
    takeishi
    takeishi 2021/04/25
    日本一周する人多いな
  • マクドナルド 宅配バイク電動化 新興メーカーの電動3輪を本格導入 走行コスト半分以下 | 乗りものニュース

    新興メーカーの電動3輪を導入します。 拡大画像 日マクドナルドがデリバリー用に電動3輪バイクを導入(画像:日マクドナルド)。 日マクドナルドは2020年10月5日(月)、マックデリバリーサービスの宅配バイクとして電動3輪バイクを今月から格的に導入すると発表しました。 同社では従来から宅配用にガソリンエンジンの3輪バイクを導入していましたが、今回、5月より神奈川と東京の一部店舗にてテストしていたaidea社製「アイディア AAカーゴ」を格的に導入します。10月中に44店舗で約100台を導入し、年内には約120店舗、約320台へと拡大予定だといいます。 なお、aidia社は1996年にイタリアで創業したバイクメーカーADIVA(アディバ)を母体として、2019年に日で誕生した新興メーカーです。 aidia社によると、走行に必要な電気代はガソリン代の半分以下で、エンジンオイル交換など

    マクドナルド 宅配バイク電動化 新興メーカーの電動3輪を本格導入 走行コスト半分以下 | 乗りものニュース
  • 原チャリが消え、125㏄バイクが増えている理由

    News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 国内二輪車市場の長期低迷傾向が続く中、125ccクラスの小型バイク市場が活気を帯びている。大手各社は次々と新製品を投入。かつては市場の7割を占めていた50ccクラスの「原チャリ」を上回る勢いだ。国内でニッチ商品だった125ccがなぜ今、売れているのだろうか。(ダイヤモンド編集部 松裕樹) 原チャリと125ccの 出荷台数が逆転 二輪車最大手のホンダは2019年3月期、二輪車の国内出荷台数において、125ccクラス(原付2種)が50ccクラス(原付1種)を初めて上回ったと発表した。 「原付1種の出荷台数が約6万9000台だったのに対し、原付2種は約7万台。もはや原付2種がデファクトス

    原チャリが消え、125㏄バイクが増えている理由
  • とある原付バイクでガソリンを給油しに行ったら店員に「セルフで携行缶への給油はできませんよ」と言われてしまった→その車体なら仕方ない

    門前 秋良🙄らきあえまんも @Amommae ピープルでガソリンスタンド行ったら 「セルフで携行缶への給油はできませんよー」って店員に言われた いや、バイクですよコレ ちゃんとエンジンかけて入店したじゃないですかー🙄🙄🙄 pic.twitter.com/U3cslw1Han

    とある原付バイクでガソリンを給油しに行ったら店員に「セルフで携行缶への給油はできませんよ」と言われてしまった→その車体なら仕方ない
    takeishi
    takeishi 2019/08/02
    こういうのが真の「原動機付き自転車」であろう。50ccエンジンの自動二輪車をこれと同じ扱いしてて、普通自動車免許で乗れてしまいますが
  • 辰巳渚さん、交通事故で死去 「『捨てる!』技術」著者:朝日新聞デジタル

    ベストセラー「『捨てる!』技術」などの著書で知られる文筆家の辰巳渚(たつみなぎさ)さんが26日、長野県軽井沢町で起きた交通事故で死去したことがわかった。52歳だった。軽井沢署によると、26日午前9時ごろ、軽井沢町内の国道146号で、辰巳さんの大型バイクと軽乗用車が正面衝突。辰巳さんは搬送先の病院で約5時間後に亡くなった。夫とツーリング中だったという。 辰巳さんは出版社勤務などを経てフリーライターに。2000年に出版された「『捨てる!』技術」(宝島社新書)はモノを持ち続ける生活のあり方を見直すことを提言し、100万部を超えるベストセラーになった。暮らしや働き方について考える「家事塾」を主宰し、生活哲学学会の代表理事も務めた。 お別れの会が7月1日午後1時30分から東京都台東区西浅草3の17の1の浅草ビューホテルで開かれる。

    辰巳渚さん、交通事故で死去 「『捨てる!』技術」著者:朝日新聞デジタル
    takeishi
    takeishi 2018/06/28
    バイク乗りだったのか
  • スーパーカブで通学する種子島の高校生 卒業式にHondaが新聞の「全面広告」で祝福

    PR 一部の生徒たちが「スーパーカブ」で通学するという文化がある鹿児島県の種子島高校。そんな「高校生カブライダー」たちの卒業式に、Hondaが新聞の全面広告を使って祝福のメッセージを送りました。 南日新聞に掲載された広告 種子島高校では家の遠い生徒に原付での通学が許可されており、多くの生徒がスーパーカブを愛用しています。特にカブが指定されている車種というわけではありませんが、親が子どもにも自分が乗っていたカブをすすめたり、卒業後に弟・妹や後輩に愛車が受け継がれるなどして、長い年月の中で自然と「カブ文化」が根付いたんだそうです。 カブとつながりの深い種子島高校の卒業生たちにメッセージ 2018年はスーパーカブの誕生60周年という記念すべき年。種子島高校の生徒たちにもHondaから感謝を込めて卒業式の日にメッセージを送ることにしたそうです。 2018年はスーパーカブ誕生60周年 新聞に掲載さ

    スーパーカブで通学する種子島の高校生 卒業式にHondaが新聞の「全面広告」で祝福
    takeishi
    takeishi 2018/03/24
    そしてねとらぼのコレも記事広告、ってなんかすげえ/やらせっぽくなるくらいなら堂々と記事広告で写真も使って、って事なのかな
  • ホンダ「スーパーカブ」 世界初の生産台数1億台に | NHKニュース

    大手自動車メーカー、ホンダの創業者、田宗一郎氏が開発を指揮し、半世紀以上にわたって世界各地で販売されている「スーパーカブ」が今月、オートバイとしては世界で初めて、生産台数1億台を達成しました。 斬新なデザインや耐久性、燃費のよさなどが広く支持され、発売から2年後には年間の生産台数が56万台を超え、国内で生産されるオートバイの半数近くを占めるまでになりました。 「スーパーカブ」はその後、東南アジアを中心に海外でも売り上げを伸ばし、現在160を超える国や地域で暮らしに欠かせない足として普及しています。 そして、今月、オートバイとしては世界で初めて生産台数1億台を達成しました。これを記念してホンダは19日、熊県大津町にあるオートバイの工場で、八郷隆弘社長など関係者が出席して式典を開き、「スーパーカブ」の最新型のモデルが披露されることになっています。 商品名の「カブ」は、英語で「猛獣の子ども」

    ホンダ「スーパーカブ」 世界初の生産台数1億台に | NHKニュース
    takeishi
    takeishi 2017/10/19
    すごいなー。しかもT型フォードはもう日常的には走ってないけどスーパーカブは世界で現役だ。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release

    Engadget | Technology News & Reviews
    takeishi
    takeishi 2017/10/19
    自動車では交換スタンド方式どこかやらないのかな
  • レビュー アオシマ 1/12スケール Honda モトコンポ : ふぃぎゅる!

    青島文化教材社 プラモデルキット 価格 1,200円 発売 2009年9月 サイズ 全長11cm 高さ9cm 幅4cm  1/12スケール ホンダ・モトコンポとは…? コンパクトカー「シティ」のトランクに積めるというコンセプトで開発された、折りたたみ式原動機付自転車。排気量50cc。最大出力は2.5ps/5000rpm 重量は45kg 1981年当時のお値段は80,000円 いわゆる「シティ」のオプションパーツ的な扱いでした。 >ホンダ・モトコンポ - Wikipedia パッケージ側面のお写真はイエローですが、キットの成型色はレッド。 パーツは意外とシンプル。タイヤはゴム製、チューブはビニール製。 箱型のボディに太いタイヤ、鮮やかなカラーリングが特徴。 メーター類のシールが付属しています。 ハンドル、タイヤ、スタンド、シートが可動。 50ccの2ストローク空冷単気筒エンジン。 ■ モトコ

    レビュー アオシマ 1/12スケール Honda モトコンポ : ふぃぎゅる!
    takeishi
    takeishi 2017/10/15
    ヨドバシの広告がなぜかモトコンポのプラモデルをお勧めしてくる…小学生の頃組んだ事あるぞ。
  • “ホンダの倒れないバイク” あまりの大反響に中の人が「びっくり」 開発の狙いは(動画あり)

    展示は大成功「こちらが驚いた」 Honda Riding Assistは、ライダーが走行中にバランスを崩してもバイク自体がバランスを保ち、低速走行時や停止時のふらつき、取り回し時の転倒を防ぐ技術。二足歩行型ロボット「ASIMO」などの研究で培ったバランス制御技術を二輪車に応用したという。 同技術披露されたホンダブースには、後ろから展示が見えないほど多くの来場者が詰めかけた。ITに関連する自動運転技術などが台頭してオートモーティブショー化が進むCESで大成功を収めたといってもいいだろう。技術研究所でHonda Riding Assist開発に携わった中田博之さんと太田あつおさんは反響について次のように話す。 「そこそこ反響はあると思っていたが、ここまでとは思わなかった。こちらがびっくりしている」(中田さん) 「CGや展示だけではなく、実際に人が乗ってデモを行ったのが良かったのかもしれな

    “ホンダの倒れないバイク” あまりの大反響に中の人が「びっくり」 開発の狙いは(動画あり)
  • 【悲報】トライアンフ横浜北 改装工事を装い客のバイクを持ったまま夜逃げする。

    神奈川県にあるトライアンフ横浜北というバイク販売店の店舗が11月後半から改装工事のため一時休業するとの張り紙を出し店を閉鎖していましたが、突如トライアンフジャパン公式サイトから消えた上、Web上でも閉業等の情報に変わっており、それに気がついた関係者が店にコンタクトを取るも電話すら繋がらない状態のようです。 トライアンフ横浜北に車両を預けているオーナーさんもまったく連絡が取れず横領罪での起訴も含めた法的な解決策を模索しているようです。 トライアンフ横浜北店の車両の販売台数は他店と比べて多かった時期もあったようですが最近は販売が伸び悩み、ニコニコ生放送等のSNSを使い販売のテコ入れを図っていた矢先の事件となってしまいました。

    【悲報】トライアンフ横浜北 改装工事を装い客のバイクを持ったまま夜逃げする。
  • 電柱ワイヤ激突:バイク男性、上半身切断 山陽電鉄線路に - 毎日新聞

    神戸の国道2号 白バイ追跡された後に単車と衝突、弾みで… 12日午前8時ごろ、神戸市垂水区塩屋町1の国道2号で、同区の20代男性が運転するオートバイが電柱を支えるワイヤに衝突した。男性は即死し、衝突の弾みで切断された上半身が山陽電鉄の線路内に飛ばされた。オートバイは事故直前まで、兵庫県警長田署の白バイに追跡されていた… この記事は有料記事です。 残り240文字(全文399文字)

    電柱ワイヤ激突:バイク男性、上半身切断 山陽電鉄線路に - 毎日新聞
    takeishi
    takeishi 2016/10/12
    時速何kmくらいでワイヤーに飛ばされたら真っ二つになるんだろう/黄色いカバーも付いてるのに
  • アニメ「ばくおん!!」放送は2016年4月から、バイク関連企業が続々協力表明

    テレビアニメ「ばくおん!!」の放送時期が2016年4月からに決定しました。TOKYO MX、サンテレビ、BS11ほかでの放送となります。また、主人公・佐倉羽音役を上田麗奈さんが担当することも明らかになりました。 新たなビジュアルも解禁 「ばくおん!!」は、登校途中の坂道にへこたれた女子高生がバイクに興味を持ち、バイク部に入部して念願のオートバイライフへ突き進む新手の部活アニメ、いや、ハートフルバイクストーリー。おりもとみまなさんが「ヤングチャンピオン烈」(秋田書店)で連載中の作品です。 羽音の愛車はホンダCB400 SF Kawasaki、SUZUKI、DUCATI、HONDA、YAMAHAが協力していることでも話題のこのアニメ。実機と同じデザインのバイクが登場することはすでに明らかになっていますが(関連記事)、このほかにも、「Arai」「SHOEI」「ヨシムラジャパン」「ツインリンクもて

    アニメ「ばくおん!!」放送は2016年4月から、バイク関連企業が続々協力表明
  • 「ばくおん!!」2016年にTVアニメ化!バイクメーカー5社全面協力

    「ばくおん!!」2016年にTVアニメ化!バイクメーカー5社全面協力 2015年10月20日 10:00 2431 404 コミックナタリー編集部 × 2431 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 1132 504 795 シェア

    「ばくおん!!」2016年にTVアニメ化!バイクメーカー5社全面協力
  • なぜホンダは原付バイクを日本製に戻すのか

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    なぜホンダは原付バイクを日本製に戻すのか