タグ

交通と建築に関するtakeishiのブックマーク (12)

  • 江戸川またぐ妙典橋、3月26日開通 外環道へのアクセスが向上 | 乗りものニュース

    市川市の高谷地区と妙典地区をつなぎます。 妙典橋の位置(画像:千葉県)。 千葉県市川市の高谷地区と妙典地区をつなぐ江戸川(放水路)の橋「妙典橋」が、2019年3月26日(火)16時に開通します。 橋の長さは622.5m、幅は11.0m(うち車道6.5m、歩道3.5m)、車道は計2車線です。千葉県県土整備部によると、妙典橋の開通により、両岸地域の利便性が向上するほか、交通の分散、外環道 市川南ICへのアクセス向上などが期待されるとしています。 なお、3月26日(火)13時半からは、市川市主催の開通式典が開催される予定です。 【了】

    江戸川またぐ妙典橋、3月26日開通 外環道へのアクセスが向上 | 乗りものニュース
    takeishi
    takeishi 2019/02/27
    お、江戸川に橋が増える。歩道も有るそうだ。
  • エスカレーターメーカーを見究める :: デイリーポータルZ

    今乗っているエスカレーターのメーカーが知りたい。どうしても知りたい。知らねばならない。そんな必要に迫られたとき、あなたならどうするだろうか。 どういうシチュエーションだかわからないが、心配することはない。エスカレーターメーカーを見分ける方法はじつはとっても簡単なのだ。 今日はその意外と知られていない真実を、わたしが勝手に解明していこうと思う。 (田村 美葉) と、はりきって書いていたら9ページになってしまった! これを全部掲載してくれるというニフティとインターネットインフラに感謝しつつ、おそるおそる長大な目次を載せてみるので、もしも全部読んでもらえたなら望だ。忙しいあなたのためにダイジェストもあるぞ。

  • 神戸ポーアイ、日本一の「動く歩道」ついに停止 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    神戸市の人工島・ポートアイランド中心部にある日一長い「動く歩道」(ムービングウオーク、約560メートル)が今春から停止している。 歩道の区間に並行して神戸新交通・ポートライナーが延伸され、利用者が激減したことが原因。管理する市は撤去も検討中だが、「解体費用がかかる」と頭を抱える。 歩道はポートライナーの市民広場―先端医療センター前間に往復2あり、1997年に24億円をかけて設置。当時は市民広場駅が終点で、駅南側の進出企業への「通勤の足」として1日数百人が利用した。 だが、2006年の神戸空港開港でポートライナーが南へ延び、利用者が急減。08年からは、近くの神戸花鳥園などへの観光客らのために土日、祝日だけ動かしていたが、監視員の人件費や定期点検などに年間約2600万円かかり、費用対効果が見込めないとして今年4月、完全停止した。 かつては「国内最長」が話題になり、陸上短距離走者が記録に挑戦

    takeishi
    takeishi 2010/05/25
    年間約2600万円もかかるのか、でも廃止は廃止でもったいないですね
  • ただの夢じゃない「宇宙エレベーター」:日経ビジネスオンライン

    「地球は青かった」という言葉で知られるユーリー・ガガーリンによって世界初の宇宙飛行が実現し、半世紀近くの歳月が流れた。この夏は、宇宙開発機構(JAXA)の若田光一宇宙飛行士が4カ月半にもおよぶ宇宙滞在を果たし無事帰還したニュースも記憶に新しい。 今や、世界では宇宙は、新しいビジネス市場として注目され、商業的な宇宙旅行の販売も始まっている。 SFの世界の“乗り物”が現実に 2009年7月現在、地上100キロメートル以上の宇宙空間を体験した人は、地球を回る軌道に入らない弾道飛行(準軌道飛行)を含めれば、500人を超えているという。 これらの500人強の人が利用した乗り物は、もちろん、ロケットである。 エレベーターで宇宙へ行こう。 そう言われて、あっけにとられないのは、世界でもごく少数の人間に限られるだろう。 SF作家アーサー・C・クラークの著作『楽園の泉』にも、宇宙エレベーターは登場する。クラ

    ただの夢じゃない「宇宙エレベーター」:日経ビジネスオンライン
    takeishi
    takeishi 2009/09/04
    WOWOWにこんな番組があるのか。
  • エスカレーターマニアック週間 新世紀エヴァンゲリオン - 東京エスカレーター

    今週のおすすめエスカレーターこのブログでエヴァについて書いてどうしようというんだという話ですけども、勿論エスカレーターの話です。 いま、Yahoo!動画で1〜8話が無料で見れる(こちらからどうぞ)というんで見てたんですが(そしてそのあとに9話〜26話を結局有料で見て、さらに劇場版をDVDでレンタルして見たわけなのですが)新世紀エヴァンゲリオンで私が一番気になるところといえば いたるところに格好いいエスカレーターが出てくる。 その1点につきるわけです、ええ。 せっかくYahoo!動画で見られるうちにぜひチェックしていただきたいのですが ・まず、NELF部内のたぶん中央付近にすごく長い空中エスカレーターが。全く外に覆いが無い状態で空中を伸びていく辺り、梅田スカイビルの比でありません(現実と2次元を比較するなという話ではありますが)。『第伍話 レイ、心の向こうに』の後半17'27"あたりから、

  • http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080808k0000e040048000c.html

    takeishi
    takeishi 2008/08/08
    被害額が洒落にならなそう
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    【北京=原田逸策】中国の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)常務委員会は23日、外資投資を保護する外商投資法案の審議を始めた。外資の技術を行政手段で強制的に移転することを禁じる規定を盛った。米国…続き 「中国、産業支配もくろむ」 ナバロ米大統領補佐官 [有料会員限定] 習氏、中国の改革「すべて党が指導」 企業や市場も [映像あり]

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
  • 首都高、復旧検討委員会を8日に開催…タンクローリー火災事故 | レスポンス(Response.jp)

    首都高速道路は、去る3日発生したタンクローリー火災で損傷を受けた橋梁構造物について、復旧検討委員会の第1回委員会を8日に開催すると発表。委員会終了後の記者会見にて復旧方法等について報告がされる予定。 これは、首都高速5号池袋線(下り)熊野町ジャンクションにおいて3日発生した、タンクローリーの横転・車両火災事故により、橋梁構造が大きく損傷を受けたことによるもの。 首都高では、現在も一部区間の通行止めを実施、また、火災の熱で変形した上層の主桁を仮の支柱により支える工事を実施し、載荷実験の準備を進めている。 8日開催される委員会では、池田尚治横浜国立大学名誉教授を委員長として、構造物の健全度を評価し、復旧方法及びその範囲についての検討をする予定としている。 また、首都高では当該事故に伴う利用者の問い合わせに対応するため「5号線緊急コールセンター」を開設している。 5号線緊急コールセンター ●電話

    首都高、復旧検討委員会を8日に開催…タンクローリー火災事故 | レスポンス(Response.jp)
  • http://www.asahi.com/national/update/0805/TKY200808040383.html

  • 高速道路の中央分離帯を貨物列車が無人走行、物流の新構想を発表

    高速道路の中央分離帯に貨物列車を走らせる――。こんな構想を、物流関係の有識者などからなるグループ「東海道物流新幹線構想委員会」(委員長、武蔵工業大学の中村英夫学長)が6月5日、発表した。

    高速道路の中央分離帯を貨物列車が無人走行、物流の新構想を発表
  • 渋谷駅/G01/Z01/F16 | 路線・駅の情報 | 東京メトロ

    運行情報 列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

    takeishi
    takeishi 2008/06/16
    これをブクマした人は偉い
  • 読んだ - 大井川に橋がなかった理由 / 松村博 - in between days

    江戸時代に「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」とうたわれ、東海道屈指の難所として知られた大井川には橋が掛けられず、人夫による徒渡しが行われていたことはよく知られた歴史の1ページです。これは軍事的な理由により、戦略上の拠点である大井川には橋を掛けることが幕府により許されていなかった、と一般に言われています。 けど、それってホントにそういう理由なの? ってことを多方面から検証したです。多くの資料から地勢・工学・経済・制度などの検討を加えていて、江戸時代の知られざる一面を垣間見れてとても面白かったです。 大井川に橋がなかった理由 作者: 松村博出版社/メーカー: 創元社発売日: 2001/12メディア: 単行この商品を含むブログ (2件) を見るおおまかには次のポイントになります。 地勢 - 河の勾配や水量などの要因 工学 - 当時の架橋技術の検証(耐久性および費用の面でも) 経

    読んだ - 大井川に橋がなかった理由 / 松村博 - in between days
  • 1